BL101 「水色の恋」(1971年10月1日発売、デビュー曲)について


 天地真理さんの有名なデビュー曲について、以前からブログに歌詞を掲載していましたが、本日、2016年8月1日、「ひとりじゃないの」の歌詞と共に、記事が非公開になりました。凍結となったのはBLの10番目と11番目の記事です。Y.T.に続き、ここまでチェックが入っているようですね。ともかく、歌詞そのものが著作権に抵触するのではないでしょうか。・・・それだけならいいのですが。
 Y.T.の時もそうでしたが、何が著作権に抵触するのか、JA〇○等の管理団体から明確な説明がなにも無いのが困ったところです。今年、2016年10月1日、天地真理さんの「歌手デビュー45周年」まで、果たしてこのブログがもつのでしょうか・・・・。歌詞の削除など可能な処置は行いますが、Y.T.の二の舞か、やはり不安感がありますね。

 私の駄文だけではちょっと真理さんが可愛そうなので・・・。ともかく、歌詞を除き、ここに再度掲載しておきましょう。
 高校野球ではありませんが、このブログはあくまで「栄光は君(天地真理)に輝く」の為に掲載しています。

○水色の恋(1971年10月1日発売、デビュー曲)
  作詞 田上えり、PESCE CARLOS
  作曲 田上みどり、LATASA FELICIANO
  編曲 森岡賢一郎

 デビューまもないころ
 時事通信社/1970年代 モノクローム・ビューティー 天地真理

 amhikokigumoさん 天地真理デビュー前 水色の恋原曲

 MH08.1 ヤマハ「'70作曲コンクール」で歌われた「OTHERWISE」

 天地真理 ☆ 水色の恋 [ライブver.]

【デビューのころ】 天地真理談
 『今振り返ってみると、レコードのジャケットも曲も、一番好きなのはやっぱり「水色の恋」。忘れもしない昭和46年10月1日に発売された、私のデビュー曲です。
 私は国立音楽大学の附属中学と高校でずっとクラシックを勉強してきましたが、フォークソングも大好きで、卒業した後はヤマハのボーカルコースに入ったんです。そこのレッスン室にあった本にこの曲が載っていて、元々は「小さな私」という題名でした。かわいいなと思って、ピアノで弾いて歌ってみてそれで覚えちゃったんですよ。
 デビュ一曲をどうするか決める時、CBS・ソニーのディレクターだった中曽根(皓二)さんが「やっぱりこれがいい!一番合ってる」と言って、その時に題名を変えたんです。高校の3年間は声楽をやっていましたから、発声がやっぱりクラシックっぽいですよね。』
 (出典)天地真理セルフ・ライナーノーツ(2013.4.17 発売ゴールデンベスト解説)より

   リブヤング005
  中島志津男氏 FB公開 天地真理めちゃんこ可愛い(リブヤング)。

 上記の中島氏個人写真。中島さんは真理さんとかなり近しい関係でお仕事をされていたようですね。あの真理さんのライブ、生き生きとした素晴らしい動画の撮影も見事です。F.B.で公開されたこの写真も動画も大変貴重な昭和の記録です。
 この笑顔、なるほど、真理さんの初代マネージャー菊地氏曰く「かわいさを絵に描いたような顔」ですなぁ〜!!(昭和40年男,2016年8月号)。 「顔と声のミスマッチ感覚」(菊地氏,同雑誌)・・・ 次は御存じ、デビューシングルB面の曲です。

 天地真理 ☆ 風を見た人

 eleanorsukiさん「風を見た人」ピアノ
 

続きを読む

BL 26.1 小さな人生(1975,9thアルバム)


○小さな人生 
 16枚目のシングル「夕陽のスケッチ」B面 1975.12.5
 (9thアルバム1975.12.21のエンディング曲)
 作詞 安井かずみ、作曲 筒美京平、編曲 萩田光雄

 西日がさしこむ窓
 低くかけた ラジオの歌に
 振りむく二人が ここにいます
 とぎれそうな夢でも
 暖めあえるわ
 そんな気が している
 あなたが 好きなの
 小さな人生が見えています

 以下 略

  かわいい001-1

  天地真理 ☆ 小さな人生

  等身大のかわいい真理さん       
  国民的スーパーアイドルは自分でもコントロールが難しい巨人。
  自分を取り戻す努力が必要でした。

BL 26 「私は歌手!天地真理」 ブックレットの終りに


 天地真理はスーパーアイドル時代、過酷なスケジュールでのどを酷使し、またその後の波乱万丈の人生によって若き日の美声(ファルセット)を失ったとも言われる。
 彼女は国立音大の中等・高等部でピアノと声楽の十分な基礎や音楽理論を習得した「歌手」、「声楽家」であるが、二十代前半、図らずもアイドルを演じて爆発的人気を得て、イメージが固定し、その後しり上がりに上達する繊細でかつ豪快な歌唱力はかえって正当に評価されることがなかったと言えよう。
 歌手・天地真理は不幸にも、公の場、第一線で歌うことをやめた。

 あれから、30~40年が過ぎ、天地真理再評価の静かではあるが、熱き気運が高まっている。今年2013年4月に、ソニーミュージックは新たなゴールデンベスト(4.17)と復刻版「水色の恋」、「ちいさな恋/ひとりじゃないの」(4.10)の3枚のアルバムを予約販売した。また、6月1日には一人娘・青木真保の熱意とソニーミュ­ジックの協力の下、ライブ「私は天地真理」の高音質音源と未公表フォトによるスクリーンコンサートが都内で開かれた。詳しくは天地真理ファンクラブ公式ホームページをご覧いただきたい。

天地真理ファンクラブ公式HP

 ますます、天地真理再評価の気運が高まりつつある。
 かつてからのコアなファン(旧ファンクラブ会員など)、再び聴き始めた中高年ファン、新たに若くして魅力を知った青年・女子ファン、日本中の皆さん、天地真理の再評価に向けて力を結集しましょう。
 そして、天地真理さんと娘さん・青木真保さんに会いに行きましょう。「白雪姫様。もう雪解けですよ!」

スクリーンコンサートポスター


2013年6月1日、SONY MUSICの御協力のもと秘蔵画像つきの高音質スクリーンコンサート開催。大盛況であった。(東京都新宿区角筈区民ホール)

Amachimari Fclub/スクリーンコンサート

(編者より)2013年8月から自前のブックレット「わたしは歌手!天地真理」(※)を改訂し掲載いたしました。今後は、天地真理ファンクラブ公式ホームページや会報に報告されている2011年4月1日(発足日)以降の活動に関連して、また、天地真理さんと我々が一緒に生きた時代について、歴史的回想や考察、話題を整理して、少しずつ掲載して行きたいと思います。これまでのご訪問ありがとうございました。


(※)なお、当ブログはWordで編集しpdf化していますが、著作権等の関係上、小冊子としては非公開としています。ご了承ください。

 【引用資料】(BL02にも記載)

1)天地真理公式ファンクラブ ホームページ
    URL;http://www.amachimari.com/
2)Mari Amachi PREMIUM BOX,「今も、あなたの心のとなりにいるソニーの白雪姫」収録曲解説書,2006年10月1日発売.Sony Music Direct (Jpan) Inc.
3)フリー百科事典Wikipedia
   ja.wikipedia.org/wiki/天地真理,2013年1月19日更新版
4)天地真理著『スリムになるってステキなことネ 天地真理の白雪姫ダイエット』,199p.(双葉社,1997年5月8日)
5)天地真理 GOLDEN☆BEST, CD歌詞カード,天地真理セルフ・ライナーノーツ,2013年4月16日発売

参考ブログ等
1)ブログ(ラガールさん)「心の中の天地真理」
  http://kokoronomari.blog134.fc2.com/
2)ブログ(ひこうき雲さん)「天地真理カフェ 一杯のレモンティー」
  http://amhikokigumo.blog67.fc2.com/
3)ブログ(スリーピーさん)「もの思う季節《天地真理の歌の世界》」
  http://tadashi20090628.blog108.fc2.com/blog-entry-303.html
4)ブログ(メロンパンさん)「天地真理ものがたり」歌で綴るスーパーアイドルの復活
  http://anotoki.seesaa.net/article/353418128.html
5)ホームページ(momocyaさん)「天地真理 想い出の足音」
    ・・・膨大な天地真理コンテンツレビュー
  http://www011.upp.so-net.ne.jp/cyamomo/omo-asi.html


テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

BL 25 歌は美、愛、幸せ


 2012年、天地真理公式ホームページで発表されたインタビューで、
天地真理は歌について次の様なメッセージを寄せている。

  「歌は美です。美。
   あとは、heart、心。
   そして何て言うんですかね、汚いものがきれいになる。
   そして、愛です。Lovely。
      いっぱいあります。歌。

  歌を歌っている時、たくさんの人がいる前で歌っている時、
   それがあたしの、本当に、一番幸せな時間です。

  やっぱり、いろんな歌手のひとががんばっていますけど、
   わたしも頑張らなきゃな、そういうふうに思っています。

      歌、大好きです。」

  新ゴールデンベスト修正
   Mari Amachi (Japan)


2013.4.17発売 懐刻版ゴールデンベスト
CDジャケット顔写真・・・真理さん、白雪女王です。


テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

BL 21 天地真理再評価とファンクラブ再結成(2011)


 平成23年(2011年)3月11日の東日本大震災発生から一ヶ月もたたない新年度4月1日、東日本の太平洋沿岸で津波や地震の被害からの復旧のさ中、福島第一原発の事故で計画停電が関東で行われ、日本全体が混乱していた。
 しかし、この2011年4月1日、歌手・天地真理の輝かしい実績と歌を再び伝えるために、新たな「天地真理ファンクラブ」が静かにスタートした。現在、かねてからのファンや再び聴き始めたファン、そして新しい世代からも、再評価を支持する声が高まりつつある。

 2011年5月25日、天地の代表曲の一つ「ひとりじゃないの」が、くしくも2011年3月11日に発生した東日本大震災の復興支援チャリティーソングとして、石川ひとみ、伊藤蘭、太田裕美、大島花子、桑江知子、サエラ、ザ・リリーズ、ラヴァーズソウル、広谷順子、中尾ミエ、松本明子、michiko、山下久美子による歌唱で発表されている(2011/05/25 配信 itunes.apple.com)。



 デビュー40周年にあたる2011年にはファンクラブ主催でさまざまな記念イベントが行われた。
 2011年10月1日の40周年記念日に、40年前の同日にデビュー曲「水色の恋」を発表した会場、ケネディハウス銀座(旧「銀座メイツ」)において、年来の親友太田裕美を来賓に迎え歌手デビュー40周年祝賀会が催された。同日夜には銀座シネパトスにおいて主演映画『虹をわたって』がニュープリントで上映された。
 更に、同年11月5日の天地の誕生日には、銀座シネパトスにおいて主演映画『愛ってなんだろ』がニュープリントで上映された。

120128酒井政利_天地真理part2

 平成24年1月には、古賀政男音楽博物館にて音楽プロデューサ酒井政利氏による天地真理の功績を回顧する講演が行われた。(詳細は、天地真理公式HPなど参照)


新ファンクラブ紋章

天地真理公式ファンクラブ 紋章


公式ホームページURL;http://www.amachimari.com/ (当ブログのリンク最上段)

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR