BL 06.1 若葉のささやき(1973年 レコード大賞編曲賞)


     ○若葉のささやき(1973年3月21日発売)
     作詞:山上路夫、作曲:森田公一、編曲:竜崎孝路
     オリコン1位獲得

      若葉のささやき

      takebayashinさん 若葉のささやき 天地真理 .mpg

        若葉がささやく・・・せつない思いを明るく歌う。
        真理さんの名曲中の名曲です。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

BL 06. レコード大賞大衆賞などの受賞


 シングルのオリコン1位が5曲もある天地真理が、何故レコード大賞を受賞しなかったのか?素朴な疑問である。

 残念ながら、天地真理の音楽賞は、その歌唱力を正当に評価し与えられたものではなかったと思われる。誉れは、むしろ、当時、爆発的な人気を博したスーパーアイドルの人気に与えられたものともいえよう。

 受賞各賞、および高校野球入場行進曲などの主な誉れは、次のようであった。

 1972年11月16日、「ひとりじゃないの」で第3回日本歌謡大賞放送音楽賞を受賞。
 1972年12月3日、第5回日本有線大賞大衆賞受賞。
 1972年12月31日には第14回日本レコード大賞大衆賞を受賞し、「水色の恋」ピアノ演奏と「ひとりじゃないの」歌唱を披露。
 1973年、春の選抜高校野球甲子園大会において「虹をわたって」が入場行進曲に選ばれる。

 PAKURONさん「虹をわたって」真理ちゃんとデイト

 1973年3月、日本雑誌協会の第10回ゴールデン・アロー賞特別賞(1972年度)受賞。(芸能界に大きく貢献したタレントとスタッフに贈られた。特別賞は前年、鶴田浩二、後年、渥美清が選ばれており、大物タレントに与えられた。)
 1973年12月31日、「若葉のささやき」(編曲:竜崎孝路)が第15回日本レコード大賞編曲賞受賞。
 1973年12月、第6回日本レコードセールス大賞ゴールデン賞受賞。
 1974年10月、第1回横浜音楽祭・音楽祭特別賞受賞。(アール・エフ・ラジオ日本,旧ラジオ関東による。初代最優秀新人賞は中条きよし。詳細は不明であるが、この年2月にリリースされた横浜をイメージした「恋人たちの港」のヒットに対する特別賞と推察される)

 Sugi4Geruさん 天地真理「恋人たちの港~愛のアルバム」1975.4.11

 1972レコ大ピアノ

 1972年 レコード大賞大衆賞でピアノ演奏「水色の恋」
  何故レコード大賞や歌唱賞じゃないの・・・ピアノに集中します!

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

閑話 朝ドラ「あまちゃん」最終日


 本日、2013年9月28日は、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の最終日。ドラマは「私は天地真理・スクリーンコンサート」(新宿・角筈6月1日)開催発表の直後、4月から放送。感動のフィナーレでした!アキちゃんとユイちゃんは北三陸鉄道のトンネルを抜け、有名になった小袖海岸の防波堤を、灯台目指して走る走る。天地真理さんの御歌のように、元気で、楽しく、すがすがしいドラマでした。

 潮騒のメモリーズ

 「潮騒のメモリーズ」 北三陸鉄道のアイドル!
 アキちゃん(能年玲奈)とユイちゃん(橋本 愛)

 Fast Musicさん ピアノ演奏「潮騒のメモリー」~あまちゃん挿入歌

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

BL 01.2 ポートレート Our Snow White's Portrait



顔写真001

Mari Amachi (Japan)

「歌は美、愛、浄化。いろいろあります。歌、大好きです!」
やさしく、頑張り屋、至宝の美声・ファルセット
・・・・天性の歌手・天地真理


hiroIGA51さん/ミモザの花の咲く頃


テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

BL 24. ブログや動画サイトの熱狂


 特に1990年代後半のWindows95発売以降、個人のコンピュータ(PC)によるインターネットの急速な普及は、マスメディア以外の、各種の情報を世に伝え、時には専制国家の民主化にも重要な役割を働いている。

 今や天地真理の熱心なファンは、ネット上のホームページやブログサイトに独自なページを作り、写真、画像、文章を示し、天地真理の賞賛と再評価の促しを行っている。

 ホームページやブログと同様に、重要なネットサイトは動画サイトである。
 動画サイト、特にYou Tubeは、優れた動画サイトであり、世界中の利用者により各種の動画が掲載されている。日本では、動画サイトYou Tubeは、尖閣列島の海上保安庁と中国魚船の衝突事件で、一躍有名となった。
 現在、天地真理の各名曲、名唱は、この動画サイトに多数アップされている。その中には、次のようなものがあり、かつてのファンの掘り起しや全盛期の彼女を知らない若い人たちへの衆知に大きな役割をはたしている。

・CD音源と天地真理のお宝写真、動画を組み合わせたもの

・かつてのTV番組(時間ですよ、八時だよ!全員集合、ひょうきん族など)の動画

・真理ちゃんの冠番組や歌謡番組での歌唱(後の歌唱紹介番組を含む)・振り付け

    恋する夏の日新春

    ma4ever100さん「恋する夏の日」・・・小鹿のステップ

・紅白歌合戦やレコード大賞大衆賞などの歌唱やパフォーマンス

・天地真理とデュエットするもの

・天地真理への熱い応援歌・・・お宝写真と他の歌手の名曲を組み合わせたもの

 トラさんのyoutubeアイコンでおなじみの平和師匠の渾身の作品は次のものなど

    ラブ1応援歌-01より

    marityanlove1さん「天地真理さん応援歌-01」ReNew

・他の歌手によるカバー曲

・ギターやピアノによるカバー演奏、合奏、四重奏(カルテット)

    カルボさん
    
    ガルボさん

    「想い出のセレナーデ」ピアノとビオラ(高音質)


・ラジオ番組に出演した録音、天地真理の近況や新曲紹介などの肉声

・ラジオ番組に母親とともに出演した時の母子の会話

・わたしが雪だった日以降の、数少ないテレビ番組の出演動画

 これらの動画は、コメント欄で、天地真理の歌唱の再評価をうたい、ファンクラブやイベントを紹介している。また、ジャストタイム、即応的なファンの交流にも重要な役割を果たしている。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR