MR41 FM軽井沢発 太田忠氏の「天地真理特集」 8月企画


 8月は、FM軽井沢の『軽井沢発!太田忠の経済・金融“縦横無尽”』にて天地真理特集 第三回と第四回が、予定されています。先週のNHK・FMの歌謡スクランブル「天地真理作品集」に続いて、またも一時間番組で、番組の概要は次のような内容とのことです。太田さんがんばりますね。

【放送日と内容】
 8月1日(土)午後4時~5時 天地真理特集③
  テーマ1 「人気絶頂期vs歌唱力が一段と高まった後期」
  テーマ2 「とっておきの魅惑の曲」
  テーマ3 「4拍子揃ったオリジナル曲群」
  を中心に、天地真理さんの歌、11曲を予定。

 8月22日(土)午後4時~5時 天地真理特集④
  テーマ1 「ファンが好きな天地真理の歌の傾向」
  テーマ2 「そこで抜け落ちている分野の曲紹介」
  テーマ3 「作家陣の音楽的な挑戦意欲の高い曲」
  を中心に、天地真理さんの歌を11曲予定。

   FM軽井沢 太田忠氏ブログの告知

パリの街角天地真理-200

パリの街角 「真理さん、風が吹いてるの?」

虹を渡って全員集合です

「さぁ皆さん!虹をわたって、全員集合よ!」


大崎市三本木ひまわりの丘2015

宮城県大崎市三本木「ひまわりの丘」2015.8 (河北新報)

ひまわり娘【伊藤咲子】1974.4-太田忠(ピアノ)

Q.「真理さん、誰のために咲いたの?」
・・・M.A.「それは、○○○のためよ!」

Q.「真理さん、最近、真理さん特集が増えてきて、泣き虫なの?」
・・・M.A.「そ、そんなことないわ。咲子ちゃんの歌のようよ。
涙なんか知らない♪いつでも微笑みよ♭♯」

 太田忠氏は「二回の特集は共に、天地真理さんの歌そのものによりフォーカスした内容で、天地真理さんのことを知らない人たちに聴いていただきたいのはもちろんのこと、天地真理さんを熟知するファンの方々にも十分楽しんでいただける内容にしたいと思っております。」とおっしゃっています。またまた、乞うご期待ですネ。
 (ところで、ギリシャの経済危機に、中国・上海市場の急落・・・世界経済はちょっと危機。太田さん準備は大丈夫かな?)

MR40 NHKFM歌謡スクランブル 「天地真理作品集」

 
 本日、2015年 (平成27年) 7月25日(土) PM1時から2時までの1時間、NHKFM歌謡スクランブルで 『 天地真理作品集 』の放送がありました。「水色の恋」から「ひとりじゃないの」までの約20曲、全曲真理さんの怒涛の歌唱が全国放送された記念すべき日でした。
 暑い夏本番、真理さんの秀逸な美声が、美しく優しさあふれるファルセットが公共の電波に乗り、空いっぱいに広がりました。私たち真理さんファンは、放送とリアルタイムで真理さんのFACE BOOKに書き込みを続け、真理さんを讃え感謝しました。


愛のアルバム想い出の足音さん

「どう、私の歌っていいでしょ」


 上の写真は、FACE BOOK「天地真理 想い出の足音さん」の仮想シングルジャケットより。真理さんちょっと色気があります。きれいですね。
 FACE BOOK 天地真理 想い出の足音さん


NHKFM歌謡スクランブル-200


【NHKFM 歌謡スクランブル 天地真理作品集 内容】

1.概要
 チャンネル[NHK・FM]
 2015年7月25日(土) 午後1:00~午後2:00(60分)
 ジャンル音楽 歌謡曲・演歌
 音楽 国内ロック・ポップス
 番組内容 「水色の恋」天地真理,「ちいさな恋」天地真理,「涙から明日へ」天地真理,「恋は水色」天地真理,「虹をわたって」天地真理,「ふたりの日曜日」天地真理ほか全18曲
 パーソナリティー 逢地真理子

2.放送内容
 天地真理さんの紹介と楽曲の放送は次のようでした。(録音を再生し概ね復元しました)
 「1時になりました。こんにちは逢地(おおち)真理子です。歌謡スクランブル、今日は1970年代トップアイドルとして人気を集めた天地真理さんの作品集をお送りいたします。最初は1971年、昭和46年のデビュー曲、水色の恋。どうぞ。」

1)「水色の恋」(3分03秒)<CBSソニー 30DH218>

 ・国立音楽大学付属高校でクラシックを学んだ天地真理さん。在学中からフォークソングが好きでジョーン・バエズにあこがれていたそうです。高校卒業後に通っていたポピュラー音楽スクールの友人と出演したテレビの視聴者参加型番組で歌った姿が、レコード会社のディレクターの目にとまり芸能界入りのきっかけとなりました。天地真理さんが、まず注目されたのは人気テレビドラマ「時間ですよ」。となりのマリちゃんとして(二階の)窓辺でギターを弾きながら歌い、一躍脚光を浴びました。その後、今お届けした「水色の恋」で歌手デビュー。明るく親しみやすい笑顔で(人気が沸騰し)、国民的アイドルとなりました。[(編者注)簡潔で正確な解説ですネ!]

2)「ちいさな恋」(3分26秒)<ソニー SRCL4401>
3)「涙から明日へ」(2分53秒)<ソニー SRCL4401>
4)「恋は水色」(3分28秒)<ソニー SRCL1866>
5)「虹をわたって」(3分08秒)<ソニー SRCL4401>

 ・天地真理さんは同じ71年デビューの小柳ルミ子さん、南沙織さんと新三人娘と呼ばれ、次々とヒット曲を連発して行きました。そして天地真理さんといえば「真理ちゃんコール」。若い男性の野太い声が会場に響き渡っていました。

6)「ふたりの日曜日」(3分12秒)<ソニー MHCL30248-9>
7)「若葉のささやき」(3分02秒)<ソニー MHCL30248-9>
8)「冬物語」(2分47秒)<ソニー MHCL1933-4>
9)「恋する夏の日」(2分58秒)<ソニー MHCL30248-9>

 ・天地真理さんは白雪姫がニックネーム、子供から大人まで幅広い人気を博しました。文房具、おもちゃ、自転車など数々のキャラクターグッズが発売されました。

10)「空いっぱいの幸せ」(2分57秒)<CBSソニー 30DH218>
11)「恋人たちの港」(3分00秒)<CBSソニー 30DH218>
12)「恋と海とTシャツと」(2分38秒)<CBSソニー 30DH218>
13)「想い出のセレナーデ」(3分37秒)<CBSソニー 30DH218>



(おことわり)真夏のFM放送、空中録音、小生の書斎の雑音、ご容赦下さい。

・天地真理作品集、最後に次の5曲をお送りします。

14)「さよならこんにちわ」(2分39秒)<ソニー MHCL30248-9>
15)「愛の渚」(2分34秒)<ソニー MHCL30248-9>
16)「忘れていた朝」(2分28秒)<ソニー SRCL1866>
17)「夏を忘れた海」(3分31秒)<ソニー MHCL30248-9>
18)「ひとりじゃないの」(3分34秒)<ソニー MHCL30248-9>

 結びに
「歌謡スクランブル、今日は1970年代、『絶大な人気』を博したトップアイドル天地真理さんの作品集をお送りいたしました。」(よくぞ言ってくれました逢地真理子さま)

 ・・・真理さん、真保さん、ファンの皆様、
    感激、涙、拍手、拍手、万歳、万歳!の一日でしたネ。

 今回は有名なヒットソングに加え、冬物語や忘れた朝などアルバムから珠玉のカバー曲も放送され、うれしさが加わりました。天地真理さんの歌は、実はもっと奥が深く、秀出た歌唱がまだまだ多数あります。45周年に向けて、太田忠さんやひこうき雲さんらがおっしゃる通り、レイン・ステーションのみならず『歌手・天地真理の真髄』を広く国民のみなさんに知っていただきたい。童話作家も、ひこうき雲も、もの想う季節も、「オン・ステージ」も、「私は天地真理」も、もっと一般の方々に知っていただくことが大切ですね。何故なら、それが天地真理さんの正しい評価に直結するだけでなく、この国には「愛情深い癒しの歌声」を必要とする人がいっぱいいると思うからです。まさに第二、第三の天地真理特集を望みたいところです。さて、どうすれば・・・・


続きを読む

MH21 熱狂で迎えられる国民的人気者とは?


 毎年ゴールデンウィーク、世界遺産に登録された岩手県平泉町中尊寺の藤原祭りは、5月3日の源義経公東下り(あずまくだり)行列がメインイベントです。当時、毎年この日一日の行楽客は5万人ほどだったと思いますが、2005年、NHK大河ドラマでタッキーこと滝沢秀明君が源義経を演じたこの年、本人が義経として馬上の人となったため、全国各地から25万人とも28万人ともいわれる多数の見物客が押し寄せました。
 平泉町はかつて伊達藩。現在は岩手県南人口9,000人ほどの町で、普段の5万人も町の人口の5倍ですが、この日は人口の25倍を超える観光客が大挙押し寄せ、大変なにぎわいでした。
 我が家族はかつて盛岡に住んでいた頃、二人の娘が幼児の時から連れ立って何度も藤原祭りに行きましたので、この時も仙台から久々に家内らと馳せ参じました。

     タッキー藤原祭
      藤原祭り2005 タッキーこと滝沢秀明(当時23才)扮する源義経

     タッキーにぎわい
      当時の観客の方のブログから 人垣の様子

 東下り出発地の毛越寺(もうつうじ)庭園、そして大泉が池では、藤原家三代目・秀衡公、奥方・北の方、弁慶らと共に義経が平安の貴族が遊ぶが如く船に分乗して奥ゆかしく一周し、湖岸の舞台では重要無形民俗文化財「延年の舞」が厳かに披露されるのでした。普段は余裕をもって観られるこの儀式も、この日だけは、湖岸や庭園に押し寄せる人人人、立錐の余地もないとはこのことでした。

 源義経は国民的人気者。平泉で兄・源頼朝に討たれた源義経(享年31才)は、実際、頼朝のプレッシャーに負けた藤原四代目泰衡が追いつめ自害させたといわれ、最期の地、東北では真に根強い人気があります。その義経をタッキーが大河ドラマで熱演している。馬上の滝沢君に対して、「タッキーこっち向いて」の若い女性の黄色い歓声や無礼にも「こっち向けタッキー」の図太いオジサン声まで響きます。皆、カメラや携帯でバシャバシャ、生タッキーを撮影します。「義経さま〜」や「九郎殿〜」まで、タッキー扮する義経に最大級の尊敬をこめて叫ぶ声がします。さすがに、「大統領!」とか「日本一」とか薄っぺらな掛け声はかかりません。

       源義経像らしき
        義経といわれる人物画

 たしかに、武士階級は、平安時代末期、支配階級には上がれない中流~下流貴族が地方の荘園を運営し経済的に富む中で発生した。その二大勢力の平家と源氏の覇権争いで、最後に義経らの大活躍で、1185年、壇ノ浦(関門海峡付近)にて勝利をおさめた源氏とその棟梁・源頼朝。
 この時、一躍国民的英雄となった源義経は、以前に天皇側・後白河上皇に囲われ京都の治安維持頭(検非違使)に任命された延長で源氏が朝廷に重要な位置を占めることを第一と考えた。
 一方、頼朝は、天皇の権威を認めつつも、関東武士を基盤とし、武士が天皇から征夷大将軍に任命され国を実質的に治めるという武家政治、いわば現在に続く日本の体制を作ろうとし、天皇や西国の武士に人気で鎌倉の根本的方針に従わない弟・義経、国民的スーパースター義経を鬼となって討ったとも言えましょう。

     simonoseki 042-200
      壇ノ浦を望む武将 「平 知盛」 像 (山口県下関市)

     imonoseki 041-200
      安徳帝御入水之処の石碑 ~波の下にも都はあります~
      (右手は関門海峡大橋)

 私は歴史学者ではない一般人。上記の歴史解釈には様々な見方があるようです。それはさておき820年余も経て、この大人気は何故でしょう。押し寄せる人の波、波、歓声と皆の喜ぶ顔、その日の地方テレビ局のニュースは、この様子を俯瞰する高さから、馬上の義経こと滝沢君を映し出していました。この日、彼は翼君やジャニーズの仲間との武道館等のショーとは異なり、老若男女集まったこの地鳴りのような歓声に、国民的英雄とは何かを知る人生初めての体験、驚き、深い高揚感を感じたのではないでしょうか。

 ネット上では、このドラマで静御前を、デビュー間もなく好演した石原さとみさんとの食事デートなど根強く報じられていることは微笑ましく思われます。一方、タッキーは、ホームページなどで、義経役をライフワークとしてたいそう大切にしていることが分かります。
  
  源義経 一の谷出陣前

  源義経 静御前/源頼朝 北条政子

 さて、2013年6月1日の新宿での「私は天地真理」スクリーンコンサートの初演。天地真理さんが緊張の舞台挨拶、初回放映、ファン200名余りとの握手会・撮影会を終え、二回目の挨拶に登壇した時、あのホールに地鳴りのような大歓声が起こりました。真理さんは一瞬驚いた感じでしたが、かつて3万人とも10万人とも呼ばれる西武園ユネスコ村での「若葉のささやき」新曲発売イベントや熱気球に乗った「空いっぱいの幸せ」イベント(ちょっとこれには詳しくないので事実誤認であればごめんなさい)等、ファンの大歓声を経験済みの真理さんは、思わず満面の笑顔をされ、お疲れでしたが『感無量です!』と嬉しそうにハッキリとおっしゃられたのでした。

   ユネスコ村真理さん011
   1973年4月7日 所沢市西武園ユネスコ村「若葉のささやき」新曲発表会

 天地真理さんが、アイドル全盛後、日の目を見ない無名の芸能人並みの苦難や苦渋をなめ続け、あの美しいファルセットも失った状態にもかかわらず、なお音楽を続け、われわれファンに愛情深いお声、コメント、色紙サイン(ひらがなの丸みを帯びた)あるいはバースディカードを下さる根底には、国民的スーパーアイドル時代に受けた地鳴りのようなファンの歓声と歓喜を何度も体験していることが重要な一因としてあるのかもしれません。

 仕事を抱えながら寝る間も惜しんで真理さんの歌声動画を作り続ける人、本業に支障となるのではと心配されるほど熱心にホームページや電子掲示板を運営される方、真理さんの名唱をピアノやギターで演奏・公開される音楽家、夜通し動画サイトに熱中し朝日を見るかのような視聴者たち、皆、熱狂的な天地真理ファンです。天地真理さんのデビュー45周年感謝祭は、東京にまた地鳴りのような歓声を起こすでしょう。2015年夏、真理さんのご健康とお声をふくめた体調に気を付けていただきたい気持ちでいっぱいです。「あなたを待つの・・・感謝祭!!」

 hiroIGA51さん 天地真理45年祭カウントダウン 「なのにあなたは京都へ行くの」


MR39 天地真理シングル&オリジナルアルバムの曲数(表のテスト)


 天地真理さんのシングルおよびオリジナルアルバムLPの収録曲数です。
オリジナルアルバム曲はシングル曲44曲を含みます。また、アルバム曲はオリジナルポップス、オリジナルフォーク、カバー曲から成り、かつカバー曲もポップスとフォーク、カントリー等に区分できます。スタッフや真理さんの意向を反映させた選曲でしょうから、分類名も工夫が必要かもしれません。
 これらの曲はレコードの発売日、作詩・作曲・編曲の各担当者名を一覧表(EXCEL)にまとめましたので、モーツアルトのケッヘル番号(K.Number)のような作品番号ができたらいいと思います。もちろん試案となりますが、何かの役に立つのではとぼんやり考えています。
 なお、シングルA面に数えた「秋にあなたと」は、穂口雄右氏による作詩作曲で新曲、まだCD音源は未公表。真理さんの45周年音楽祭で歌われる予定です。
 小生、ブログ内の表は初めてで、下表は表作成のプログラム(html)をテスト中です。


 区分 天地真理 レコード曲数と分類番号(案)
 シングルA面 24曲(+夏を忘れた海,秋にあなたと) MR.01A~MR.24A
 シングルB面 23曲(+ひとかかえの愛) MR.01B~MR.23B
 オリジナルLP 174曲 MR.101~MR.274(うちシングル44曲)
 合計  221曲


「天地真理と先入観」 ピアノのある生活・ピアチューレ代表の私的ブログから


天地真理白いレース佐藤秀和氏-200

FACE BOOK 佐藤氏 ギャラリー真理んSnow

 7月、梅雨があけると夏本番です。
 「春過ぎて 夏来にけらし白妙の レースのワンピー 天地真理かな」
  ・・・万葉集の有名な持統天皇御歌のパクリ・・・ 

MIXyan.さん 天地真理/恋する夏の日

coon-f06
矢車草(菊)がきれいに咲いた例(ネットから)

矢車菊20150705

わが家の庭の矢車草。五月の連休前に種まきしましたが、
一週間の帰省でだめにし、花壇を作って蒔き直し。
上の方のようにきれいに咲くといいですが楽しみです。
真理さん、おかげ様で趣味が増えます(笑)


プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR