MR20.1 [再掲]ギターを抱えて


 本日、2014年12月27日(土)、17:45~18:00は、FM軽井沢の『天地真理ミュージック・コレクション』の最終回でした(初回は、2012年10月1日)。インターネット・ラジオから流れた曲は、「ふたりの日曜日」と「あなたが私に教えてくれた歌」でした。サンバリズムの明い歌としっとりとした癒しの歌、どちらも真理さんの得意な歌唱体(国体でもないので、どういうのか)です。適当な企業スポンサーがつかなかったのか、放送の終了はさびしい限りですが、二年三か月も続いたことは、かつてTBS真理ちゃんシリーズが二年半だったことに、別の意味で匹敵するのかもしれません。最近のイベントでは多数の音楽家による真理さんソングの名演奏がかなでられていますし、真理さんの名唱も時間ですよ等の番組も、国政選挙で政権与党が活用する某有名動画サイトから多数削除されていることを鑑みると、別の局面を期待したいところです。ホントに!

 さて、ここで新しい記事の筆が進まず、MR20を再掲しました。この曲は今は某有名サイトからはアカウントと共に消えた小生の投稿作品の曲です。再生数はまだ少なかったのですが、意外といい出来でした。(おわび;現在FC2で非公開としました)
 時間ですよの劇中、堺正章さん(マチャアキ)と屋根の上で歌う20代前半の真理さん、えらくかわいいですね!最近のアイドルも、真理さんのこれらの表情を見たら真っ青でしょうね。これぞ、国民的スーパーアイドルの笑顔とかわいらしさです。

      〇ギターをかかえて
      作詩:山上路夫,作曲:森田公一,編曲:竜崎孝路
       アルバム「若葉のささやき/さよならだけ残して」
        1973.04.21リリースより

      まどべに寄りそえば 今夜も星がきれい
      私は一人 ギターをつまびくの
       愛するあの人は どうしているのかしら
       愛を心に私はうたうのよ

      いつかはあなたと 同じ屋根の下
      かたを寄せて 夜空の星ながめたいのよ
        その日が来ることを 私はねがいながら
        ギターをかかえ うたっているの

      屋根の上時間ですよ012-200

      あなたが口笛で 聞かせてくれた歌よ
      愛のこの歌 私もおぼえたの
        このつぎ会えたとき うたってあげましょうか
        心の想い ひそかにこめながら

      屋根の上の美女時間ですよ019
 
      いつかはあなたと 同じ屋根の下
      星ふる夜 声をあわせうたいたいのよ
        その日が来ることを 私はねがいながら
        ギターをかかえ うたっているの

      おんぶはNG

 2013年3月22日のFM軽井沢(穂志野弓子さん代読)で、真理さんは『堺さんへの「おんぶ」がなかなか上手くいかずに、何度もNGを出しました。』との逸話を披露しました。おそらく、このシーンではと思われます。

閑話 朝ドラ「あまちゃん」最終日


 本日、2013年9月28日は、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の最終日。ドラマは「私は天地真理・スクリーンコンサート」(新宿・角筈6月1日)開催発表の直後、4月から放送。感動のフィナーレでした!アキちゃんとユイちゃんは北三陸鉄道のトンネルを抜け、有名になった小袖海岸の防波堤を、灯台目指して走る走る。天地真理さんの御歌のように、元気で、楽しく、すがすがしいドラマでした。

 潮騒のメモリーズ

 「潮騒のメモリーズ」 北三陸鉄道のアイドル!
 アキちゃん(能年玲奈)とユイちゃん(橋本 愛)

 Fast Musicさん ピアノ演奏「潮騒のメモリー」~あまちゃん挿入歌

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR