今後のブログで書きたいこと


 今日は寒気が入り、仙台は小雨が降り続き、初冬を思わせる勤労感謝の1日でした。皆さんの地方はいかがだったでしょうか。
 さて、私のブログは、東日本大震災以後に、天地真理さんに関する先輩の皆様の動画サイト作品やブログに心を癒され、熱中したことから、ネットで知りえた情報と真理さんのプレミアムBOX解説書などから構成した50頁余りのブックレット「私は歌手!天地真理」(BLで始まる)を公開し、それにおまけの記事を書き続けたものです。
 いままで、一日20~30人の方々に、ご覧いただき、親切なコメントもいただき、大変感謝しています。また、10月などは、真理さんの週刊新潮の困った記事があったためか、普段と違う方々が1日あたり30~50人、見に来たようで、驚きました。YTアカウントのようにブログ自体が削除されることもないとは言えませんから心配しましたが、じきに収まり一安心しています。
 今や、中・高校生時代は高峰の花の麗しき国民的スーパーアイドル、かつ美しい歌声の作品集を世に出された天地真理さんを応援することは、望外の歓びで、まだいつになるか分からないリタイヤの前に獲得できた趣味として大切にしたいと思っています。

北山崎北三陸海岸101

日本一AA級と評される海岸景勝地「北山崎」 岩手県北三陸

岬めぐり 【山本コウタローとウィークエンド】 -太田忠(ピアノ)
1974年6月1日,天地真理さんの「恋と海とTシャツと」と同日発売

 さて、上に申しあげたように、月に数回、投稿している記事は、ブックレットの付録のようなものですが、天地真理さんの一般には周知されていない美しき歌唱群と真理さんの活躍した時代、そして、真理さんの歌で癒しを受けてほしい被災地、心の疲れた人に、語りかける内容でありたいなぁと思っています。
 小生は、事前に計画を作らないとその時まかせの記事となり、構成力や統一性に欠けるため、ここに予定を書いて、今後の執筆の励みにしたいと思います。
 今後も気長にお付き合いください。もっとも、来年、2016年10月1日は、天地真理さんの記念すべき、歌手デビュー45周年、私のブログも一粒の麦になりたいと願っています。

【今後の予定】ブログ記事テーマ20151123

【天地真理の歌の世界】
1. 太田忠氏 ピアノ演奏の世界・・・1970年代の歌謡曲をアレンジ演奏
    ・・・(済,MR50,MR50再掲)
2. 筒美京平の作品と天地真理・・・シングルNo.15~17,LP No.9,10
    ・・・(済,MR51,53,54,55,57,58,59,BL26.1再掲)
3. 弁証法による歌手・天地真理の評価・・・哲学的に冷静に数え上げてみよう。
    ・・・(済,MR52)
4. 国民的スーパーアイドル全盛期の時代絵巻
    MH101 昭和46年(1971) 天地真理第1年
    MH102 昭和47年(1972) 天地真理第2年
    MH103 昭和48年(1973) 天地真理第3年
    MH104 昭和49年(1974) 天地真理第4年
    MH105 昭和50年(1975) 天地真理第5年
    MH106 昭和51年(1976) 天地真理第6年
    
5. M番号とケッヘル番号・・・天地真理の作品番号とは?
6. オリジナルアルバムの紹介と解説
    LP01~10,ライブ盤2,ミュージカル1・・・合計13作品
    LP10 アルバム「童話作家」1976.12.21・・・(済,MR63)

【ドラマ「時間ですよ」の共演者】
7. 堺正章・・・「街の灯り」、天地真理の影響、続く活躍と人気  
8. 浅田美代子・・・赤い風船  天地真理二世?本来のアイドル
    ・・・(済,MR67)
9. 森光子・・・真理ちゃんの第二の母,女優の魂,国民栄誉賞

【天地真理が活躍した時代】
10. MH17. 1970年代後半 超ド級スーパーアイドルの方向転換
   戦艦大和、戦艦武蔵と天地真理・・・戦艦武蔵について書きました(MR76済)
     
11. MH18. 1970年代 沢木耕太郎が 「深夜特急」で旅をした時代
       海外旅行と日本人、JALパックなど(MR75済)
 
12. MH19. 1980年代 ラグビーがサッカーより格段に人気のあった時代
  2019ラグビーワールドカップ日本大会について書きたいです!(MW23済)  

【天地真理さんの歌の歳時記】
14. 天地真理の歌と季節, 天地真理の歌のカレンダー
  【今月のおすすめ動画やコンテンツ】で毎月書いています。

15. 天地真理の歌をつくった作詞家たち
16. 同じく作曲家たち


2015秋の釜石港
2015年10月 秋の釜石港

 また、上記の話題のほか、三陸や東北の自然や文化、津波や地震の震災と復興、火山噴火災害など日本列島における自然災害や防災関連の記事を織り交ぜたいと思います。特に三陸は東北新幹線や東北縦貫高速道からは、列車や車で2時間余り、多くの日本人は訪れる機会のない地域です。小生は、三陸・釜石の出身で、実家をベースに細君やわが子と遊んだ楽しい思い出がたくさんあります。そんな中から、三陸の自然や文化を紹介したいと思います。テレビや新聞ではよく見かけても、実際はなじみのない地域の復興といわれても、特に北海道や関東以西の大部分の日本人にはピント来ないことでしょうから・・・。
 そういえば、岡山県だったかな、中国地方出身の地質技師仲間のお話しでは、北上山地の最高峰、ハヤチネウスユキソイウで有名な早池峰山は、「知ってる人はほとんどいない」、と言っていました。100名山の一つで、いい山ではありますが。
 あまちゃんで有名になった小袖海岸は知っていても、浄土ヶ浜も北山崎も碁石海岸も金華山も五葉山も観たこともないのでは・・・日本では三陸海岸のことは実際はほとんど何も知られていないのかもしれません。

21. 三陸海岸の景勝地とジオ・パーク(MW24済)
22. 三陸海岸と津波の歴史・・・MyHPで書いています。
23. 子供たちと遊んだ三陸海岸
24. 子供たちと遊んだイーハトーブ
25. 高度成長期と製鉄の街・釜石

26. 東日本大震災の復興の様子
  ・・・女川、石巻、気仙沼、釜石など書きました。
27. 日本列島の火山活動と防災・・・MyHPで書いています。
28. 北海道の自然と文化と人々
29. 宮澤賢治の作品の世界
  ・・・初めに「銀河鉄道の夜」を書きました(MW22,22.1,22.2)
30. 石川啄木 雲は天才である


釜石湾口防波堤の復旧と巡視船
復旧中の釜石湾口防波堤、海上保安庁巡視船、太平洋を望む


(修正2017.6.9)

記事の記号について


 記事の見出し記号が数種類になりましたので、はじめてご覧になった方のために、簡単に解説しておきます。

BL: ブログの略で、主にネット事典 Wikipedia と真理さんのプレミアムボックス解説書をもとに、Wordで編集したブックレット「私は歌手!天地真理」から、ほぼ順を追って掲載しました。内容は天地真理さんファンなら大半がご存知の事柄です。しかし、真理さんの全盛期を知ってはいるが、真理さんのヒット曲以外の珠玉の歌唱群を知らない人、また最近の天地真理さんとファンクラブの活動に興味のある方々に、是非彼女を再発見していただきたく公開しました。

MR: Mari の略、BLの補足と最近の話題から、あまちゃんブームや紅白歌合戦関連、You tube奮闘記など想いのままに書きました。真理さん再発見組の個人的な、つれずれ日記です。

MH: History of Mari Amachi の略。昭和の歴史を懐古しつつ、斎藤真理さんの成長期と天地真理さんの活躍に想いをはせます。仮の目次を掲載し、章節番号を用いて、これから少しずつ順不同に書き込む予定です。

MW: Waves of Pacific から。東日本大震災の津浪被害。復興と歌姫、癒しの音楽、復興に関連する話題を取り上げます。

花は咲く011


 私は民間人、建設コンサルタントで、復興に関する仕事もしています。仙台市内での震災の日、2011年3月11日、電気もガスも携帯電話も止まり、旧式のストーブで調理し、ラジオのニュースに耳を傾け、家族四人で励まし合って、冗談をいいながら朝をまった真っ暗な夜。その後の水や食料の確保、臨時バスによる通勤、被災沿岸を車でめぐり被害の様子に驚く自分、そして怒涛の復旧業務。すざましい日々でした。
 そんな時、ネット動画で知った天地真理さんの本物のファルセット。私は、真理さんの全盛期、中学生から大学生、なのに一度も聴いたことのない名曲・名唱の数々。真理さんによる、あふれんばかりの愛情豊かな歌声で、感動と癒しの体験は強烈に継続中です。心に深い傷が生じ、心も体もなえ、疲れた方々、つらい方々に、癒しの歌声を届けたい。その一助に。


砂浜の黄色い花


 「一粒の麦、地に落ちて死ねば、やがて豊かな実を結びます。」これは、新約聖書のイエス・キリストの死と復活、永遠の命と神の国についての比喩でしょうが、10mを超える大津波によって根こそぎ破壊された沿岸の街を、人々を思う時、そう願いたい。先の戦争で逝った多くの命によって、今の日本の豊かさがあるとすれば、震災によって、犠牲になった方々の命によって心豊かな日本を思い出しましょう。皆さん、がんばりましょう。楽しく!明るく!真理さんの笑顔と歌声のごとく。

MH00 「昭和の歴史から想う日本の歌姫」(仮称です)


 先のブックレットはワードで編集した後、当ブログで公開しましたが、このシリーズは「まだ見ぬ随筆」のようなものです。
 そこで、仮の目次を考えて、目次を訂正しながら、ゆったりと斎藤真理さんの成長期と天地真理さんの活躍した時代を考えてみたいと思います。天地真理さんが長きにわたり水面下に入り、その後再発見されたのは何故か?真理さんの珠玉のファルセットを聴きつつ、楽しんで編集したいと思います。あまり期待せず、気なが~に、お付き合い下されば幸いです。

「斎藤真理さんの誕生年から幼少期」
MH01 昭和20~26年(1945~1951)
    昭和26年11月5日 斎藤真理さん誕生
MH02 昭和元年~昭和20年(終戦)まで
MH03 昭和26年から昭和30年頃

「斎藤真理さんの成長期」
MH04 昭和30年代前半
 ・昭和30年(1955)元祖・三人娘  
  美空ひばり・雪村いづみ・江利チエミ
 ・昭和33年(1958)東京タワー完成
 ・同年 巨人軍・長嶋茂雄誕生  金田正一との名勝負
 ・昭和34年(1959)皇太子、美智子さま御成婚
 ・昭和35年(1960)安保反対「このまま死んでしまいたい」
MH05 昭和30年代後半
 ・昭和38年(1963)こんにちは赤ちゃん、高校三年生
 ・東海道新幹線・首都高速開業
 ・昭和39年(1964) 東京オリンピック

「天地真理デビュー前夜」
MH06 昭和42年(1967)グループ・サウンズ、ミニスカート
  ~ザ・タイガース デビュー、若者文化全開
MH07 昭和44年(1969)J.F.ケネディとアポロ月面着陸
 ・「Oh!モウレツ」と「ハッパフミフミ」
MH08 昭和45年(1970) EXPO‘70大阪万国博覧会 
 ・太陽の塔、月の石、松下幸之助~高度経済成長の総仕上げ 
MH09 カラーテレビの普及
 ・手塚治虫「ジャングル大帝」
 ・ウルトラマン「君にも見えるウルトラの星」~円谷プロ
 ・スポ根アニメ「巨人の星」思い込んだら試練の道を!梶原一騎活躍
  太陽の恋人、朝日の恋人~ヒロイン「天地真理」
MH10 ポプコン、フォークソング

「日本の繁栄と国民的アイドルの活躍」
MH11 昭和46年(1971)天地真理デビュー年
     TV「時間ですよ」と 「水色の恋」
MH11.1 山陽新幹線開通など(日本経済の成長は止まらない)
MH12 昭和47年(1972)天地真理第2年
 ・新 三人娘、「ひとりじゃないの」、「虹をわたって」
 ・札幌冬季オリンピックと浅間山荘事件
MH13 昭和48年(1973)天地真理第3年
 ・「若葉のささやき」、「恋する夏の日」
MH14 昭和49年(1974)天地真理第4年
 ・「想い出のセレナーデ」、天地真理オン・ステージ(九段会館)
 ・深夜特急・・・ユーラシア大陸ひとり旅(沢木耕太郎)
MH15 昭和50年(1975)天地真理第5年
 ・日劇ミュージカル「君よ知るや南の国」、アルバム「小さな人生」
 ・グラビア・アイドル第1号  アグネス・ラム
MH16 昭和51年(1976)天地真理第6年
 ・「矢車草」、「愛の渚」、アルバム「童話作家」
 ・コンサート「私は天地真理」、東京・芝1976.4.17

(※)ここまでは、おおむね掲載済です。2017.6.10

MH17 昭和50年代
 ・昭和52年(1977)・・・1月、天地真理長期休業に入る
   サウスポー、巨人軍・王貞治ホームラン世界記録!
 ・昭和53年(1978)キャンディーズ 「普通の女の子に戻りたい」
 ・昭和55年(1980)山口百恵 さよならのむこうへ
MH17.1  天地真理 再デビュー 1979.10.15 東京芝・ABCホール
MH18 昭和58年(1983)「おしん」
      現時点最後のシングル「私が雪だった日」1983.2.1
MH19 昭和60年(1985)不動産バブル到来!Japan As No.1
     異国の地や沖縄の激戦、広島・長崎の原爆、そしてエコノミック・アニマルは
      誰のためだったか?・・・狂った日本人、皆空気を読んだ(爆笑)
     ボディコンと扇の乱舞、アッシー君、メッシー君。忘れらてた「白雪姫」
MH20 昭和64年(1989)昭和天皇崩御、激動の昭和閉幕

「平成時代、バブル崩壊、低成長時代、インターネット社会」
MH21 平成時代の白雪姫と新しいファンクラブ(2011.4.1発足)
   ソーシャルメディアによる珠玉のファルセット再発見!
   1995阪神・淡路大震災、2011東日本大震災、列島大地動乱、
   高度ITネット国際化、世界各地のテロ、地球温暖化、
   2019ラグビーワールドカップ日本大会セマル
   2020東京オリンピック2決定ス
   日本観光地化「お も て な し」
   ・・・時代はどこへ?

(お断り)1977年1月の真理さんの長期休業以降から、2011年4月の新しいファンクラブ発足までは、小生には真理さんについての情報があまりないので、情報を得次第、掲載を考えたいと思います。何卒、乞うご期待なさらずに。万歳無しヨ!2017.6.10

(※)修正と追記2017.6.10

BL 00 ブックレット「わたしは歌手!天地真理」 目次


ブックレット「わたしは歌手!天地真理」
- Excellent Singer ! Mari Amachi ( Japan ) -
2013年4月
天地真理ファンクラブ(非公認)歴史研究会


  【 目 次 】
                          ページ
  1. ひとりじゃないの・・・・・・・・・・・・・・・・1
  2. おいたち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
  3. クラシック音楽の教育を受ける・・・・・・・・・・5
  4. ソニーの歌姫・天地真理誕生・・・・・・・・・・・6
  5. 国民的スーパーアイドルとして活躍する真理ちゃん・・・10
  6. レコード大賞大衆賞などの受賞・・・・・・・・・・16
  7. 紅白歌合戦熱唱・・・・・・・・・・・・・・・・・18
  8. 母の愛・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22
  9. 海の歌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24
  10. 「想い出のセレナーデ」と「木枯らしの舗道」・・25
  11. ミュージカル「君よ知るや南の国」・・・・・・・28
  12. 映画出演・・・・・・・・・・・・・・・・・・・29
  13. テレビ番組・・・・・・・・・・・・・・・・・・30
  14. CMソング・・・・・・・・・・・・・・・・・・・31
  15. 二つのライブ・・・・・・・・・・・・・・・・・32
  16. 1970年代の歌謡界それはアイドル黄金期・・・・・35
  17. 芸能活動休業と再デビュー・・・・・・・・・・・39
  18. 歌を忘れたカナリヤ・・・・・・・・・・・・・・42
  19. 歌手・天地真理とファルセット・・・・・・・・・44
  20. 娘への愛、娘の愛・・・・・・・・・・・・・・・46
  21. 天地真理再評価とファンクラブ再結成・・・・・・47
  22. FM軽井沢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・48
  23. ファンの集い・・・・・・・・・・・・・・・・・49
  24. ブログや動画サイトの熱狂・・・・・・・・・・・50
  25. 歌は美、愛、幸せ・・・・・・・・・・・・・・・51
  26. 終わりに替えて・・・・・・・・・・・・・・・・52
  引用文献・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・53

  【天地真理歌唱曲一覧表】
  1. シングル曲
  2. オリジナルアルバム
  3. ライブアルバム

   天地真理全曲リストpdf (2016.4.4修正版)

   私は歌手サムネール2-200

   私は歌手!天地真理 Ver.3/Sleep Away Bob Acri

   歌手デビュー水色の恋

   天地真理/国民的スーパーアイドルの誕生と軌跡 (4訂版)

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR