はじめに ~夏を忘れた海~ 心の復興・応援ブログ


 2011年(平成23年) 3月11日の東日本大震災は、三陸海岸と宮城・福島沿岸を中心に巨大津波と原発事故という大きな被害を与えました。あれから六年、特に困難な原発地域を除き、インフラの復旧、土地のかさ上げ、災害復興住宅、防潮堤の建設など目に見える復興が進んでいます。
 しかし、あの日は寒く雪舞う午後でした。やはり三陸の海は「夏を忘れた海」。たとえ外面的な復興が進んでも、大きな悲しみのストレスに疲れた心や体に、明るい癒しがほしいもの。特に「深く傷ついた心のケア」は子供にも大人にも大切です。ここには最愛のパートナーや家族、子供を失った人が大勢いるからです。
 MW19 被災地への歌/水前寺清子,森祐理,新沼謙治,臼澤みさき,AKB48ほか
 しあわせ運べるように~東日本大震災被災者の皆様へ Miss Yuri Mori
 「 青い記憶 」 能年玲奈 mp4/rena knownさん

このブログは心やさしき、歌声を、歌手を応援しています。
 MW09 癒しの歌声/ 天地真理  No11 夏を忘れた海
 MR40 NHK FM 歌謡スクランブル 「天地真理作品集」 2015.7.25
 BL00 ブックレット「私は歌手!天地真理」 BL01~BL26の目次はこちら
 ☆天地真理全曲リスト[修正版]pdfあります(上記 目次下,A4版9頁)☆

高原のお嬢様MariAmachi(H_Satoh)
高原の天地真理さん 九月は行楽の秋、食欲の秋の始まりです。
「今は、メロンより柿が好き!」

明るい笑顔とやさしき美声 天地真理 ワールドへようこそ!!
天地真理ファンクラブ公式ウェブサイト お知らせ
天地真理 (21才)『虹をわたって』/S47「8時だよ!全員集合」より
天地真理 新曲 『若葉のささやき』 1973.3.21
天地真理 新曲 『恋する夏の日』 1973.7.1

天地真理ファンコレクション展を撮った 2017年夏(東京・神田)/Ybさん
「私って、そんなに人気あるのかしら?」・・有ります!底抜けですヨ!

癒しの美声をもつ歌手はフォークを愛するスーパーアイドル
『水色の恋』 天地真理デビュー曲 1971.10.1 /千政夫氏
ミモザの花が咲く頃/天地真理 (1973 ) 45周年記念 No.6
天地真理 童話作家/MIXy.mariさん

【今月のおすすめ動画ほかコンテンツ】 (ここをクリック)

天地真理スクリーンコンサート月例上映中(渋谷区CAPSULE)
平和氏/スクリーンコンサート第2弾 「天地真理オン・ステージ 」
Mari Amachi, Mizuiro no Koi (Love in blue)/Original by hato
天地真理 悲しき天使(九段会館コンサート)/ 風うさぎさん

『あなたの心のとなりにいるソニーの白雪姫』 音楽CD
SONY MUSIC SHOP 天地真理 隠れた名曲も試聴可45秒
昭和のアイドル 天地真理 Mari Amachi ~ Amazon

45周年白雪姫の天地真理さん101b

天地真理 歌手デビュー45周年はじまりました 2016.10.1
天地真理  ひとりじゃないの 祝・デビュー45周年/gessyさん
あの素晴らしい愛をもう一度 <天地真理さんカバー> /Pandaさん
アニメーション真理ちゃん
ことら氏 / 天地真理 『虹をわたって』

『春の若葉のようにフレッシュで可愛い女の子でいたい』
takebayashi.さん/『若葉のささやき』 天地真理.mpg
taka m.さん/沢田研二・天地真理 1972 真理ちゃんとデイト
PAKURON氏/四月の雨 天地真理&小柳ルミ子
真理さんは本来、旅好き、ジョーク好き、楽しい方です
bellwood氏/ウィスパーカード(2) あなたと真理と

FM軽井沢で天地真理特集を放送された太田忠氏のピアノ演奏
〈New〉水色の恋 【天地真理】-太田忠氏(ピアノ)

天地真理さんの素敵な画像(リメイク)はこちらから
Face Book 佐藤秀和氏 /ギャラリー真理んSnow

2017天地真理Calen_july01

♡ 2017 天地真理カレンダー好評販売中 ♡
天地真理ファンクラブ公式サイト SHOP

MR86_2017天地真理カレンダー これって永久保存版です!

『涙から明日へ』 天地真理 1971/千政夫氏

習字天地真理001

家内の書道 「天地真理」 170627

  はじめに(その2) 天地真理の音楽ワールド

  はじめに(その3) 天地真理 歌手デビュー記念会など

  MR91 「若葉のささやき」に見る天地真理の歌唱の変化

(更新2017/06/27)

prologue 1970年代スーパーアイドル天地真理は,優しき歌姫


 レコ大ひとりじゃないの002-200

 1970年代の国民的スーパーアイドル天地真理。
 デビュー翌年、1972年(昭和47年)12月31日、レコード大賞大衆賞の受賞式。司会者・森光子さんが見守る中、デビュー曲「水色の恋」をピアノ演奏し、続いて大ヒット曲「ひとりじゃないの」を歌い上げました。
 本人はフォークソングが得意でしたし、皆さんのおっしゃる通り声帯の調子は本来の「やさしき美声」とは異なりましたが、ともかく若さと元気と勢いで、涙一つない堂々としたパフォーマンスでした。
 天地真理 ひとりじゃないの/MERRY KENさん 
 当日、続いてNHK紅白歌合戦に初出場し、白きスーツスタイルで熱唱を披露!美空ひばりさんにほめられました。
 P.様 「ひとりじゃないの」 天地真理 (昭和47年)
 P.様のおっしゃる通り「彼女こそアイドルの王道」でした。さらに加えると、高度成長期の真の国民的スーパーアイドルは「天地真理」の前にも後にもないと言えましょう。天地真理(本名 斉藤真理)さんはがんばりました!
  次の歌唱は同年11月16日のオン・エアー。声の調子が良く本来のマイルド感がありますネ。真理さんは超人気アイドルで、大晦日までの一か月半、各所の黄色い声の前で、なんとか聴衆に聞こえるように精いっぱい大きな声で歌い続けていたのでしょうか。
 ひとりじゃないの 天地真理 /第3回日本歌謡大賞放送音楽賞 

 紅白紅組雑誌から1972-3-200
【解説】紅白歌合戦についてのグラフNHKのページです(ネット掲示板「天地真理~さくら貝」,Sakura6809さん,2012.12.6より)。天地真理さんは、初出場の1972年ではトップバッターをつとめ、第二回出場の1973年は中ほど14番目の出場でした。今も著名なごらんの歌手の方々の中で、二回目でも写真掲載が筆頭の歌姫です。彼女の全盛期を知るわれわれにも知らない若い方々にも、国民的スーパーアイドルの人気の凄さが分かるレイアウトですネ。

 1973年(昭和48年)の真理さん。年末の紅白では、その年の夏の大ヒット曲「恋する夏の日」を歌いました。ボールもジャスト・ヒットしたその時の模様です。
 尚美さん 天地真理・恋する夏の日
 紅白に先立ち日本歌謡大賞でファンのために歌った人気絶頂期の天地真理さんです。
 恋する夏の日 天地真理 1973年 日本歌謡大賞
 同じく1973年のレコード大賞編曲賞の受賞曲「若葉のささやき」を歌う若葉色の衣装の真理さんです。
 天地真理「若葉のささやき」(1973)

 こちらはデビュー三年後、1974年(昭和49年)のNHK紅白歌合戦、天地真理さんのパフォーマンスです。
 天地真理/想い出のセレナーデ(1974)

 (注) 紅白の動画は画質に係らず検閲が厳しい。しかし、削除されてもまた誰かがUPします。それほど名演だということでしょう。他のパフォーマンスを観てみましょう。
 Y.M.さん 天地真理/想い出のセレナーデ

 次のページに、天地真理さんの紅白歌合戦をまとめました。ご参照ください。
 BL07 天地真理 紅白歌合戦

  04ちょっとこわいの

  【国民的スーパーアイドル】 1972年のブレイクと沸騰する人気
  iowan2005さん 天地真理/ちいさな恋 TVバージョン

  虹をわたってジャケット

  雨が上がりました。皆さん、虹をわたりますヨ!
  虹をわたって 天地真理 (1972)
              
  レコーディングMari
    
  FM軽井沢・天地真理ミュージック・コレクション
  テーマソング(2012.10.1〜2014.12.27)
  hiroIGA51さん 天地真理/白いバラの道 
  BYR14060さん 天地真理 「この広い野原いっぱい」

  

  天地真理S/ fukuyama take氏

 新・三人娘、中三トリオ、キャンディーズ、ピンク・レディー、1970年代のアイドル黄金期をふりかえってみました。実に楽しい時代でした。
 BL16. 1970年代の歌謡界それはアイドル黄金期


テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

BL 00 ブックレット「わたしは歌手!天地真理」 目次


ブックレット「わたしは歌手!天地真理」
- Excellent Singer ! Mari Amachi ( Japan ) -
2013年4月
天地真理ファンクラブ(非公認)歴史研究会


  【 目 次 】
                          ページ
  1. ひとりじゃないの・・・・・・・・・・・・・・・・1
  2. おいたち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
  3. クラシック音楽の教育を受ける・・・・・・・・・・5
  4. ソニーの歌姫・天地真理誕生・・・・・・・・・・・6
  5. 国民的スーパーアイドルとして活躍する真理ちゃん・・・10
  6. レコード大賞大衆賞などの受賞・・・・・・・・・・16
  7. 紅白歌合戦熱唱・・・・・・・・・・・・・・・・・18
  8. 母の愛・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22
  9. 海の歌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24
  10. 「想い出のセレナーデ」と「木枯らしの舗道」・・25
  11. ミュージカル「君よ知るや南の国」・・・・・・・28
  12. 映画出演・・・・・・・・・・・・・・・・・・・29
  13. テレビ番組・・・・・・・・・・・・・・・・・・30
  14. CMソング・・・・・・・・・・・・・・・・・・・31
  15. 二つのライブ・・・・・・・・・・・・・・・・・32
  16. 1970年代の歌謡界それはアイドル黄金期・・・・・35
  17. 芸能活動休業と再デビュー・・・・・・・・・・・39
  18. 歌を忘れたカナリヤ・・・・・・・・・・・・・・42
  19. 歌手・天地真理とファルセット・・・・・・・・・44
  20. 娘への愛、娘の愛・・・・・・・・・・・・・・・46
  21. 天地真理再評価とファンクラブ再結成・・・・・・47
  22. FM軽井沢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・48
  23. ファンの集い・・・・・・・・・・・・・・・・・49
  24. ブログや動画サイトの熱狂・・・・・・・・・・・50
  25. 歌は美、愛、幸せ・・・・・・・・・・・・・・・51
  26. 終わりに替えて・・・・・・・・・・・・・・・・52
  引用文献・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・53

  【天地真理歌唱曲一覧表】
  1. シングル曲
  2. オリジナルアルバム
  3. ライブアルバム

  天地真理全曲リストpdf (2016.4.4修正版)



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

BL01 ひとりじゃないの(まえがき)

ブックレット「わたしは歌手!天地真理」
- Excellent Singer ! Mari Amachi ( Japan ) -



1.ひとりじゃないの

 1971年10月1日、天地真理デビュー。水色の恋を歌う。
 故人・森光子さんによって人気ドラマ「時間ですよ」に、オーデッション次点から復活抜擢された若き女性フォーク歌手は、その後三年あまりで、次々とヒット曲を出し、国民的アイドルと呼ばれた。ちいさな恋、ひとりじゃないの、虹をわたって、ふたりの日曜日、若葉のささやき、恋する夏の日、空いっぱいのしあわせ、恋人たちの港・・・・シングル5曲がオリコン1位、シングルベスト10以内が連続11曲となる破竹の勢いであった。
 中でも「ひとりじゃないの」は最大のヒット曲であり、2011年3月11日の東日本大震災のチャリティーソングとしてもカバーされたをご存知の方も少なくないと思われる。

 当時、天地真理の歌はテレビや街、巷に満ち、芸能雑誌や学習雑誌を毎号にぎわせた。
 1970年代前半のスーパーアイドル、それは、「あなたの心の隣にいるソニーの白雪姫」、すなわち『天地真理』だった。

 しかし、オーダーメイドの衣装で美しく着飾り、明るく、かわいらしく、魅力的な振り付けなど、アイドル性が強調され人気を博したため、多くの名曲と名唱があったにも関わらず、一般の国民にはその高い音楽性は知られずに約40年の長い月日が経過した。このことは、天地真理、本人にはもちろん、われわれ日本国民、大衆にも大変不幸な出来事であった。

 このちいさな本は、編者自らに対して「真理さんと同時代に青春期をおくりながら、何故そんなに無知だったの?」と大きな疑問符をつけ、天地真理のおいたち、音楽教育と彼女の音楽性、国民的アイドルフィーバー、一般大衆の知られざる名曲と名唱についてネットと紙上文献にて調査し、主に時間軸によって整理したものであります。
 さらに、絶頂の人気後の歌うことをやめた哀しき時代に触れ、天地真理デビュー40周年を機に、2011年4月に再結成したファンクラブの活動、愛娘・青木真保さんの母への熱い思い、歌手・天地真理の再評価の動き、新しいファンクラブの静かなる熱狂について御紹介したいと思います。

003ギター恋水01

 【 1970年代前半、彗星のように現れ一世を風靡した超カワイイ国民的スーパーアイドル、天性のファルセット歌手、すなわち天地真理 】
 ・・・澄んだ美声で「恋は水色」を歌う。
 
 44nosukedayoさん 天地真理 40周年記念 水色の恋デュエット

  天地真理 歌手デビュー44周年記念 想い出のセレナーデ

 藪野桃太郎さん 吉田拓郎 春の風が吹いたら 天地真理ライブ♪

 Sugi4Geruさん 「ひるの歌謡曲」1974.5.27 ゲスト 天地真理さん


(☆)上記のラジオ番組もそうですが、真理さんの語りは、今のトーク番組出演者の調子とは異なり、明るくやさしくユーモアがあります。彼女の全盛期を知るファンは、彼女の話声にさへうっとりし感激します。真理さん、冗談じゃないですよ!こっちは、あの世へ行きそうです。(笑い)


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

BL02 おいたち


 天地真理(あまち まり)は、1951年(昭和26年)11月5日、埼玉県大宮市(現さいたま市)で生まれた。
 (注)2014年(平成26年)6月現在、天地真理は還暦を過ぎ、62歳となっている。

 出生時の姓名は齋藤 眞理(さいとう まり)であったが、結婚後の本名は青木 眞理(あおき まり)である。なお「眞理」という名の命名者は、埼玉県比企郡都幾川村・法燈禅林皎円寺(臨済宗妙心寺派)住職であった柳瀬有禅である。
 うさぎ年生まれ。蠍座。血液型はO型。2歳の頃、両親が離婚し、母親に連れられて大宮から東京・中野へ転居(1955~1956年、中野保育園に通う)。さらに、世田谷区上北沢に移り、1958年、上北沢小学校に入学した。

 天地真理(1979) 愛つづれおり/ 住職と一緒に スター千夜一夜 by 坂本九

 引用資料 3)・・・上記ほか、当ブログにおいて、イベントと年月日の記述の多くはこの資料によっています。

 なお、ブックレット編集において次の文献,HP,ブログを参考または引用させていただきました。本ブックレットは商用上の意図、目的はございません。まことに感謝いたします。ありがとうございました。


【引用資料】

1)天地真理公式ファンクラブ ホームページ
    URL;http://www.amachimari.com/
2)Mari Amachi PREMIUM BOX,「今も、あなたの心のとなりにいるソニーの白雪姫」収録曲解説書,2006年10月1日発売.Sony Music Direct (Jpan) Inc.
3)フリー百科事典Wikipedia
   ja.wikipedia.org/wiki/天地真理,2013年1月19日更新版
4)天地真理著『スリムになるってステキなことネ 天地真理の白雪姫ダイエット』,199p.(双葉社,1997年5月8日)
5)天地真理 GOLDEN☆BEST, CD歌詞カード,天地真理セルフ・ライナーノーツ,2013年4月16日発売

参考ブログ等
1)ブログ(ラガールさん)「心の中の天地真理」
  http://kokoronomari.blog134.fc2.com/
2)ブログ(ひこうき雲さん)「天地真理カフェ 一杯のレモンティー」
  http://amhikokigumo.blog67.fc2.com/
3)ブログ(スリーピーさん)「もの思う季節《天地真理の歌の世界》」
  http://tadashi20090628.blog108.fc2.com/blog-entry-303.html
4)ブログ(メロンパンさん)「天地真理ものがたり」歌で綴るスーパーアイドルの復活
  http://anotoki.seesaa.net/article/353418128.html
5)ホームページ(momocyaさん)「天地真理 想い出の足音」
  ・・・膨大な資料・天地真理コンテンツレビュー
 http://www011.upp.so-net.ne.jp/cyamomo/omo-asi.html

【追記】子供の頃の思い出(天地真理)

続きを読む

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR