MW24 三陸海岸ジオパークの御案内


 当ブログは、2011年3月11日の死者2万人と言われる「東日本大震災・大津波災害」の慰霊の意味で始めたものです。仙台市在住の一人の建設コンサルタントが、うなだれた復旧のあわただしい生活の中で、癒しの美声「歌姫・天地真理」を再発見して、被災地の人々の心の癒しの一助になりたいと願い始めたブログです。
 そして、同時に、真理さんの歌に癒されれば癒されるほど、絶頂の国民的アイドル後、非情な波乱万丈さでご苦労された天地真理さんの心の回復、歌手としての再評価の一助になればとも、思うのでした。

 ここで、今まで、ほとんど書かなかった郷里・三陸海岸の自然や環境、風土について、最近、登録された「三陸海岸ジオパーク」の解説と共に、皆様にご紹介したいと思います。

【ジオパーク概要】

 震災後、北端の青森県八戸市と南端の宮城県気仙沼市と合わせて、旧陸中海岸国立公園(主に岩手県)が拡大した「三陸復興国立公園」は、南北220km。さらに南三陸海岸・牡鹿半島を合わせた「三陸海岸」は、南北約300kmの長大な海岸です。
 三陸海岸の地形的特徴は中間地点の宮古市から、山田、大槌、釜石、大船渡、陸前高田、気仙沼市を経て、牡鹿半島・金華山に至る南部はリアス式海岸、宮古市から「あまちゃん」で有名になった久慈市を経て八戸市に至る北部は勇壮な断崖、高い海岸段丘により特徴付けられます。また、浄土ヶ浜や北山崎などの奇岩や岩石岬をなす風光明媚な名勝が各所に存在します。

 浄土ヶ浜海水浴場宮古市-2

 環境庁 三陸復興国立公園 公式ウェブサイト

 三陸海岸、すなわち北上山地東縁地域の地質は、古生代・中生代・新生代の時代幅のある地層から成りますが、特にシルル紀から古第三紀までの地層が広域に分布し、明治から現在まで学術研究が盛んに行われてきました。
 また、大規模な津波被害を受けてきた海岸であるため、2011年の震災以前から日本海溝付近の深海学術ボーリングや津波堆積物研究が始まっていたのでした。

 三陸海岸ジオパーク 公式ウェブサイト

 日本ジオパークネットワーク

 このように、三陸海岸の地形・地質は日本でも有数の規模、雄大さとバリエーションをもち、かつ植生、鳥類、魚類の豊かな動植物環境をもつため、日本、いや世界を代表するジオパークとしての大地の自然遺産(ジオサイト)に富んでいると考えられるわけです。

 岩泉町龍泉洞Iwaizumisangyo

 中生代の石灰岩層に形成された鍾乳洞。北上山地北部、岩泉町の龍泉洞(日本一透明度の高い地底湖)、安家洞(日本一の長さをもつ洞窟、一部のみ公開)が天然記念物となり有名です。
 
 【3.11大津波の記憶 釜石市根浜海岸】
  多賀谷真吾氏/いわて旬華愁凍

【風光明媚な海岸をめぐる歌】 
  1974年6月1日,天地真理さんの「恋と海とTシャツと」と同日発売

  岬めぐり 【山本コウタローとウィークエンド】 -太田忠(ピアノ)

続きを読む

MW21 遠野ふるさと村と若葉のささやき


 先に書いたGW旅行記が長くなったので、”若葉のささき”ネタを割愛し、こちらに移設します。

 過ぎる5月5日、子供の日、娘一家、幼い孫たちと「遠野ふるさと村」で一日遊びました。ここは遠野市の北部にある簡素なテーマ村で、有名な「かっぱ淵」と早池峰山の中間にあります。このときの遠野は、中心地ではソメイヨシノの花は散っておりましたが、まだ山桜など咲き残り、緑は新芽、新緑で、山々は様々な黄緑から緑色、緑のグラデーションがみごとでした。

 天地真理さんの「若葉のささやき」は、北東北では5月から6月、つゆ入り前が一番、似合います。俳句歳時記では、「若草」は春の季語、「若葉」は樹木の新芽のことで、初夏、夏の季語なんですね。新緑が、一斉に芽吹く、山全体から発する若葉のエネルギー、真理さ〜ん、たいそういいですよ!!


『若葉のささやき』 九段会館「天地真理オン・ステージ」1974.9.15
同名2枚組LP(1974.12.10)から17曲目

 【注】録音を主目的としたライブ「天地真理オン・ステージ」の画像の公開は、ライブ「私は天地真理」と同様に極めて少ないので、いつものように他の画像で編集しました。今回、真理さんの歌う様子は、2016年、中島氏がF.B.に投稿した他のライブ画像を拝借し、構成してみました。(なお、中島さん、何か不都合あれば、ご連絡ください。すみやかに対応いたします。)


遠野ふるさと村南部曲り家

遠野ふるさと村の「南部曲り家」です。
馬を家族同様に大切に育てる風習からできた建築の様式です。

遠野ふるさと村若葉ささやく2016

遠野もそうですが、北上山地の”若葉のささやき”は様々な緑色からなります。

八重桜かなDSCF6603

この桜、きれいでした。ソメイヨシノかな。

トラマイと子供たち

三陸沿岸では各所にある虎舞も、内陸では遠野の一部集落だけだそうです。
小さい子供たちも化粧して踊っていました。

遠野GWDSCF6613

遠野GWDSCF6620

花の名前が良くわかりませんでしたが、枝に咲く花もきれいでした。


   (おわり)

MW20 ライブハウス仙台ピットと釜石ピット/ミッフィーちゃん


 小生は今年も、ゴールデンウィーク、実家のある三陸沿岸・釜石市周辺で、家族と共に過ごしました。
 海岸沿いの釜石市街・商業地区には、復興の過程で釜石製鉄所の敷地内につくられた大型商業施設イオンがあります。最近、このそばに、一般社団法人 チームスマイルが運営するライブ会場PITが出来ました。
 ライブハウスPITは、2016年4月、東京・豊洲、仙台、福島・いわき、釜石の4会場となっています。ちなみに、この春、3.11に合わせた仙台PITのこけら落としは、有名な女性ロックバンド、”プリンセスプリンセス”でした。彼女たちは、被災地支援の為に期間限定の復活ライブを全国で展開し、仙台PITにも多額の資金援助(億単位ですよ!凄い!)を行ったくれたのでした。

  プリンセスプリンセスが復興支援のライブハウス完成 仙台

  プリンセスプリンセス 「Diamonds」 震災から5年 明日へのコンサート

 また、釜石ピットでは、隣接して、運営母体のご協力によってミッフィーちゃんの専門カフェが設けられ、女性を中心とする親子ずれや若者でにぎわっていました。
 これら二つの新らしい施設は、震災で深く傷を負った被災者の心の復興と2019年に行われるラグビーワールドカップ(釜石市鵜住居[うのすまい]にスタジアム建設中)の支援の為につくられたようです。
 釜石PITの5月のスケジュールは、映画上映とラグビーイベントを除くと寂しい感じです。いつか真理さんのスクリーンコンサート、「私は天地真理」や新作「天地真理オン・ステージ」の上映が出来たらいいなぁと思っています。

  釜石ピット/チームスマイルWebサイト


釜石イオンDSCF6580
釜石イオンタウン。新日鉄住金の釜石製鉄所旧中番庫用地に建つ

釜石ピット外観DSCF6569
釜石ピット外観

ピット入り口DSCF6573
釜石ピット入り口。公式名称か?

ピット5月予定表DSCF6572
釜石ピットの5月スケジュール。余裕あります。

ミフィー店内01DSCF6587
かまいしミッフィー店

大ミフィーDSCF6586
店内の大きなぬいぐるみ ミッフィーちゃん

ラグビーWCミフィーDSCF6591
孫たちへのおみやげミッフィーちゃん


MW19 被災地への歌


 今年四月の熊本地震から、もう半年。夏から台風が来て、いまや台風本番の秋、紅葉前線も南下します。新聞報道では、支援物資が配達されずに倉庫に山積みという報道もあります。直下型地震、住居・インフラの復旧に、まだまだ時間がかかります。ただ、熊本城修復も徐々に始まっていると聞いています。
 ※熊本・大分両県出身の芸能人が多い中、大御所の水前寺きよ子さん、コロッケさん、森高千里さんらも頑張っています。熊本・阿蘇・大分地方の地震被災地の皆さん、元気を出してください。(追記2017.1.21)

 大阪出身のゴスペルシンガー森祐理(ゆり)さん。阪神淡路の震災で最愛の弟さん(当時、神戸大4年)を失い、自らの心の大きな傷をいやすためにも、多くの被災地で歌い続けています。

 今回の熊本地震と同様な直下型地震による新潟県中越地震では、女性歌手、平原綾香さんの「ジュピター」が人気だったと言われています。



 また、東日本大震災には、EXILE(エグザイル)、AKB48、小林幸子、森昌子をはじめ多くの歌手が被災した太平洋沿岸を訪れ、被災者を勇気づけるパフォーマンスを披露してくださいました。
 特に、EXILEのRISING SUN(ライジング・サン)は圧巻、南三陸町の仮設ステージのパフォーマンスは涙もので、かの地の若者を勇気づけました。この歌は東日本大震災のチャリティーソングです。

 一方、被災地出身者が被災地を応援する温かいパフォーマンスも続いています。

 1)皆さんも良くご存じの仙台市出身の羽生君は、今や、オリンピックチャンピオンで世界トップクラスのフィギアスケート選手です。彼は、日本でも世界でも被災地を励ます渾身の演技が特徴です。

  羽生結弦/一番似合う曲「ロミオとジュリエット」

 2)岩手県陸前高田市出身の超有名な千昌夫さんは、大船渡出身の新沼 謙治氏とともに、NHKのチャリティーコンサートなどで活躍しています。

  星影のワルツ/千昌夫 (1966)

  新沼謙治 「ふるさとは今もかわらず」 合唱付き

 3)町長と役場職員を大津波にさらわれ、当初、行政が麻痺した岩手県大槌町。この町出身の天才民謡歌手「臼澤みさき」は、震災直後、ジュニアの部で全国優勝した経歴の民謡歌手として慰問団に加わり注目されました。彼女は、すぐさま中学生で歌手としてテイチクからデビューし、次々と新曲を歌い、全国でコンサートやTV・ラジオ番組に出演しています。
 現在、岩手県の県庁所在地、盛岡の高校生、17才です。楽しい高校生活でしょう。「不来方のお城の草にねころびて 空に吸われし十五の心」(啄木)。来年は、卒業かな、さてその後はどのような道を進むのでしょうか。

  臼澤みさきデビュー曲/故郷~Blue sky homeland~

  臼澤みさき/友輝~Red sky homeland~アニメ「秒速5センチメートル」

大槌新聞_1

 この大槌未来新聞は2012年9月発行、大津波の震災から一年半でした

  臼澤みさき17歳!/鳥になりたい feat.江崎とし子

  花は咲く/臼澤みさき 20160308

  今回の熊本地震は余震が多く地震活動が今も活発です。
  余震が落ち着けば、多くの熊本出身の俳優や歌手が地元を励ましに来るでしょう。




 
 AKB48のメンバー(高橋みなみ他)が、「 誰かのためにプロジェクト」で、昨年の震災発生日、2015年3月11日にイオンタウン釜石の復興ライブに来てくれたそうです。歌は「希望的リフレイン」。大切な人たちの命を圧倒的な災害が一瞬に奪った結果のストレスは、長期に及びます。本当に、こころのケアは大切ですね。このパフォーマンス、生で見たかったです。



 同日、同プロジェクトで、AKB48ほかのメンバーが石巻に来てくれたのでした。AKB選抜総選挙No.1、今、博多HKT48を率いる”さっしー”こと指原莉乃(さしはら・りの)さんは、大分市出身。大分県も阿蘇・由布院をはじめ地震被害が生じています。彼女は九州人、大物ですね


 
 同じくAKB48による「桜の花びらたち」(石巻市)。平成の名曲かもしれません。皆さん、振り付けが、腕と手のひらが桜が舞い散るようにきれいです。なかでも指原さん、一ぬけの素晴らしさ。なんでも一位はすごい人ということですね。
 皆さん、右利きが多いのでしょう、左手でマイクを持ち右手で振り付けを表現します。ふと考えると一人と言えど、おはしが右利きの天地真理さんは、恋する夏の日、右手でマイクを持ち、左手、左腕で、見事にリズミカルに振り付けを踊りました。当時、絶頂のNo.1アイドル、さすがというほかありません。


 

 上の動画は被災地支援活動を紹介したAKB48公式映像(2015年版)です。震災の2011年から交通と宿泊環境の不便さを顧みず、荷台が開くとステージになる保冷車のようなトラックで、大槌町などに来て、被災地の皆さんを励ますべくミニコンサートを敢行していたAKB。東日本大震災から五年になっても支援を続けてくれていますし、新潟や神戸にも出向いているとのことです。
 確かにAKB48は、正規メンバーが48人という建前なのでしょうが、海外メディアから多すぎて個人が分からないとか、天地真理さんのように一人で国民的なスーパーアイドルであったかつてのアイドルにとてもかなわないとか酷評される時があります。
 しかし、2011年からの今までの活動を見ていると、首都圏からははるかに遠方で不便な土地に出かけ、精いっぱい歌い踊り、喜んで地元との交流をしています。
 若い女性たちといえどやはりつらく厳しいなと思った時もあったでしょうから、彼女らの労と愛情という被災地支援に、深く感謝したい気持ちでいっぱいです。きっと、もうじき熊本と大分で明るい歌声とシャープな踊りを披露してくださるでしょう。
 ファイト、AKBグループ!!

 最後は、公共CMじゃないけど、何度でも名曲「ひとりじゃないの」です。それにしても、東日本大震災直後、何度も繰り返しO.A.された公共広告機構のTV.CM、ポポポポってなんだったのでしょう?


(おわり)

MW18 熊本大地震 がんばって


 連日テレビ、新聞、ネットでの報道が続いていますが、先週木曜日、4月14日の夜から熊本市~阿蘇地方を中心に強い内陸直下型の地震が発生し、1階が押しつぶれる等、民家や集合住宅の倒壊、建物内での圧死者が多数発生しました。

 ・熊本地震 2016年4月14日 午後9時26分頃 M6.5(前震とする)
          同16日 午前1時25分頃 M7.3(本震とする)
          最大震度7~6強

  20160416熊本城被災

  屋根にブルーシート
  (注1)写真は毎日新聞社ホームページから

 お亡くなりになった方々へのお悔やみと、被災された方々へ不自由な被災生活への励ましと、皆様のご健康をお祈り申し上げます。

 平成の時代になって、日本列島では次の大きな地震災害が、おおよそ10年~3年間隔で発生しています。その間に、これらに比較し地震の規模や被害のやや小さな地震が多数発生しています。
 
 ・兵庫県南部地震(阪神淡路大震災) 1995年1月17日 午前5時46分頃 直下型M7.3
 ・中越地震 2004年10月23日 午後5時56分頃 直下型M6.8
 ・中越沖地震 2007年7月16日 午前10時13分頃 直下型M6.8
 ・岩手宮城内陸地震 2008年6月14日 午前8時43分頃 直下型M7.2
 ・東北地方太平洋沖地震(東日本大震災) 2011年3月11日 午後2時46分頃 プレート海溝型M9.0(世界最大級)
 ・熊本地震 2016年4月16日 午前1時25分頃 直下型M7.3(本震)
 (注2)直下型は活断層によるもの。いずれも地表では震度7~6強クラスの強い揺れが発生した。

 20年ほど前から、地震学・地震メカニズムの研究者によって、日本は地震の活動期に入っているとの指摘がありました(注3)。どうも、戦後の高度成長期の時代より、ちょっと続いてるなぁ、そのような感じがいたします。また、桜島、阿蘇山、浅間山、箱根山、富士山などの火山活動も気になります。
 (注3)石橋克彦著「大地動乱の時代」-地震学者は警告する-,岩波新書,1994年8月.など

 小生など、東日本大震災を経験した地域の住民は、建物の耐震補強や家具の固定、避難用具の常備、家族との待合わせ場所の決め事や連絡方法の確認が大切と身に染みています。(ただし、事前の準備は、大地震がいつ来るか分かりませんから、口でいうほど簡単ではありません)
 また、今回の被災地へは、石巻市や仙台市から物資や医療チームが、すでに現地へ出発しました。現地はいまだ余震が多く、ボランティアの受け入れはこれからとのことです。
 天地真理さんの公式ホームページ、F.Bや、さくらさんの掲示板で4月10日の京都でのスクリーンコンサート・イベントに九州の熱心なファンの方が駆けつけたと聞いています。もし、ご自身やご家族、親類など身近な方々が被災していれば、皆で励まし合って、暖をとり、今しばらく頑張ってほしいと思います。

  熊本地震ひどいわ

  屋外で夜を明かす
   (注1)写真は毎日新聞社ホームページから 

 仙台市内の私の住んでいる地区では、東日本大震災で、電気の復旧が4日後くらい、水道の復旧が2~3週間、都市ガスの復旧に1か月以上かかりました。高架橋が損害を受けた新幹線の復旧に1~2か月かかったと思います。ガソリン不足も1か月以上だったでしょうか、ガソリンスタンドには長蛇の車列がありました。三陸の私の母や親戚は無事が確認されたので、仙台市内もやや落ち着き、ガソリンが十分にいきわたった五月の連休に里帰りしました。しかし釜石市内の市街地が、メディアで見るのと大違いで、圧倒的な瓦礫の山に大変驚き、妻や娘たちは泣き出してしました。

 被災の程度は地域が異なると大きく違うので一概には言えませんが、日に日に物資や支援は多くなり、皆さんに行き届きます。被災地の皆様、今しばらく頑張ってください。

 皆さん、ひとりじゃないですヨ。また、東日本大震災では子どもたちを励ます意味でもアンパンマンの歌に勇気づけられたと聞きました。

  アンパンマン仲間と虹をわたる

  それいけ!アンパンマン 主題歌『アンパンマンのマーチ』

 悲しくて疲れた時、「ひとりじゃないってステキなことね」。ひとりで歌っても何故か元気が出るものです。

  Short Ver. ひとりじゃないの/Mプロジェクト&天地真理


プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR