MR05 国民的スーパーアイドルは心やさしき


 今年2013年上期、NHK連続テレビ小説、一日に4回見るなど、日本中にブームを引き起こした「あまちゃん」。宮藤官九郎の台本、宮本信子、小泉今日子、薬師丸ひろ子という有名女優の起用、新鮮な新人の女優と男優たち。そして、何よりも個性派俳優の方々の大活躍。大変、楽しまれた方も少なくないと思います。

 特に、あまり泳げなかったのに、実際の北三陸小袖海岸で素潜りを敢行しウニ漁を行い、南部ダイバーの重装備で潜水実習を行ったり、兵庫県育ちなのに東北弁も良かった「あまちゃん」天野アキこと「能年玲奈」。彼女は、放送後、NHKの朝イチやいいともに出演し、考え中で会話が一部途絶え、放送事故だとか、紅白の司会にはむかないとか、一部に低評価する声があります。


大槌にて

写真上:「NHK あまちゃん岩手を行く」より

 しかし、「あまちゃんロス症候群(あまロス)」が新聞をにぎわすほどの社会現象になったように、NHKの朝ドラのツイッターは、新しいドラマが始まっても大部分があまちゃん関連の話題で占められています。彼女は、12月初めからは、紅白歌合戦の広報大使として、連日、mini番組で紅白の魅力を伝えてくれるそうです。そして、年末にはNHKの総合番組が朝から夕方まであまちゃん総集編を、インタビューを挟みながら、一挙大放送することが決まったとの報道がありました。

 国民的スーパーアイドル。笑顔がよく、明るく、やさしい。爆発的人気で、若者にも、また子どもからおじいちゃん、おばーちゃんにも、都会人にも田舎の人々にも、あまねく受け入られる。・・・・・なんだか、1970年代の天地真理さんとそっくりです。真理さんの場合は、業界的には圧倒的なひとり勝ち、本人にとっては破格の待遇はありましたが、それと引き換えに大変な不自由と拘束(パリや海外でないと憩えない)がありました。

紅白PR大使


[広告 ] VPS


(注)画像の読み込みが断続的な場合は、二回目の再生で
    スムーズな視聴が可能な場合があります。

 能年さんは兵庫県の田舎育ちも幸いして、被災地・三陸の人たちにも抜群の人気があります。それゆえ、若くして、器用にトーク番組や大きなイベントの司会が出来ない方がむしろ良いでしょう。ちょっと言い過ぎかもしれませんが、身勝手な、業界、一般大衆の一時的なブームにつぶされないでほしいのです。天地真理さんは、巨大なアイドル像に対し、個人の自由を取り戻すのに、いろいろな失敗も含めて大変ご苦労されたのだと思います。

 NHKのミニ番組「あまちゃん岩手を行く」から、垣間見る能年玲奈さんは、被災地の普通の人たちの痛みを感じたのだと思います。私たちは良識ある大衆になって、二人の「心優しき真の国民的スーパーアイドル」を大切にしていきたいものです。自分たちの国のため、精神文化のためにも。

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

MR 04  「私は天地真理」スクリーンコンサート


 今年、2013年6月1日、新宿区角筈区民センター、「私は天地真理」スクリーンコンサート(3回上映)素晴らしかったですね。天地真理ファンクラブでは、年末の11月下旬から12月にかけて、二本の主演映画の上映(映画館はラピュタ阿佐ヶ谷)と、このスクリーンコンサートの再上映を行います。とてもうれしいことですが、私事、業務の関係上、個人的には参加はむずかしいかもと思いますが・・・・。以下にかつてファンクラブの公式HPに書き込みした拙文を多少編集して、再掲いたします。

HP告知

hiroIGA51さん「再上映決定!天地真理スクリーンコンサート」

 6月1日は、動画サイトでも活躍の広島のピアニストさんや茨城のクラシック・ギタリストさんともお会いでき楽しいひと時でした。
 ピアニストさんはゴージャスなアメリカ映画音楽がお好きで、また積極的に真理さんの歌唱を耳で聴き楽譜を起こしたり、即興で名演したり活躍され、今や影の広報部長ともいわれる方です。新宿駅のバス停に並んだあのとき、直にお会いするのは初めてなのに、「エレさんですか?ハトです。」という東北人特有の電文みたいなご挨拶をしました。とても気さくで、意外とちょっとシャイで、やさしい感じの女性です。しかし、実はあの華麗で、時に苦悩する巨匠のような表情をしてピアノやセロを弾く音楽家。前日入りで、会場の下見までされ受験生みたいな慎重派の一面もあり、一人で上京した私には大変心強い仲間との邂逅でありました。
 この日、一回目と二回目を聴きましたが、SONY MUSICさん秘蔵の多数の写真、臨場感あふれるスライドショー、動画のように当時の様子がよくわかりました。真理さんのギターの弾き語りによる水色の恋、矢車草、そしてアンコールの矢車草。ピアノ弾き語りの夏を忘れた海。真理さんの歌唱は、美しく、迫力がありました。弾き語りの伴奏も上手で、特に夏を忘れた海には、東日本大震災の被災地の海岸を思い、感動して泣いてしまいました。
 白雪姫を思わせるピンク系の白地の衣装は2タイプだったと思います。ふたりの日曜日や哀しきマリオネットでは真理さんの歓び、笑い、舞い歌う姿が、とてもうれしかったです。アンコール矢車草で、真理さんに「どなたかマイクをもってください。」と言われてマイクをもった「あなた」、ナイスガイ、好青年でほっとしました。本当に動画が、ビデオが残っていないのでしょうか?真理ちゃんの七不思議です。

 一回目の公演で、「私は天地真理」上映後、天地真理さんご本人と娘さん青木真保さんが登壇されご挨拶がありました。私は広島のピアニストさんや岐阜から来られた気さくな男性と最前列にいて大興奮でした。ステージにのぼった天地真理さん、白いブラウスと青色のロングスカートのいわゆるステージ衣装、髪はカールしやや茶色、シックでエレガント、きれいでした。(この時のかわいい写真は会報11号に掲載されています)
 真理さんは緊張からか、御足を震わせていました。でも、大舞台を多数経験されたスター。一度大きく両腕をまわして震えを止めてしまいました。いつもされていたのでしょうか、さすが国民的スーパーアイドルです。
 それから前出のハンサム・ギタリストさんは、真理さんに直接、花束贈呈を行いました。YouTubeサイトで師匠と呼ばれる方々は、この時の彼のかっこ良さを、とてもうらやましく思っていらっしゃるようです。
 引き際、真理さんはスタッフと目があったのでしょう、安堵の歓びスマイル。微笑む横顔は不二家のペコちゃんのような明るい全盛期の真理さんでした。

 二回目の公演前に、約20人ずつ真理さん、真保さんを中心に記念撮影しました。記念撮影では、真保さんにも御挨拶でき、それから真理さんに手を握られ目線を合わせてもらって舞い上がりました。多くのファンに立ち続けて丁寧に触れ合う真理さん。御挨拶と一言二言が精いっぱいでしたが、真理さんの手のぬくもりが残りました。真理さんは年配の外人の方にも優しく静かに英語で話しかけていました。また、女性ファンはうらやましい。真理さんとハグされた方も少なくありませんでした。

 二回目の公演で、お疲れの真理さんでしたが、にっこり真理ちゃんスマイルで「感無量です。」とおっしゃられたのは最高!!でした。われわれは、ある者は立ち上がり、万雷の拍手と大歓声で、真理さんの再登場を喜んだのはしごく当然でありました。この時のファンの皆さんの真理さんへの深い愛と今後の活躍への熱望は、とても大きなエネルギーの発散に感じられました。国民的スーパーアイドル、天地真理さんは、このファンの愛情と待望感に、一般大衆には知りえぬ深い高揚感があったのではないでしょうか。

 ファンクラブスタッフの方々、司会の穂志野弓子(ほしのゆみこ)さん、大活躍でした。SONY MUSICさん御協力でのこのスクリーンコンサートは、優れたコンテンツです。東京、大阪などの大都市のみならず、是非、全国の地方都市でも、できれば被災地でも上映してほしいと思います。その時、燦然と輝く歌唱の歴史から、真理さんが一曲、低音でも構わないのですが、優しき生歌を添えてくだされば、われわれにとって望外の歓びとなりましょう。

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

MR03 ファーストアルバムは1972年オリコン年間一位


 天地真理はジョーン・バエズ、PPM、森山良子らに傾倒し、ヤマハポピュラーコンテスト、通称ポプコンの前身’70年作曲コンクールにも出場(赤い鳥やモップス等と同世代。時代で第十回ポプコングランプリを獲得した中島みゆきに先立つこと5年前)。2013年4月10日発売された復刻版CDでも明らかなように、1stアルバムではその実力をいかんなく発揮しています。真理さんがフォークを歌う時、まさに水を得た魚のようです。次に、天地真理プレミアム・ボックス解説書2006年より、このアルバム「水色の恋/涙から明日へ」の楽曲解説と、ブレイクした様子をお伝えします。

***************************************************** 

 デビューシングル「水色の恋/風を見た人」の大ヒットを受け、わずか2ヶ月半後にリリースされたファーストアルバム(1971年12月21日リリース)。さすが音楽の基礎を積んでいただけあって、既にこの時点で“天地真理唱法”が確立されている。アマチュア時代から好んで歌っていた「水色の恋」を含め全曲がカバーだが、大半はフォークで占められ、デビュー当時の天地真理は純粋なフォーク志向であったことがうかがわれる。いずれもクラシックで培った丁寧な歌唱法と、真心の感じられるひたむきな姿勢が、オリジナルとはひと味違った魅力を醸し出している。この路線を貫けば、フォーク系シンガーとしても大成したであろう可能性を感じさせる一枚である。

ファーストアルバム裏

 収録曲には1971年にヒットした最新フォークが並ぶ。オリジナルは「なのにあなたは京都へゆくの」がチェリッシュ、「あの素晴らしい愛をもう一度」が加藤和彦―北山修、「涙は明日に」はジローズ、「恋人もいないのに」がシモンズである。赤い鳥の「忘れていた朝」は、「水色の恋」のB面「風を見た人』を書いた村井邦彦の手によるソフトロックの名作。
同じく村井が作曲した「虹と雪のバラード」は翌年開催された札幌オリンピックのテーマ曲として競作され、トワ・エ・モワ版が大ヒットした。

タイトルに併記された「涙から明日へ」は「時間ですよ」の劇中歌で、ドラマを手がけた久世光彦が小谷夏のペンネームで作詩したもの。堺正章のソロでシングル化されたが、ドラマの中では2人の弾き語りデュエットも評判となった。「忘れな草をあなたに」は昭和30年代から歌声喫茶で人気を博し、1971年には倍賞千恵子や菅原洋一の歌がヒットした。これもフォークギターの弾き語りが似合う名曲である。

 また、フランス人形と形容された天地真理らしく、洋楽曲からは日本のチャートもにぎわせたヨーロッパ発のヒット曲がチョイスされた。メリー・ホプキンの「悲しき天使」、ダニエル・ジェラールの「バタフライ」、ポール・モーリアのインスト版で知られる世界的な大ヒット「恋は水色」と、いずれも本人の歌声に合っている。森山良子の歌唱でも知られる「恋は水色」は、「時間ですよ」のスタート時から劇中で歌われ、デビュー曲候補にも挙がっていたそうである。「水色の恋」は、この歌のタイトルにインスパイアされ改題したと考えられる。

 本作は“真理ちゃんブーム”が押し寄せるに連れアルバムチャートを上昇。サイモン&ガーファンクルら強力な洋楽勢が上位を占める中、1972年2月にはついに1位に。通算13週にわたりトップを独走し、新人のLPとしては異例の特大ヒットとなった。同年の年間アルバムチャートでは、よしだたくろうの「元気です。」を抑え堂々首位に輝いている。

MR03.1 あの素晴らしい愛をもう一度


 ○あの素晴らしい愛をもう一度(1971.12.21,First Album)
    作詩 北山 修、作曲 加藤和彦、編曲 馬飼野俊一

  Youtubeあの素晴らしい愛を真理へ

  CBRSZ750さん チェリッシュ&天地真理 あの素晴らしい愛をもう一度

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

MR02 被災地と楽天イーグルス

 昨晩、平成25年11月3日(日)、プロ野球日本シリーズ(コナミ2013)において、仙台を拠点とする楽天ゴールデンイーグルスが読売ジャイアンツを第七戦までもつれた末、3対0で撃破し、日本一になりました。復興途上の弱った被災者に癒しと元気を与える力、それは天地真理さんのような心のこもった優れた音楽と強敵に果敢に挑み闘うスポーツかもしれません。

斎藤隆投手日本シリーズ歓喜

宮城県出身・メジャー帰り「斎藤 隆 投手」と歓喜するファン

 

続きを読む

テーマ : スポーツニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR