MR14 太田裕美さん


 天地真理ファンクラブのスタッフツイッター情報では、太田裕美さんが出される最新アルバムで真理さんのレイン・ステーションを歌われるとのことですね。嬉しいですね、ホント!
 私ごと、思えば、高校一年生の春が、真理さんの「若葉のささやき」の大ヒット、高三の大学受験時が、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のこれまた大ヒットでした。受験で泊まった旅館で、木綿のハンカチーフを聴いていたことを、ふと思い出しました。お二人が仲がいいのは、よくわかるような気がしますね。

木綿のハンカチーフ

hosoda kouichiさん 太田裕美/木綿のハンカチーフ

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

MR13 島崎今日子著『安井かずみがいた時代』,集英社,2013年2月から


 偶然にも熱心なファンの皆さんの投稿動画を視聴して天地真理さんを再発見し、あらためて、多くは初めて、復刻版やプレミアボックスのCDで珠玉の歌々を聴き、熱心な方々のブログやFM軽井沢の冠番組のリクエストを聴いていると・・・・やはり、公式HPに書き込む方があったように、天地真理さんの本がほとんど無いのに気づきます。真理さんは娘さんやファンに愛され「ひとりじゃないの」ですが、「わたしの本がないの・・・」は、真意は不明ですがかつて自身のファンについて語られたと言われる「私のファンって、ナヨナヨした人が多いのよね。」よりは重要なことかなと思うのですが、真理さんいかがでしょうか(爆笑)。

      安井かずみがいた時代

 昨年出版された、「島崎今日子著、『安井かずみがいた時代』集英社、2013年2月28日出版」は、381ページの単行本で、婦人画報に2010年~2012年に連載された原稿に書き下ろしを加えたものとのこと。
この本は、安井かずみさんの写真(白黒)、代表的な作品(作詩すなわち歌詞)をちりばめ、当時の関係者へのインタビューを基調とした、時代の息吹を感じる好著です。

 この中では、安井かずみの生い立ち、作詞家としてのデビュー、遊び友達のコシノジュンコと加賀まりこ、作曲家の平尾昌晃、ムッシュかまやつ、沢田研二、吉田拓郎、オースタン順子(実妹)、渡邊美佐(渡辺プロ名誉会長)など、華やかな交遊関係や歌謡界の関係者の証言がキラキラと光を放つように綴られています。本の後半は、最愛の夫「加藤和彦」との幸せな、そして愛するゆえに深く他方を束縛する夫婦生活が、周囲の方々の感想を含めて語られる。有島武郎の「惜しみなく愛は奪う」の実践版のようなお話しと言えるかもしれません。

       加藤和彦安井かずみ


 安井かずみさんは経済的に恵まれた家の出身でしたが、早くから作詞家として自立し、生涯に約4000曲の作詞をされ、33冊の著書を執筆したハードワーカーでした。このため、新進気鋭の作詞家としてのデビューと台頭、その後の大御所となる豪勢な生き様がありました。

 なお、この本では「天地真理」の名前が、小柳ルミ子、南沙織、アグネスチャン、辺見マリなどとともに何回も扱われているのが、正直うれしいですね。

例えば、このように・・・

・わたしの城下町  平尾昌晃  pp.23~37
「音楽は、さまざまなアートの中で最も色濃く時代を反映させるジャンルである。安井かずみが作詞家として活躍し始めた1960年代半ばは、日本が高度成長期をひた走り、音楽シーンも新しい世代の台頭によって様変わりしようという時期であった。『恋のしずく』、『わたしの城下町』、『あたなだけでいい』など数々の名曲を誕生させることとなる平尾昌晃と安井のコラボレーションは、まさに若く、新しい才能の出会いだった。」(p.23)

「小柳は、絣(かすり)のワンピース姿で歌った『わたしの城下町』一曲でスターになり、二つ年下の南沙織、一つ年上の天地真理と新三人娘として人気を博していく。歌番組が華やかなりし頃、平尾・安井のコンビの曲は次々発表された。ジュリーこと沢田研二の『あなただけでいい』、アグネス・チャンの『草原の輝き』、『星に願いを』・・・(pp.34-35)

・片想い  伊藤ゆかり 中尾エミ 園まり  pp.38~54
「1960年代後半のグループサウンズ・ブームを経て、フォーク、ロックが台頭、歌謡ポップスの世界でも1971年にデビューした三人の女性歌手によって新しい三人娘が誕生した。小柳ルミ子に、アイドル1号と呼ばれた南沙織と、アイドルの時代を決定づけた天地真理。安井は、小柳に『私の城下町』を、天地真理には『ちいさな恋』を書いて、ヒットさせている。」(p.51)

(注1)「ちいさな恋」・・・・天地真理オリコン初一位曲
ちいさな恋(1972.2.5)作詩:安井かずみ,作曲:浜口庫之助
編曲:馬飼野俊一,天地真理セカンドシングル,CBS SONY
復刻版 2nd Album CD,2013.4.10. Sony Music Direct (Japan) Inc.

(注2)天地真理プレミアム・ボックス解説書(2006),Sony Music,p.4
「安井かずみと浜口庫之助のコンビが手がけた第2弾シングルは、前作のフォーク調から一転。ほのかな恋心をテーマに、青春歌謡の雰囲気が漂う清純なナンバーとなった。タイトルは当時大ヒットした映画『小さな恋のメロディ』や、''チッチとサリー"で人気を博した漫画『小さな恋のものがたり』の影響だろうか。白雪姫のイメージを保守しながら、乙女チックで可憐な世界を繰り広げ、天地真理の人気を決定づけた。シングルとしては初めてオリコン1位を獲得。4週連続でナンバー1をキープしている。」・・・

 なお、本書には、プチ・トリビアも満載です。

トリビア1:北山修作詩、加藤和彦作曲の「あの素晴らしい愛をもう一度」は1971年(昭和46年)4月の発表、小柳ルミ子の「わたしの城下町」(安井かずみ作詩、平尾昌晃作曲)は同年同月の発表で、後に夫婦となる御両人の代表曲が奇しくも同時期に発表されたのでした。これは天地真理さんのデビュー「水色の恋」リリースのわずか六か月前の出来事でした(巻末の年表から)。前者は天地真理ファーストアルバムでカバーされ、ファンクラブの2013年の投票で、彼女のヒット曲を除く名唱として第一位に輝いた大人気曲ですね。

トリビア2:誇り高い安井かずみ、1975年の暮れに加藤和彦と運命の糸がつながるまで、恋多き女性でありました。作家Aさんが、「天地真理と三人で食事した後、六本木の街を歩いたことがあるんです。ZUZU(安井かずみ)が腕組んでくるから、俺が天地真理の目を気にして『やめろよ』と振り払うと、怒って駐車してあった車に飛び乗って、急発進しちゃったものだからタクシーにぶつけたこともありました。・・・」とエピソードを語っています。 真理さん、覚えているでしょうか?(問題!掲載ページはどこでしょう)

  危険なふたり 沢田研二「夜のヒットスタジオ」

トレビア3:1964~1966年頃、ザ・ワイルドワンズを率いる加瀬邦彦とザ・タイガースの沢田研二(ジュリー)は、安井かずみと親しくなり、共に新しい時代を開いていきました。
 1971年、ザ・タイガース解散。ソロになったジュリーのプロデュースを加瀬が引き受け、安井と大ヒット曲『危険なふたり』を世に出しました。(今日まで二人は 恋という名の 旅をしていたと 言えるあなたは 年上の女 美しすぎる ア、ア、それでも愛しているのに・・・。)この曲は、その年の日本歌謡大賞の「大賞」に輝きました。
 加瀬さんのお話し。「ちょうど浅田美代子の『赤い風船』がすごい人気で、ずっと一位でなかなか抜けないわけ。あの曲もZUZUの作詞だから、『どっちの味方なんだよ』というと、『こっちに決まってんでしょ』って。・・・」(p.163)
 安井かずみは、真理さんの楽曲やミュージカル「君よ知るや南の国」にも作曲家の宮川泰と共に力を注ぎました。アグネス・チャン(草原の輝き:い眠りしたのね いつか)も美代ちゃんも、和田アキ子(古い日記:あの頃は!)も郷ひろみ(よろしく哀愁:もっと素直に僕の)もヒット曲は安井かずみでした。大変な才能の新・文化人で、あの時代を作った、大きな影響力を発揮した大作詩家、稀有の詩人でありました。


テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

MR12 歌手が大切にするマイソング


 歌手の皆さんには、ヒット曲が多数の方々でも、お気に入りがあるようです。また、ファンもその歌手でなければという大人気曲があります。

 例えば、女性歌手では森高千里さんは「渡良瀬橋」。松浦あやさんはユーミンの「ひこうき雲」。石川ひとみさんは「まちぶせ」(ユーミン作品)でしょうか。何度も歌い込み、ステージでも名唱を繰り返す。まるで、高梨沙羅ちゃんが、一般人なら腰をぬかす恐怖のジャンプ台から何度も虚空にとび出し100mを超える大ジャンプをするように、何度も何度も繰り返し、観客に感動を与えます。

   森高千里44渡良瀬橋

   森高千里さん 「渡良瀬橋と私」 作品の誕生から20年に想う

   Sakai Tsuyoshiさん 森高千里/渡良瀬橋

   Sunshine Moonlightさん 松浦亜弥/ひこうき雲

   Dancin Blueさん 石川ひとみ/まちぶせ 2012

 それでは天地真理さんが大切にするマイソングとはなんでしょうか。かってのステージでは「夏を忘れた海」がお気に入りだったとか。また、「ひとりじゃないの」と「恋する夏の日は」、こどもからおじいちゃん、おばーちゃんまで認知された代表曲。私事、拙い動く写真を動画サイトにアップすると、ちょっと手抜き作品でも、この二曲とカバー曲「あの素晴らしい愛をもう一度」は抜群の人気があります。

   momocyaさん 天地真理リサイタル「夏を忘れた海(別歌詞)」

 われわれ天地真理ファンは、われわれのお気に入りではなく、真理さんご自身のお気に入り「マイソング」を、若き白雪姫カルテットの生伴奏で、今のステージをお聴きしたいとも思います。そのとき、どんな曲でも大歓迎です。CMソング「サンテド・ウ」でも、低音の「赤ちょうちん」でもOKです。

 しかし真理さん、あらかじめご承知ください。そのミニコンサートで、真理さんのステージを聴いたときは、少なからぬ人が嬉し涙を流すでしょう。小生は人知れず嗚咽するかもしれませんし、号泣する人もいるでしょう。
 われわれ大衆が真理さんの歌を再評価することは大切ですが、真理さんご自身がどんなに嵐が吹こうと、ご自身の世界で一番のファンであってほしい。汝自身を愛するように隣人を愛せよ。まずご自身の歌を誰よりも愛してほしいのです。まことに「歌手・天地真理」・・・幸いな者。最高です!



テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR