FC2ブログ

MR18 エイプリル・フール


 みなさま。こんばんわ。昨日、今日と、続けて動画サイトの二作品が削除され、アカウント(動画サイトにログインできる権利)が、取り上げられました。ご愛顧いただいた皆様に大変悲しいお知らせとなりました。エバ師匠のお気持ちがよくわかる4月1日、エイプリル・フールとなりました。

 エバ師匠がこのお正月に投稿動画の立て続けの削除に会い、すべての投稿作品をサイトから自ら削除されてから、この冬は限りなくさびしい冬でした。また、何故か、私の作品、今回狙われて削除された作品は、画像の鮮明さも劣ることから当初は、200アクセス程度のものでした。それが長く続きましたが、この1月に入って急にアクセス数が伸び、1万アクセスを越し、1万5千を越し、二万アクセスに迫る勢いでした。何故なのか、不思議に思っておりましたが、多忙にも関わらず、意をよくして、3月に様々な作品を10個もアップしたことは、これまでもありませんでした。さらっと、簡単に作るこつを覚えたところだったのですが。本当に残念です。

 しかし、逆風でもプライドをもつ科学者(天動説を唱えたブルーノ・タウトやガリレオだってそう。小保方さんだけではないのです)のように、エバ師匠も私も、天地真理さんの秀でた歌唱の再評価ムーブメントが起きること、また真理さんが自らの歌唱に自信をもち自身に正当な誇りをもっていただくこと、を切に願ってアップを続けてきました。何よりも皆様に聴いていただき真理さんの古きファンが目覚め、新しきファンが歓ぶ、助けになればと思いながら、何度も真理さんの天性のファルセットを聴きながら作品を作り、アップすることは大変楽しい時間でした。

 レコード・CD業界も、私の拙いスライドショーを削除する暇があるのであれば、もっと進んで「天性のファルセット」、「歌姫・天地真理」を宣伝してほしいものです。夜な夜な作った作品そのものは、私のPCの中に依然とあるわけですが、皆様にお見せできないのが残念です。トホホ・・・。

 少し、冷静になって、ブックレット「私は歌手!天地真理」の再編集や真理さんの曲や歌唱の分類をしてみたいと思います。スクリーンコンサートにも行きたい。ブログの更新もゆったりとしたい。真理さんの癒しの歌を被災者に届けたい。・・・次のような、拙いスライドショーを懸命に消去する価値があるのか、私にははなはだ疑問ですが、真理さんの歌唱の再評価が進む気運の現れであれば、大いに感謝したいと思います。真理さん、みなさん、ごめんなさい。

白雪姫デビュー

水色の恋天地真理デビュー削除のお知らせ
(注1)YouTubeからの削除メール通信日時 2014年3月31日(月)17時14分

若葉のささやき編曲賞

若葉のささやき削除のお知らせ
 (注2)YouTubeからの削除メール通信日時 2014年4月1日(月)15時40分

 三番目に削除されたこの作品は、解説文に書き込んだように、昨年の真理さんの誕生日11月5日の一週間ほど前に、お誕生日おめでとうとしたお祝いの投稿でした。レコード協会が私に止めをさすのも致し方なかったのでしょうが、歌手ご本人、天地真理さんに大変失礼ではないでしょうか?

 皆さん。天地真理さんの歌唱作品で約15万回のアクセス、有村架純ちゃんの「あまちゃんの母に歴史あり」(銀座一人ぼっち)単独で15万アクセスがあったアカウントをなんら分かりやすい説明もなく簡単に奪い取り、そのうえ、「今後ともYou Tubeをよろしくお願いします。」とはいったい何なんでしょうか。SonyMusicさんから直接、説明があれば、だまって取り下げるのに。関西人でなくとも、有村架純ちゃんでなくとも、「なんでやねん!」と突っ込みたいところです。トホホホホ・・・

 ちなみに一回目の削除は、次のものでした。これは中島みゆきさんの歌ですから、削除は仕方ないでしょう。ただ、NHKには国民的スーパーアイドル第1号の時代とスタッフ、なによりも天地真理さんの労苦にむくいる番組があっても良いのではと思って作品をつくりました。熱狂したわれわれ国民にとって、真理さんは単なる消耗品ですか?そうではないと思いますが・・・。

地上の星削除のお知らせ
(注3)YouTubeからの削除メール通信日時 2013年11月19日(火)9時00分



テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

MR19 恋するフォーチュンクッキー


 震災から四回目の春、三陸鉄道の南北線がそれぞれ開通します!

 それでは、恋するフォーチュンクッキー三陸鉄道南リアス線編をどうぞ!

 大船渡つばき娘-200

 恋するフォーチュン釜石SW-200

 不屈の釜石ラグビー部、クラブ化してなお健在です。(昨年、トップイーストで三位)
 トップリーグ昇格めざし伝説の13人つなぎトライ再現じゃ!ファイト&トライ!

 恋する新里君-200

 前列左から二番目、高校の同窓生、釜石酒造社長S.N.君でぇ~す!

 恋するフォーチュンクッキー三陸鉄道(南)編

 AKBフォーチュン001-200

 恋するフォーチュンクッキーAKB公式

 2011年3月11日、津波常襲地・三陸海岸を中心とする東日本沿岸は、千年に一度の未曽有の大津波に会いました。死者、行方不明者は合わせて二万人に及びます。もちろん、原発事故地区を石をもて追わるるごとく出でし福島の沿岸の方々の悲しみと焦燥はいかばかりでしょうか。大都市東京に煌々と夜な夜な明かりをともしている場合でしょうか。日本が他国に原発技術を輸出する・・・国も大手企業も冷静に反省していただきたい。

それはそうと、慰霊と共に明るい声を、三陸に、被災地・東日本沿岸に、響かせる活動は、本当にすばらしいですね。

個人の動画サイトアカウントが止まったことなど、この悲しみに比べれば極めてちいさなものです。ただ、拙い作品を楽しみにされていた方々には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

天地真理さんの癒しの歌声も、若い歌手の皆様の明るい歌声も、深い悲しみに沈む人たちに、癒しとなればと願わずにはいられません。

MR21 歌姫たち

 
 最近の地上波テレビ番組では、アイドル、歌姫の視聴者アンケートによる特集歌番組が、ちらほら見かけるようになりました。特に60才前後の団塊の世代がリタイヤするため、彼らの青春ソングは、これからのビッグビジネスとなるのでしょうか。
 この4月、Sony Musicから発売される「歌姫クロニクル」では、当時のアイドル歌手、若手女性歌手が、勢ぞろいし代表曲1曲を持ち寄る形となっています。(ただし、各ディスク筆頭歌姫の山口百恵と松田聖子は二曲の特別扱いです。)
 昨年、あまちゃんブームで80年代アイドルの特集CDを発売したコロンビアとソニーは、今回も協力関係にあると思われます。当時コロンビアのピンクレディーが入っていますからね。

おとなの天地真理004
(注)上の画像を2回クリックすると大きく拡大します。


 このように、松田聖子、薬師丸ひろ子、小柳ルミ子など今も十分歌える、かつ人気度の高い歌手に並んで、天地真理さんは「恋する夏の日」でエントリーです。したがって、真理さんの歌唱コンテンツも、彼女らと同様に、普通に著作権を保護する動きが強まっていると言えるでしょう。
 今年にはいって、You Tubeサイトでは、まず動画コンテンツを検閲し大量に削除を行い、ついで静止画のスライドショーでも、アクセス数が急に増えているものなどに着目して、コンテンツの削除や投稿者のアカウントはく奪を厳しく行うようになっています。
 われわれは、ただ、真理さんの歌唱の評価がいままで分不相応に低く、ライブ音源に代表されるような優れた歌唱を広く世に問いかけて(コマーシャルし)、かつ世の評価にある意味、苦悶し、しいたげられた真理さんに正しい自信をもっていただきたく、日夜、動画サイトに投稿をしてきました。
 これらは、そこそこの貢献があったものと思われますが、今や大衆の人気が確かに復活しつつ有るとの確信が、レーベル(SONY MUSIC)にはあるものと思われます。マスメディアに今だ取り上げられなくとも、真理さん人気の次第な復活は、われわれにも大変うれしいものです。
 レーベルから復刻版CDやプレミアムボックスを購入し、一方でレーベルによって苦心の投稿動画を削除され(社団法人レコード協会の単独判断とはいえないはずです)、ファンクラブ事務局とレーベルによるスクリーン・コンサートを聴きに上京する。何か変な気がしませんか?昨年、連続テレビ小説「あまちゃん」で、一般大衆のソーシャルネットワークによってにぎやかなブームを起こし、一方で大衆のYouTubeへの関連動画を盛んに規制、削除していた某国営放送局とどこか構図が似ています。
 レーベルに著作権者に言いたいのは真理さんは消耗品ではないということだけです。また、投稿動画のガイドラインについては・・・
 むずかしいことは、まぁいっか!わたしは斎藤真理さんがお元気で、かつ天地真理さんの素晴らしい歌が様々な形で聴ければそれでよいのです。不安よ、疑りよ、虹のむこうへ飛んでケー!タガログ語で、バスーラ!!です。

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

MR22 OTONANO by Sony Music


 今日は、受注産業の工期(納品)が怒涛のごとく押し寄せる年度末を乗り切り、静かに、天地真理プレミアムボックスのDisc.9-10を聴いています(主に「私は天地真理」と「童話作家」の二つのアルバム曲です)。

 昨日今日と、好きな野球中継では、ダルビッシュ君は好投しましたが勝ち負けが付かず、楽天の則本君、ともに郷里岩手の出身、西武の菊地雄星君も北海道日本ハムの大谷君もビシッとした投球ではなく、なんか悶々とした休みを送っております。

 さて、最近、舟木一夫さんにはかないませんが、どうも静かな中高年のブームが来る気配の天地真理さんの立ち位置、それはデビュー時のレーベルCBSソニーの流れを引き継ぐ、Sony Musicであることは至極当然のことと思われます。CBSソニーの創設間もないころ、爆発的な人気でレコードの売り上げに貢献した天地真理さんは当時破格の特別待遇だったようですが、現在、ソニーミュージックの大人向けの音楽サイトOTONANOでは、若き日の声を失った歌手に対して、次のようにやはり大物の扱いではないかと思います。まさに昇格した白雪姫、「白雪女王」ですネ!

おとなの天地真理003

おとなの天地真理001

おとなの天地真理002

注)各画像を二回クリックすると大きくなります。

 今は、ファンクラブ事務局とソニーミュージックさんの天地真理オンステージのスクリーンコンサートコンテンツ企画が順調に行く事を願っております。まぁ、個人的応援は動画や当時の蔵出し情報は皆様におまかせし、静かに電子文面にて応援しようと思っております。(やせがまんですが・・・・)



テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

MR23 Miss HARUKO OBOKATA,Don't Cry!


 男性ならずとも、若き女性が一人、突然にブレイクするのは、華が咲く瞬間であるとともに、孤独な葛藤が生じることも意味するようです。弱冠30才、博士号を取得し2,3年の若者が有名な国際科学雑誌にグループ筆頭で論文を書くこと自体がかなりハードルが高いことに加え、研究対象が、がん治療などにも貢献する世界が期待する多機能性細胞(STAP細胞)。しかも、当事者の小保方晴子さんが、国民的スーパーアイドル天地真理さんも能年玲奈ちゃんも真っ青な、知的で真摯で、明るくかわいい研究者となると、「かわいいアイドル」大好きのマスメディアと日本国民には大騒ぎが必至です。

    小保方晴子会見ワイド

 学問的な内容や論文の体裁と厳密さなどは、専門家の研究者の皆様におまかせすべきと考えます。ところで、先日の記者会見で二時間余り、凛として、時にはユーモアをもって、ピン(一人)で冷静に回答した姿に、ただものならぬ強い人間性を感じたのは、きっと私だけではないと思います。

 うわさでは、マスメディアは彼女を文化人にして商売しようと企んでいるとの話もあり、商魂たくましいようです。かつて天地真理さんも実力を有望視されたフォーク歌手から化粧ばっちりの着せ替え人形的スーパーアイドルへ転換され、その大きな渦にのみこまれて後年苦悩したことは、ファンならよく知っている歴史事ではないでしょうか。

    小保方さん会見場

      【小保方会見には大勢のマスコミ関係者が出席しました】


 さて、天地真理プレミアムボックス解説書の巻末「エピローグ いつまでも私の想い出に」は、ピン(ひとり)の国民的アイドルとしては、最強、スーパーな活躍をされた天地真理さんに関し、次のような文面で締めくくられています。

 『「歌手という職業は、華やかに見えますが実に孤独な仕事です。ステージに立った以上、もはや誰の助けも受けられません。自分一人がたよりなのです。もっと頑張って自分に力をつけなければ…」

 これは天地真理が全盛期の73年に語った言葉である。一世を風靡した彼女は、この真摯な言葉やひたむきな歌声のままに、生真面目で純粋な女性であった。それは、当時近しい立場にいた人々の話からも分かる。

 例えば、CBS・ソニーおよび渡辺プロの後輩であり、天地真理のコンサートに度々ゲスト出演した太田裕美。彼女は76年当時、特に親しい歌手仲間として天地真理を挙げ「真理さんは年上なんですけれども、とっても子どもっぽいところのある人ですごく正直な人」と評した。
 あるいは、CBS・ソニーのプロデューサーだった酒井政利。彼は天地真理を「天真爛漫で純粋な性格であるがゆえ芸能界に最も翻弄されるタイプ」と分析し、それがマイナスに作用し芸能界の濁流に呑み込まれてしまったと指摘している。

 70年代は、それまで雲の上の存在だったスターがぐんと身近に感じられるようになった時代であった。しかしそれに伴い、芸能人はプライバシーや名誉などないと思えるほどの状況に置かれていた。そんな中、およそ自由というものが存在しないトップアイドルという立場で、夢の世界を表現し続けるためにはどれほどの犠牲が必要だったのだろうか。

 天地真理は誰も成しえなかったことを、驚くほどのスピードで成し遂げた。数々の賞賛と引き替えに、想像を絶する経験や苦悩を味わったに違いない。とりわけ「感性が鋭く強い人」(CBS・ソニーの白川隆三ディレクター談)ならば、そのダメージはなおさらのことだったろう。』

(編者注1)この玉虫色の意味不明な文章は何を意味しているのでしょうか。・・・天地真理さんの絶大な人気とプロダクションおよび関係者各方面への富の集中に対し、あらぬ嘘八百と人権無視の中傷を流し続けたマスメディアと、真理さんの珠玉のアルバムを一切聴かずに、疲労困憊の真理さんがテレビでやっと元気を出して歌ったファルセットをへたくそと決めつけた多くのおろかな一般大衆のことをさしているのでしょうか・・・(この一般大衆には真理さんとほぼ同年齢の私の兄も含まれていました。私はというと「若葉のささやき」を、大層気に入っていてその評価に疑問を持ちつつ、変に納得していた同じトラのあな[自説ゆずらぬ普通の人々]の一員でした。幸いにも一年前から悔い改めております。)
 もちろん、1983年、現時点で最終シングル「私が雪だった日」を歌われてからの、真理さんの紆余曲折の人生をも差しているのは当然ではありますが。

 『渡辺音楽出版の担当ディレクター(現社長)であった中島二千六(にちろく)は、天地真理について「いちばん輝いて見える、そして、みんなが夢みるような女の子を作り上げた、そう思っています」と振り返る。その言葉通り、天地真理はいちばん輝き、日本中が夢にみたスターであった。・・・・・』

 (編者注2)音楽出版社の方針が歌手よりアイドル?全盛期、一曲のレコーディングが、初見でピアノで二回ぐらい弾いてみてすぐ本番?これはアイドルには原則、歌い込んだレコーディングは無用ということでしょうか。上手過ぎちゃ困る?歌手としてかわいいカワイイに作り過ぎかも?歌の実力をのばし、もっと歌唱力をアピールしてほしかった。彼女の「銀座ひとりぼっち」、「告悔」などなど珠玉の名唱は、真に残念ながら知名度低すぎです。われわれファンには、ファンクラブにもSony Musicにも、まだまだやらねばならないことがありますね。

     小保方晴子スケッチ

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
大津波の甚大な被害は住民にも地域にも大きなPTSD(心的外傷後ストレス障害)。「夏を忘れた海」と生きる人々の心の復興を願う。三陸海岸K市育ち,杜の都在。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR