FC2ブログ

MW00 朝ドラ「あまちゃん」最終日


 本日、2013年9月28日は、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の最終日。ドラマは「私は天地真理・スクリーンコンサート」(新宿・角筈6月1日)開催発表の直後、4月から放送。感動のフィナーレでした!アキちゃんとユイちゃんは北三陸鉄道のトンネルを抜け、有名になった小袖海岸の防波堤を、灯台目指して走る走る。天地真理さんの御歌のように、元気で、楽しく、すがすがしいドラマでした。

 潮騒のメモリーズ

 「潮騒のメモリーズ」 北三陸鉄道のアイドル!
 アキちゃん(能年玲奈)とユイちゃん(橋本 愛)

 Fast Musicさん ピアノ演奏「潮騒のメモリー」~あまちゃん挿入歌

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

MR05 国民的スーパーアイドルは心やさしき


 今年2013年上期、NHK連続テレビ小説、一日に4回見るなど、日本中にブームを引き起こした「あまちゃん」。宮藤官九郎の台本、宮本信子、小泉今日子、薬師丸ひろ子という有名女優の起用、新鮮な新人の女優と男優たち。そして、何よりも個性派俳優の方々の大活躍。大変、楽しまれた方も少なくないと思います。

 特に、あまり泳げなかったのに、実際の北三陸小袖海岸で素潜りを敢行しウニ漁を行い、南部ダイバーの重装備で潜水実習を行ったり、兵庫県育ちなのに東北弁も良かった「あまちゃん」天野アキこと「能年玲奈」。彼女は、放送後、NHKの朝イチやいいともに出演し、考え中で会話が一部途絶え、放送事故だとか、紅白の司会にはむかないとか、一部に低評価する声があります。


大槌にて

写真上:「NHK あまちゃん岩手を行く」より

 しかし、「あまちゃんロス症候群(あまロス)」が新聞をにぎわすほどの社会現象になったように、NHKの朝ドラのツイッターは、新しいドラマが始まっても大部分があまちゃん関連の話題で占められています。彼女は、12月初めからは、紅白歌合戦の広報大使として、連日、mini番組で紅白の魅力を伝えてくれるそうです。そして、年末にはNHKの総合番組が朝から夕方まであまちゃん総集編を、インタビューを挟みながら、一挙大放送することが決まったとの報道がありました。

 国民的スーパーアイドル。笑顔がよく、明るく、やさしい。爆発的人気で、若者にも、また子どもからおじいちゃん、おばーちゃんにも、都会人にも田舎の人々にも、あまねく受け入られる。・・・・・なんだか、1970年代の天地真理さんとそっくりです。真理さんの場合は、業界的には圧倒的なひとり勝ち、本人にとっては破格の待遇はありましたが、それと引き換えに大変な不自由と拘束(パリや海外でないと憩えない)がありました。

紅白PR大使


[広告 ] VPS


(注)画像の読み込みが断続的な場合は、二回目の再生で
    スムーズな視聴が可能な場合があります。

 能年さんは兵庫県の田舎育ちも幸いして、被災地・三陸の人たちにも抜群の人気があります。それゆえ、若くして、器用にトーク番組や大きなイベントの司会が出来ない方がむしろ良いでしょう。ちょっと言い過ぎかもしれませんが、身勝手な、業界、一般大衆の一時的なブームにつぶされないでほしいのです。天地真理さんは、巨大なアイドル像に対し、個人の自由を取り戻すのに、いろいろな失敗も含めて大変ご苦労されたのだと思います。

 NHKのミニ番組「あまちゃん岩手を行く」から、垣間見る能年玲奈さんは、被災地の普通の人たちの痛みを感じたのだと思います。私たちは良識ある大衆になって、二人の「心優しき真の国民的スーパーアイドル」を大切にしていきたいものです。自分たちの国のため、精神文化のためにも。

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

MR104 のん(能年玲奈)1stシングル「スーパーヒーローになりたい」/「へーんなのっ」


 2017年11月22日、女優・声優・創作アーチスト、のん(能年玲奈)のファーストシングル「スーパーヒーローになりたい」 / 「へーんなのっ」がリリースされました。

 NHK朝ドラ「あまちゃん」で、東日本大震災の被災者を笑いで励まし、一躍、国民的人気若手女優となった彼女。困難な岩手県・三陸海岸の久慈市を主なロケ地として、若輩を強く意識しながら11月の冷たい海に潜るなど体当たりで演技をした彼女。その後、事務所と方針で折り合わず、長くメジャーなメディアから干され、女優としても舞台にも上がれないなど、旧所属事務所のプレッシャーになやみ続けていました。

 旧事務所との契約期間が終わり、ここ一、二年、個人事務所で声優や CMなどメジャーの影響がない範囲から活躍をはじめ、この度、自身のレーベル・カイワレコードから新しい歌を歌っています。

 
 のんデビューシングル「スーパーヒーローになりたい」Short ver.

 
  女性バンドとライブ 「へーんなのっ」 ~めっちゃ痛快です!

 1stSingleVideoDSCF0162
 1stシングルを購入したらメイキングDVDが付いていました。2013年のあまちゃんのCDに続き、アマゾンで買いました。(2,000円+消費税/枚)

 1stSingleVideoDSCF0166
 のんちゃんがエレキギターを弾いている姿が何度もばっちり出ています。
 真理さんだって、当時メイキング動画があれば、初見でピアノを2回ほど弾いてすぐ本番など、スゴ技が公開されて、「歌がいまいちだけど、日本で一番レコードが売れているアイドル」なんて、偉そーな評価に惑わされることがなかったでしょう。悔しいことです。

 1stSibgleVideoDSCF0171
 個人レーベル「カイワレコード」を立ち上げ、タワーレコードの協力で販売している。KAIWA(RE)CORDは、自身、TV(トーク番組)などで会話がにがてな意識があり、音楽でなら表現できるとの願いから名付けた言われています。

 
  のんちゃんにも、いわゆる「あまロス」といわれる強烈なファンがいます!

 
 私のお気に入り。「あまちゃん」の放送年、2013年、三陸の被災地で、地元の人々と交流しています。子供と一緒に居る時、めちゃくちゃ楽しいそうです。いつの世も、子供に接する明るさと優しさは、国民的アイドルの必須の性格なのでしょう!

 
 「あまちゃん」人気は国際的。中華系外国人の投稿。良くまとまっている動画です。
  天地真理さんもファンは国際的ですよネ!Y.T観てると分かります。

 
 これもお気に入り。のんちゃん、自然な感じがいいですね。横浜元町ショッピングセールのCM。兵庫県の中央部、山に囲まれた神河町出身。なのに、なぜか、潮の香りがする街がお似合いです。

  のん岩手県庁河北160808-2
 旧事務所との契約期間が終わり、2016年8月8日、岩手県庁・達増(たっそ)知事を表敬訪問し、復興まだ半ばの岩手県に恩返ししたいと述べた。その後、JA岩手の農産物や地元・岩手銀行のCM起用で地道に本領を発揮している。

 
 【公式】銀河のしずくCM JA全農いわて 宇宙最強米への道:「稲刈り」篇

 被災地・久慈をはじめ三陸海岸主部を含む岩手県および団体や企業、県民、出身者は、何があろうが、あの大津波後のなえた私たちを、毎日笑いで楽しませ元気づけてくれた「能年玲奈」のんちゃんを応援しています。その熱い感謝の思いと声援は、あの大津波を打ち砕く、押し返す勢いなのです。国民的スーパーアイドル、国民的スーパーヒロインとは、そのようなもののはずです。そう思うこの頃です!

 久慈アキ祭り2017001
 2017年、久慈秋まつり(あまちゃんロケ地のくじアキちゃんまつり)に御挨拶。地元の老若男女、大フィーバー!本人もうれしさを隠さない。小さい子供たちの「のんちゃん」、「のんちゃん」の可愛い掛け声が絶えない。

 
 久慈秋まつり 2017 のん パレード&スピーチ

 上記動画への私のコメント
 「天野アキちゃん、だから久慈アキ祭り!のんちゃん、両手を振って沿道の皆さんにご挨拶。とても、天皇ご一家に次ぐほどの大人気ですね。中央メディアや芸能界関係者には、分かりずらいかもしれませんが、久慈や三陸の皆さんは、地球がひっくりかえっても、あの悲惨な津波後に楽しさ、笑い、勇気をくれたのん(能年玲奈)さんに感謝し、応援しているんだと思いますヨ!」

 久慈の方の私へのコメント
 「どれほどレプロが能年ちゃんに圧力かけようとしても岩手の人間はこの子の事を応援して止まないと思う。それだけ当時、本当にあまちゃんというドラマに救われた事か。毎朝、あまちゃん観るのを本当に楽しみにしていました。沢山笑わせてもらったり涙させてもらった能年ちゃん。いつまでも久慈の人は能年ちゃんの事忘れないと思います。」

 久慈の方への私のコメント
 「やはりそうでしたか。私は三陸海岸の釜石育ち。盛岡に10年住み、仙台に20年。でも、母の住む三陸の実家には毎年数回里帰りしています。あの地震では仙台も宮城県沿岸もかなり悲惨でした。でも、あまちゃんはBSも含めて最高一日四回見てました。楽しかったし、久慈の皆さんや三鉄沿線の皆さんも大盛り上がりでしたね。のんちゃん、能年玲奈さんこそ、若くしてあの年震災後の三陸沿岸の北から南まで旅し、中高生や一般の被災者と話をし、何もなくなった沿岸の広漠とした風景を心に焼き付けました(NHK)。だから、「この世界の片隅」でもすばらしい声優の演技が出来たのだと思います。」
 「次は福島の復興、道厳しくもがんばるニッポンで、さらに東京オリンピック。のんちゃんこそ、国民的超絶アイドルとして、女優や創作アーチストとして私たちを楽しませてくれることを願いましょう!!がんばれ!のんちゃん!!」

 のん原色美女01IMG_20171210
 いつもは辛口の週刊文春も彼女を応援する。文春の「好きな女優ランキング」二年連続一位!「何がおこってるの?(のん)」

 ここで、のんちゃんの公式HPから
 『日本学生油絵会(所在地:東京都港区 以下、学展)は、12 月 7 日(木)〜 10 日(日)パリ・カルーゼル・デュ・ルーブルにて、150年を超える歴史ある『Salon des Beaux Arts 2017』に初参加、展示を行うことが決定いたしました。
 そのゲストアーティストとして、のん が参加いたします。』

 のん画伯non1
 のん画伯、本当は美大に入りたかった。オープンキャンパスにも行っている。

 のん画伯inParis20191212
 のん カフェ イン パリ (彼女のインスタグラム2017.12.11から)
   国民的アイドルは「パリが好き!」~やっぱり!

 NonRUble2017h1-200
  のんちゃん イン ルーブル (のん公式ブログ2017.12.17より)

 
  「生賴範義展 THE ILLUSTRATOR」の公式ナビゲーターに「のん」が就任!

 明るい癒しの声で、イラストレイターの美術館展示用の音声ガイドを吹き込みました。声優に近い仕事、地道になんでもお仕事をします。この地道さがきっと花開くでしょう。そう願って、応援しましょう。確かに一般のファンは見守ることしかできないかも知れませんが、絶頂の人気を誇った国民的アイドルは、良いイメージを保ちつつ仕事や作品を積み上げる、そんなその後が大切なのだと思うこの頃です。

 のんちゃんは、兵庫県の中央部、中国山地東端というのか、神河町の出身で、最近、町の観光案内PR動画にも吉本の偉い方と共演しています。(吉本、それも面白くていいですね)

 また、この冬、JR西日本が、のんちゃんをホーム転落防止キャンペーンイメージキャラクターに就任させ、イベントやのんちゃん主演のキャンペーン動画公開や安全ガイドブックの配布をして人気のようです。彼女は近畿の出身で関西文化圏で育ちました。復興庁の創造キャンペーン大使や岩手県の物産や地方銀行のPR大使をしている彼女ですが、遅まきながらやっと西日本でも準公的な分野で、のんちゃんが地道に活躍を始めています。

 JR西日本転落防止キャンペーン2017のん
(彼女の公式HPから)
 『現在、JR西日本・冬期ホーム転落防止キャンペーンイメージキャラクターを務める のん が、2017年12月22日(金)に、姫路駅中央改札口前 中央コンコースにて開催される、「危険をキャッチ、ホームを守れ!」イベントに参加することが決定いたしました。
 当日は、のん 主演の啓発動画とともに、動画ではお伝えしきれなかったホームでの注意点を皆さまへご紹介させて頂き、ホームの安全に対するメッセージをお伝えする予定です。またイベント終了後には、のん が表紙の「プラットホーム安全ガイドブック」の配布も行う予定です。』

 
 ”のん” 危険をキャッチ、ホームを守れ!@姫路駅

 2013年、NHK朝ドラ「あまちゃん」で一躍、朝ドラの若者人気を呼び起こし、その年の紅白歌合戦で15分の特別ステージの中心となったのんちゃん(本名:能年玲奈)ですが、あのドラマは東日本大震災の被災地を笑いで励ましたいとの一心で宮藤官九郎の脚本と実力があり曲者そろいの役者群、および有村架純らの気鋭の若手の大活躍で、大ブームを呼び起こしたという経緯があります。

 のんちゃんには、あのまま、ただの使い捨てのアイドルにはなってほしくなかったので、今の状態は必ずしも悲観したものではありません。むしろアニメ映画「この世界の片隅で」で彼女の声は世界中に感動を与えていると言われています。やはり、今は、旧事務所とのいわゆる調停、裁判が続いており、またSMAP問題をふくめて芸能事務所の契約書が公正取引委員会の捜査対象となっていて、解決が待たれる状況です。

 国民的アイドルは、若者のみならず、小さな子供たちから高齢の方々まで幅広く認知され人気を博した人に与えられる呼称です。特に、スーパーや絶頂人気とする形容詞のつく方は、何があってもそのイメージを大切に保ち、あるいは内在させて、一般大衆に広く、笑い、楽しさ、明るさ、癒しを与えてくれる存在として輝き続けてほしい、と願うのです。

 
 NHKニュース「この世界の片隅に 一周年」

 
 今年11月初旬、岩手県の地元某テレビ局、朝のワイドショーに出演した。明るく、やさしく、気取らない。「のんさん大好きさん」多数の県民性にうれしそうな彼女でした。

 kantokuNon2017dec
 えっえっ~!!今度は、監督ですか??(のん公式ブログ2017.12.17)
 のんオフィシャルブログ

続きを読む

MW27 東日本大震災から七年 のんちゃん三陸海岸を行く


 2018年3月11日は、東日本大震災から七年目。三陸海岸の地元には、前日に、のんちゃん(能年玲奈)が南部の釜石市と大槌町から始め、3.11には久慈市、久慈駅に至る訪問をしてくれました。

のんちゃん映画評論remenber_me

 のんちゃんは、自身の公式ブログからアクセスできるラインライブというツールで不定期ですが独自の「のんちゃんねる」という番組をやっています。この手法でいつも多くのファンと絆を持っているのです。


180311 LINE LIVE 久慈市にてインタビュー by のん

三陸鉄道がつながる日を夢見る
JR東日本による釜石と宮古間の山田線の復旧工事をみつめるのんちゃん
南リアス線、北リアス線と統合され、第三セクター三陸鉄道となる。

うのすまいラグビー場のん180310
ラグビーワールドカップ2019の釜石会場建設地を訪ねた。
関係者から説明を聞くのんちゃん。ペンギンみたい。長靴、可愛い。

3.11特別企画「のん、三陸鉄道沿線を巡る」~つながる、未来へ~

 のんちゃんは係争中の事務所独立問題がまだすっかり解決していないのか、前の事務所の圧力が引き続いているのかよく分かりません。実際、まだメジャーのテレビや映画には出演できませんが、全体的に解決に向かっているように思えます。
 それは、今まで支援してくれた、あまちゃんつながりの岩手県、JA岩手、岩手銀行のほかに、復興庁、警視庁、JR西日本などお堅い役所や団体が広報大使やCMに彼女を起用しているからです。思い返せば、不祥事以前の酒井法子のような存在になっているのです。

 のんちゃんは、今度は、福祉専門学校のイメージキャラクターに就任です。彼女の人気というと、三陸沿岸を含む東北では震災直後の唯一の楽しいドラマで心を癒してくれたのんちゃんこと能年玲奈さんは絶大な人気を持つのですが、彼女は若者に限らず子供から大人、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんまで、すべての世代に支持されているようです。

 のんちゃんがヒロイン役の声優をして好評を博したアニメ「この世界の片隅に」は、今も世界の映画祭で高く評価されており、この3月にケーブルテレビの日本映画専門チャンネルで二回ほど放送されました。映画館で見る方が画質も音声も良いと思いますが、それでもテレビ放送されたことは、全国の人々にさらに感動を与えているのだと思われます。
 


ORICON NEWS のん、福祉の顔に 専門学校イメージキャラクターに就任
 『江戸川学園おおたかの森専門学校(EDOSEN)』
CMムービー「福祉のプロになる。」

 女性アイドル・歌手・女優で、このような幅広い世代に支持された国民的人気者は、やはり高度成長期の天地真理さんと似たような全国的な影響力があるではないでしょうか。2019年のラグビーワールドカップや2020年の東京オリンピックの応援キャラクターとして是非活躍してほしいと願ってやみません。


2013年の作品 by hatogairu kouen
当時、NHKのSNSがいち早く転載した。


あまちゃんの脇役は素晴らしかった!!


 さて、天地真理ファンの春は3月から6月まで「若葉のささやき」(若葉とは新緑をさすため)、7月から8月までは「恋する夏の日」(テニスコートと自転車がイメージ)。時に大雪が降り、冬季オリンピック・パラリンピックで賑わった冬も過ぎ、桜咲く季節となりました。

   2018都内の桜

   01JPN02050sakura


 そして、また夏が来ます。お痩せになって輝きをとりもどした天地真理さんにも、360名を超えた天地真理ファンクラブにも、今年はどんな春、どんな夏なのでしょうか。銀座での天地真理スクリーンコンサートが、そして新曲の「秋にあなた」のレコーディングが、全国的な癒しの美声、天性のファルセット歌手の認知と評判の拡大に貢献することを願わずにはいられない、そんな春が到来です。


(おわり)

MW28 のんちゃんの仙台ライブに行きました


 去る9月26日、ノー残業ディの水曜日、仙台市内(三越の近くの仙台Renza)でのんちゃん(本名:能年玲奈)のライブに行ってきました。生ののんちゃんの奮闘ぶりを身近に見聞きし、大変楽しかったです。

のん参上ポスター仙台Rensa
入場はビルの内階段で30分以上待ちました

のん仙台Rensaアンコール01
約1時間半の演奏、若いって素晴らしい!

のん仙台RensaアンコールRUN
アンコール、曲名が「RUN」だから走り続けるのんちゃんとシガレッツ

がんばれのん ツアー予習まとめ編


のん - RUN!!!【official music video】 KAIWA(RE)CORD


のんファーストアルバムCD『スーパーヒーローズ』のより、
「わたしはベイベー」のミュージックビデオを公開!

non_super heroes_AlbumDSCF1770
ファーストアルバム「Super Heroes Non」
写真集、歌詞カード(ショッキングな橙色)

non_super heroes101

non_super heroesDSCF1772

non_super heroes AlbumDSCF1779

ライブ最終の日比谷の野外コンサートは台風24号で中止に。
くじけず、がんばれ~、のんちゃん!!


のん - スーパーヒーローになりたい(Short version)【official music video】


のん、タイムマシンにお願い!


UHAグミサプリ「のんサプリbyグミサプリ」篇

NON_UHA_MIKAKUTOU01

 小生は、真理ちゃんブログやYouTubeのやり過ぎで、視力をケアしています!

 のんちゃん、芸術の秋ですね。わが夫婦は温泉、梨、柿、食欲の秋ですが・・・


【BEYOND THE STANDARD vol.2】
バッティストーニ&東京フィル/のん(語り)「武満徹:系図」


ORICON/のん、様々なコスチュームでキュートな表情 いわて純情米『銀河のしずく』
新CM「ひと粒のしずくに、物語がいっぱい集合」篇&メイキング映像


化粧品のCMに登場/肌研 香港 日本好感度NO1女星 のんNON
この秋、中国全土で広告塔に!どこまで活躍するのか!


(おわり)
プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
大津波の甚大な被害は住民にも地域にも大きなPTSD(心的外傷後ストレス障害)。「夏を忘れた海」と生きる人々の心の復興を願う三陸海岸K市育ち。杜の都在。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR