MR81 YOUTUBE埋め込み動画の途中スタート方法

  
 ふだん熱心な天地真理ファンの皆様の投稿するYOUTUBE動画にお世話になっております。
 ところで、ブログや電子掲示板をお使いの方々におられては、ファンの皆様の動画を紹介するときに、再生の開始時間を調整したい場合があると思います。
 この方法はリンクでは、分かりやすく、当ブログでもたびたび使っていますが次のような書式です。

 例1) 32秒後に再生開始する;動画URL(動画再生後に示されるアドレス)の語尾に
     直づけで、「?t=32s」を付ける
(注):「 」は解説の為で、コードでは付けません)

 例2) 3分20秒後に再生開始する;動画URLの語尾に「?t=3m20s」を付ける

 CGアニメ 君よ知るや南の国・前編エンディング/初めての涙

 上記のリンクのコードは下記のように書きます(実際のコードは下記の<,>のところを小文字<,>を使います)

 <a href="https://youtu.be/ZuaaqRZYne4?t=12m30s" target="_blank" title="SFAさん/CGアニメ 動く絵本シリーズ 君よ知るや南の国・前編 唄 天地真理">CGアニメ 君よ知るや南の国・前編エンディング/初めての涙</a>

 ところで、埋め込み方式(フレーム貼り付け)ではどうするのか分かりませんでしたが、会社の若者がよくやるようにネットで探してみるものですね、次の方法で調整が出来ました。

 例3) 32秒後に再生開始する;動画URL(動画再生後に埋め込みコードを押すと表示される)の語尾に「?start=32」を付ける
ここで、数字は秒で、mやsの単位は付けない。

 例4) 3分20秒後に再生開始する;動画URLの語尾に「?start=200」を付ける

 例5) 3分20秒後に再生開始、5分後に終了する;動画URLの語尾に
     「?start=200&end=300」を付ける

 埋め込みコードの再生時間設定については、ネット上で検索すると下記のサイトなど複数のサイトに解説がありますので、各自ご参考ください。

 YouTubeの動画埋め込みで再生開始時間を指定する方法

 さて、上記の開始時間設定の使用例はこんな感じです。ただし、同位置で二回目再生からは、初めからとなります。

 
   森高千里 『17才』 【セルフカヴァー】

 上記の埋め込みコードは下記のように書きます (実際のコードは<,>が<,>)

 <iframe width="550" height="340" src="https://www.youtube.com/embed/QvwOs4J6Ojs?start=90" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 

 次に上記埋め込みコードを示します。(実際のコード;<,>→<,>)

 <iframe width="560" height="350" src="https://www.youtube.com/embed/ZuaaqRZYne4?start=750&end=870" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


(以上)

MW22 銀河鉄道の夜(宮澤賢治)その1

  
 9月は台風も多いですが、やはり残暑。真夏に書いた概要記事のうち、「銀河鉄道の夜」を書籍で読み直しているので、改めて掲載したいと思います。
 先週、9月11日の日曜日、宮城県内の石巻市街、女川町市街を、町内会の小旅行で見学してきました。確かに外面的な復興は進み出しましたが、かさ上げや復興住宅は、震災から5年たった今、本格化しているとのことでした。

 女川駅20160911-1

  復興した石巻線の女川駅舎(2016.9.11)。子供たちの声が明るい。
  駅舎入り口に足湯、二階に温泉浴場がある。


 さて、銀河鉄道の夜は、主人公のジョバンニが学校の授業で銀河系の話を聞き、病気がちのお母さんに牛乳屋さんから牛乳を取って来たり、印刷屋で活字をひろうアルバイトをしたりし、そのうち町の「銀河の祭り」の夜、疲れて丘の草原で寝込んでしまう所から始まるお話しです。

 最初は銀河鉄道に、仲良しのカンパネルラと一緒に乗っているのですが、ふと気づくとカンパネルラの姿が消えているのでした。ジョバンニは不思議な白鳥座ステーションによったり、途中から乗ってきたタイタニック号の沈没で亡くなった子供と付添いの青年とお話しをしたりします。

 この物語は、ちょっと難解な大人の童話なのです。最愛の人が急に亡くなった悲しみを、乗り越えていこうとする心の持ち方を、深遠で美しい銀河系の列車の旅という形で、語りかけてくれる意味の深いお話しなのでした。・・・

  銀河鉄道夜空を行く
 
  銀河鉄道宮守めがね橋日昼

 JR釜石線めがね橋を行く「SL銀河」 宮守/柏木平 (盛岡タイムス 絵葉書) 

「銀河鉄道の夜」構成とあらすじ
 この物語は、賢治にとっても大切な作品で、やはり亡くなった愛する妹を想って作った作品と思われます。
 作品は何度も構成を変えて修正されており、最終版では次のような構成と内容になっています。
 ただし、章立ては、一の午後の授業から、九のジョバンニの切符までしかありません。特に、九章は長く、最も銀河鉄道が様々な光景を見、同乗してきたタイタニック事故の犠牲者とみられる姉弟の子供たちと家庭教師の青年と会話し、銀河の悲しくもきらびやかな景観を走馬灯のように映し出し、銀河鉄道の短い列車は、南十字星ステーションまでひた走るのでした。

 一、 午後の授業
 二、 活版所
 三、 家
 四、 ケンタウル祭の夜
 五、 天気輪(てんきりん)の柱
 六、 銀河ステーション
 七、 北十字とプリオシン海岸
 八、 鳥を捕る人「白鳥区」
 九、 ジョバンニの切符「鷲の停車場」
  十、 突然の同乗者「氷山と客船」
  十一、りんご
  十二、「かささぎ」と孔雀
  十三、新世界交響曲とインディアン
  十四、双子のお星さま
  十五、サソリの火
  十六、サザンクロスと石炭袋
  十七、覚醒、そして親友の水難事故死
 
  銀河軽便鉄道最終下り列車青木由有子

  宮沢賢治 「銀河軽便鉄道最終下り列車」/ピアノソロ 青木由有子

 名作といわれる「銀河鉄道の夜」は難解とも言われますが、何回か読み込むと意外と少しずつ意味が分かってきます。確かに何度も重ねて書き直した賢治ですが、ものがたりの構築力は素晴らしいですね。

一、 午後の授業
 七夕がモデルとも言われるこの物語の 「銀河の祭り」。その日の学校の授業です。先生はレンズのような銀河のモデル、当時の宇宙の学説を分かりやすく教えます。このレンズが実は無数の星の集まりであることを生徒に答えさせようとします。が、あてられた主人公ジョバンニ少年は、お父さんが遠洋漁業で拿捕されたかとらわれていて、お母さんが病床のため、朝に夕にアルバイトで忙しく、ボーっとして、確かに答えられないでいます。そして、答えられないことをにやにや笑って見ているいじめっ子のザネリ少年、そしてジョバンニの不遇をよく知り、次に先生にあてられても答えようとしない親友のやさしいカンパネルラ君が登場しています。

 二、 活版所
 ジョバンニ君は、学校帰りに、町の活版所で、活字をひろうアルバイトをしています。同じ組の少年たちとカンパネルラ君は銀河の祭りで川に流す灯りをこさえるため材料の「烏瓜(からすうり)」を取りに行く相談をしています。しかし、毎日はたらいて家計を助けなければならないジョバンニ君、友達の輪を素通りし、まっすぐ大人の職場の活版処へ行かねばなりません。夕方六時過ぎまで働き、その日のアルバイト料に小さな銀貨を得ます。さっそくパン屋でひと塊のパンと角砂糖を買って、母の待つ家に一目散に走りだすのでした。

 三、 家
 家では、病に臥していますが、やさしいおかあさんと会話し、先に来て帰ったお姉さんのおいていったトマトを食べます。そして、今晩の「銀河の祭り」や学校のともだちの話をします。また、今日配達されるはずだった牛乳が届いていないことが分かり、ジョバンニ君は牛乳屋さんに行くことにします。秋で夜涼しいので、窓をしめてあげるジョバンニ君でした。

 四、 ケンタウル祭の夜
 家から牛乳屋さんに急ぐ途中のお話し。坂下の街灯がジョバンニ君を照らし、影が長く伸びます。彼には自分の影が勢いのよい蒸気機関車のように見えるのでした。
 道すがら不意に、いじめっ子のザネリに出会い不快な思いをします。しかし、街の時計屋さんのショーウィンドウで、きれいに飾った望遠鏡や星座版を見て、つかの間の楽しみを感じるジョバンニ君でした。
 そして、町はずれのポプラの木が幾本も並ぶところ(牧場でしょう)、牛乳屋さんに到着したジョバンニ君は、少したって後で取りに来るようにと、具合の悪そうな老女に告げられるのでした。

 五、天気輪の柱
 ジョバンニ君は、時間を待つ間、牧場のすぐ後ろのゆるい丘に登ります。真っ黒な松や楢の林を越えると天の川がしらしらと南から北へ亘っている。頂には天気輪(てんきりん)の柱も見分けられた。(天気輪は詳しくは説明がなく、仏教の五輪塔のようなものと推察されているようです)
 満天の夜空の下の祭りの日の町のにぎやかな灯り、そして小さな窓の列車が汽笛をならして走る様子が見えます。また、眼を空に挙げると、天の川が見えます。
 「ああ、あの白い空の帯がみんな星だというぞ。」ジョバンニ君には、銀河は昼の先生がいったがらんとした真空ではなく、見れば見るほど、そこは小さな林や牧場やらある野原のように、自然豊かなところに考えられて仕方なかったのでした。

 六、銀河ステーション
 丘の冷たい草の上に疲れた体を投げたジョバンニ君。いつのまにか、すぐ後ろの天気輪の柱が測量で用いる三角標のようになり、ぺかぺかと点滅を始めました。
 間もなく「銀河ステーション」という声がして、目の前が大小の金剛石(ダイヤモンド)を一度にひっくり返したような輝かしく明るい世界におかれます。
 気がついてみると、さっきから、ごとごとごとごと、ジョバンニの乗ってる小さな列車が走り続けていたのでした。そして、すぐ前のぬれたように真っ黒な上着を着た背の高い少年が窓から外を見ていましたが、なんと彼こそは親友のカンパネルラだったのです。
 カンパネルラが銀河ステーションでもらった星座版に、天の川の左の岸に沿って一条の鉄道線路が南へ南へとたどっていくのでした。銀河鉄道から見える天の川は、きれいな水で、ガラスよりも水素よりも透き通って、紫色の細かな波を立てたり、虹のようにぎらっと光ったり・・・

 七、北十字とプリオシン海岸
 北十字とは白鳥座の主要な星を結んだもので、南半球の南十字星に対して北半球の十字です。列車は「白鳥の停車場」に二十分停まりました。ジョバンニとカンパネルラは、一時列車を降りて夢のように美しい河原を散策します。
 河原には地質学か考古学専門の大学士が、プリオシン海岸で発掘を行っています。(プリオシンとは地質年代の新第三紀最後期、鮮新世[約500万年前から200万年前]のことで、宮澤賢治が北上川の花巻市の河岸の白い泥岩からバタグルミの化石を発見しました。この河岸は、今では「イギリス海岸」と呼ばれる観光スポットとして知られています)

 八、鳥を捕る人「白鳥区」
 赤毛のせなかのかがんだオジサンが乗車してきました。話し方は江戸っ子です。職業は鳥の捕獲です、毎日注文があるそうですが、天の川に舞い降りる多数の鶴や鷺や雁をつかまえます。鳥たちはつかまると足をたたんで板状になり、彼はそれらを束ねて販売しています。
 ジョバン二とカンパネルラもごちそうになりますが、それは簡単に手でもげるチョコレートのようなお菓子でした。宮澤賢治の世界は子供にやさしく、夢があります。

 九、ジョバンニの切符「鷲の停車場」
 車内に車掌が現れました。「切符を拝見いたします。」
 カンパネルラは、小さなねずみ色の切符を出しました。ジョバンニは、さてと困りましたが、なぜか上着のポケットに折りたたんだ葉書大の緑色の紙が入っていました。この紙を見た車掌は姿勢をただし、「三次空間からお持ちですか。よろしゅうございます。南十字(サザンクロス)へ着きますのは、次の三時頃になります。」と告げます。
 ジョバンニとカンパネルラがこの通行証を確かめると、「いちめん黒い唐草のような模様の中に、おかしな十ばかりの字を印刷したもの」で、意味不明です。これを覗いた鳥捕りのおじさん曰く、「おや、こいつは大したもんですぜ。(中略)どこでも勝手にあるける通行券です。こいつをおもちになれぁ、なるほど、こんな不完全な幻想第四次の銀河鉄道なんか、どこまでも行けるはずでさあ。(以下略)」と教えてくれます。
 そうです、二人の乗っている鉄道は『幻想第四次の銀河鉄道』なのでした。
 鳥捕りのおじさんがあんまり通行証をほめるので、きまりが悪くて、二人は窓の外を眺めています。「もうじき鷲の停車場だよ。」カンパネルラが向こう岸の、三つならんだ小さな青白い三角標と地図を見較べて云いました。

 十、突然の同乗者「氷山と客船」
 次に同乗してきたのは男の子とお姉さんの子供二人(姉弟)と家庭教師の青年でした。当時、大きく報道されたタイタニック号の客船沈没事故(1912年[明治45年]4月14日)の被害者とみられる人たちでした。この後は、本当の幸せとはなんだろうという問いかけがテーマとなります。

 すでに、ちょっと長くなりすぎました。物語の要約の続きは次回といたしましょう。

 十一、りんご
 十二、「かささぎ」と孔雀
 十三、新世界交響曲とインディアン
 十四、双子のお星さま
 十五、サソリの火
 十六、サザンクロスと石炭袋
 十七、覚醒、そして親友の水難事故死

(再筆 2016.9.17)

MR80 天地真理さん応援手作りうちわ第1号


 天地真理さんの45周年記念パーティー用にと思い、ネットで検索し、手作りうちわセットを購入。土曜の夜、第1号を作りました。真理さんのお顔の輪郭をもう少しビビッドに印画したいですね。
 会まで一か月を切りましたが、まだ時間があります。チャレンジしてみましょう。

 01_手作りうちわ1号

 サンワサプライのインクジェット用手作りうちわセットで作製しました。

 02_印刷後カット

 サンワさんのホームページからダウンロードしたパワーポイントで作画し、試し刷り用紙で向きを確認後、光沢のある裏面シールのインクジェット用紙に印刷します。

 03_印刷と貼り付け

 縁取りをはさみでカットし、そのシールを張り付けます。

 04_1号うちわ出来上がり

 第1号うちわ出来上がり。真理さんは笑顔の写真が多くていいですね。さて、第2号のデザインはどうしましょう?もう少し、いろいろデザインしたいです。
 ファンの皆様も、お花や着て行くものを準備中でしょう。えっ、サプライズを準備中?
 天地真理様、おかげさまで、われわれ年甲斐もなくまだまだ楽しんでいる今日この頃であります。ホントですヨ(笑)


MR79 朝日「もういちど流行歌」 あべ静江「コーヒーショップで」1973年9月

 
 けさの朝日新聞土曜版、1973年9月のもういちど流行歌。あべ静江さんの「コーヒーショップで」が特集されました。当時、オリコンで10位、今回の読者投票で8位のランクでしたが、記憶に残る美しい歌声でした。
 高校生の私には、あべ静江さんは、記事の見出しのように、まさに『「かわいい」よりも「美しい」お姉さま』でした。街角に必ずと言っていいほどあったコーヒーショップ、喫茶店の文化は、しばらく昭和の後期、定着し盛んでした。

 197309もういち流行歌あべ静_010

  あべ静江 ♪コーヒーショップで♪ レコ大賞新人賞

  あべ静江 - コーヒーショップで ファーストシングル

  みずいろの手紙 あべ静江 紅白初出場

 197309あべ静江ベスト15_011

 朝日新聞デジタル/もういちど流行歌 「コーヒーショップで」 あべ静江

 「恋する夏の日」は、記事のオリコン6位、読者ベスト7位。郷ひろみさんの「裸のビーナス」がオリコン11~20位、読者ベストで13位。これらのリストで、夏の歌は天地真理さんと郷ひろみさんの二曲のみで、ほかは9月らしい秋の歌といっていいでしょう。これらは、何を意味をするでしょうか。1973年、夏に人気があり、夏過ぎても人気のある歌手・アイドルは、誰だったのでしょう。天地真理と郷ひろみ、芸能雑誌・平凡や明星で仲良く表紙を飾ったお二人です。隠そうとしても隠しきれない大衆の大切な昭和の想い出だからでしょう。
 しかも、郷ひろみさんはデビューから40数年、進化系です。驚きですが、ご自身の節制と向上心、並大抵の努力ではないでしょう。デビューからのファンはうれしくてたまらない毎日でしょう。恐るべし、郷ひろみです!

 taka m.さん/郷ひろみ 裸のビーナス 1973 CM付き

 郷ひろみ よろしく哀愁 1974 (安井かずみ/筒美京平)

 郷 ひろみ 🎶 GOLDFINGER '99

 今回は、しんりさんが、さっそく、さくらさんの掲示板に書き込んだように、天地真理さんの「恋する夏の日」のジャケットが、南沙織さんの「色づく街」と一緒に掲載されました。まずは、めでたし、めだたし、であります!!

 色づく街 南沙織 1973

 色づく街 南沙織 1991

・・・しんりさんありがとう。取り急ぎご報告まで。

  でも、やっぱり、真理さんのファルセットと笑顔を見聞きしないと落ち着きませんなぁ~。

 エヴァ氏/天地真理 ☆ ロマンス (元歌 ガロ)

 風うさぎさん/天地真理 恋する夏の日 (アルバム・ヴァージョン)

  MSJ恋する夏の日GI
  シングルNo.7 「恋する夏の日」のジャケット写真 1973.7.1

  MJコンパクト08EH13天地真理恋する夏の日

   天地真理 コンパクト08EH13 ジャケット 1976.0.8.21

  MJ恋する夏の日NGB-200

   天地真理 GOLDEN BEST 2013.04.17


プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR