FC2ブログ

MR 01 静かで感動的な応援歌


 2013年(平成25年)11月5日(火)は、天地真理さんのお誕生日です。真理さん、真保さん、おめでとうございます。昨年に続き、動画サイトYOU_TUBEでは、師匠の皆様方の作品が多数投稿され、熱く燃え上がる気配でありますが、個人的には「繰り返し訪れる静かな感動」も最高です。

 再生数はなぜかあまり多くないのですが、Koshigayahondaさんの次の二作品は、天地真理さんへの深淵なる愛情が長野県安曇野のひんやりと冷たく澄んだ空気の中、じっくりと伝わってくる素晴らしい作品です。まだ、ご覧になっていない方は、お聴きください。静かな感動が体中に、心の中に、そして空いっぱいに広がる感じがステキです。・・・笑っちゃう。涙の止め方も知らない。○○年も生きてきたのにね・・・(薬師丸ひろ子さん、歌詞を拝借。ごめんなさい)

  白い鳥youtube

  (1)「とり」歌:手仕事屋きち兵衛
   Koshigayahondaさん「とり」

  安曇野こしがやほんだ

  (2)「安曇野」歌:手仕事屋きち兵衛
   Koshigayahondaさん「安曇野」

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

MR06 NHK紅白歌合戦 人気絶頂って誰のこと?


 今年も早、師走。11月下旬、12月第一週(本日12/7まで)、天地真理ファンクラブでは、東京にて主演映画二作の上映とスクリーンコンサートがありました。私は仕事の関係上、今回はいけませんでしたが、皆さんいかがでしたか。6月1日に行けなかった人も、真理さんの幻のコンサートや映画に大感激だったのでは。

 さて、12月おおみそかは紅白歌合戦ですね。今年は、あまちゃんで大ブレークした能年玲奈さんが紅白PR大使となって、ミニ番組とNHKのホームページで、クイズを出しては元気いっぱいです。

 NHKのホームページには紅白の歴史の解説と出場者・曲一覧がのっています。
 天地真理さんは紅白には1972年(昭和47年)の第23回から1974年(昭和49年)の第25回まで三回連続出場を果たしています。この時、一回目はトップバッター、二回目は紅組25人中14番目、三回目は25人中18番目に出場。回を重ねるごとに後ろとなり、名前と実績が一目置かれていることが分かります。真理さんは国民的スーパーアイドルですから、当然といえば当然ですが・・・

 ところで、次にある第23回の紅組トップバッター、「人気絶頂の歌手」とは誰のことですか?
 日本の皆さん、1970年代人気絶大で心優しき天性の歌手を思い出すのはいつですか?今、でしょ!

andorian21さん_天地真理「ひとりじゃないの」紅白歌合戦

天地真理紅白初出場NHK002


紅白初出場NHKHP003


テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

MR09 新年あけましておめでとう


 天地真理ファンの皆様。新年あけましておめでとうございます。紅白のあまちゃん大フィーバーの興奮もさめやらず、歌は天地真理、さわやかアイドル超一番の天地真理さんの「恋する夏の日(新春バージョン)」を聴きましょう。これは言わずと知れたエバ師匠の一年前、2013年元旦UPのたいそうめでたい作品です。
 ここ三陸も今日は雪、北海道、日本海、北陸は大雪のようですが、真理さんの公式HPのトップで元旦に更新があり、事務局もやる気満々のようですね。天地真理さん、関係者そしてファンの皆様に良い一年を祈念します。でわでわ・・・能年玲奈ちゃんとふなっしーの活躍も気になるな~!

  恋する夏の日新春

   恋する夏の日/天地真理ライブ1974

 上記写真は、エバ師匠による2013年度最優秀作品、勝手に授与作品。真理ちゃんのあふれる笑顔と若さ、小鹿のステップ最高です。
 (注)2014年1月,当作品は作者本人によって公開停止中です。
・・・エバさん、気を取り直して、帰ってこ~いよ!シェーン、カムバック!!

MR11 青年ピアニストAさん


 天地真理さんのファンクラブには、音楽家がいらっしゃり、男性、女性ピアニストやギタリストさんらが、熱心に真理さんの名曲の生演奏をされ、動画サイトにアップされています。
 また、若き青年ピアニスト(お名前が分からないので仮にAさんとお呼びします)もご両親の影響でしょうか、真理さんの名曲を演奏されており、リズム感と勢いが若々しく人気です。真理さんには、紅白初出場の名唱「ひとりじゃないの」、ライブの「恋する夏の日」、隠れた名唱「愛を呼ぶ春」や「銀座ひとりぼっち」などからも分かるように、教育によるクラシック歌手の血が流れていて、オペラ歌手のような勢いや豪快さも魅力の一つです。この彼女の生き生きした歌唱を、彼のピアノ演奏は代弁しているように思えてなりません。

木枯らし青年ピアノ

solakazeさん「木枯らしの舗道」ピアノ

solakazeさん「想い出のセレナーデ」をピアノで

もっとも、真理さんの人気絶頂期を知る由もない彼。現在のアイドルのヒット曲を扱うと、ピアノ演奏は次のように誰の目にも一段と秀出ており、しごくイキイキとしています。「若いって素晴らしい」(作詩:安井かずみ)ですね。(JJJ)

AKB48「恋するフォーチュンクッキー」をピアノで



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

MR12 歌手が大切にするマイソング


 歌手の皆さんには、ヒット曲が多数の方々でも、お気に入りがあるようです。また、ファンもその歌手でなければという大人気曲があります。

 例えば、女性歌手では森高千里さんは「渡良瀬橋」。松浦あやさんはユーミンの「ひこうき雲」。石川ひとみさんは「まちぶせ」(ユーミン作品)でしょうか。何度も歌い込み、ステージでも名唱を繰り返す。まるで、高梨沙羅ちゃんが、一般人なら腰をぬかす恐怖のジャンプ台から何度も虚空にとび出し100mを超える大ジャンプをするように、何度も何度も繰り返し、観客に感動を与えます。

   森高千里44渡良瀬橋

   森高千里さん 「渡良瀬橋と私」 作品の誕生から20年に想う

   Sakai Tsuyoshiさん 森高千里/渡良瀬橋

   Sunshine Moonlightさん 松浦亜弥/ひこうき雲

   Dancin Blueさん 石川ひとみ/まちぶせ 2012

 それでは天地真理さんが大切にするマイソングとはなんでしょうか。かってのステージでは「夏を忘れた海」がお気に入りだったとか。また、「ひとりじゃないの」と「恋する夏の日は」、こどもからおじいちゃん、おばーちゃんまで認知された代表曲。私事、拙い動く写真を動画サイトにアップすると、ちょっと手抜き作品でも、この二曲とカバー曲「あの素晴らしい愛をもう一度」は抜群の人気があります。

   momocyaさん 天地真理リサイタル「夏を忘れた海(別歌詞)」

 われわれ天地真理ファンは、われわれのお気に入りではなく、真理さんご自身のお気に入り「マイソング」を、若き白雪姫カルテットの生伴奏で、今のステージをお聴きしたいとも思います。そのとき、どんな曲でも大歓迎です。CMソング「サンテド・ウ」でも、低音の「赤ちょうちん」でもOKです。

 しかし真理さん、あらかじめご承知ください。そのミニコンサートで、真理さんのステージを聴いたときは、少なからぬ人が嬉し涙を流すでしょう。小生は人知れず嗚咽するかもしれませんし、号泣する人もいるでしょう。
 われわれ大衆が真理さんの歌を再評価することは大切ですが、真理さんご自身がどんなに嵐が吹こうと、ご自身の世界で一番のファンであってほしい。汝自身を愛するように隣人を愛せよ。まずご自身の歌を誰よりも愛してほしいのです。まことに「歌手・天地真理」・・・幸いな者。最高です!



テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
大津波の甚大な被害は住民にも地域にも大きなPTSD(心的外傷後ストレス障害)。「夏を忘れた海」と生きる人々の心の復興を願う。三陸海岸K市育ち,杜の都在。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR