MW22.1 銀阿鉄道の夜(その2)


 宮沢賢治は明治29年(1896)の明治三陸大津波の年に生まれ、昭和8年(1933)の昭和三陸大津波の年に没したことは、宮沢賢治の愛好家には、よく知られた史実です。
 実際、宮沢賢治の生誕は明治29年8月27日、明治三陸津波は同年6月15日。また、賢治の逝去は昭和8年9月21日、昭和三陸大津波は同年3月3日でした。
 ちなみに、明治の津波は午後7時半の地震後、昭和の津波は午前2時半の地震後といわれ、避難の困難な夜間の災害でした。

 先日は、宮城県石巻市の新・北上川の河口付近に位置する大川小学校の80名にせまる生徒たちと教員10名が、裏山が近い立地にも関わらず、川沿いの土手を避難し、大津波にのまれた悲劇に対し、遺族が石巻市教育委員会や県を訴えた訴訟で、仙台地方裁判所の原告勝訴の判決がありました。しかし、直ちに石巻市と宮城県は上告し、遺族も市と県に対する上告取り下げのはたらきかけもむなしく、自ら上告に踏み切ったとの報道がありました。

 2011年3月11日、午後2時46分頃の地震による津波は、確かに想定外の大きな津波災害でしたが、条件の良いところのみならず、平地の続く地区でも生徒たちの多くは、幸運も味方し、教員の努力で助かっている学校が少なくありません。遺族の方々は、防災避難マニュアル等の常時の防災意識や準備、事後の生存者への聞き取り調査の記録消去などの事後処理の問題など、人道的、組織的問題点を訴えているのであって、亡くなられた教員の方々個人を訴えているのではないのです。多数の子供たちが地震後、約1時間して避難の徒歩移動中に亡くなった悲劇に対し、親御さんたちは、必死で訴えているのです。可愛いい我が子を思えば、当然の思いだと思います。仙台高裁で、まだ裁判が続きますが、遺族とその関係者はこれが最後の裁判との思いではないでしょうか。合掌、合掌・・・

 さて、天地真理さんの45周年記念会の前に前半を書いた「銀河鉄道の夜」ですが、続きを書きたいと思います。わたしのブログは、天地真理さんの素晴らしい癒しの歌を、一人でも多くの悲しむ人に聴いてほしい、その一念で始めたもの。同郷の世界にファンをもつ天才詩人の傑作「銀河鉄道の夜」は、その難解さと同時に、美しいきらびやかさと尊厳なテーマをもちます。この物語は、わたしのブログの目的が、隠れファン100万人ともいえる国民的スーパーアイドルに、わたくし個人やこのブログを知っていただくことではないとの、原点に立ち返るには、最適な物語ではないかと思います。当然ですが、私は芸能界やスターとは無縁な一般大衆の、小さな一人にすぎません。

 幸運にも天地真理デビュー45周年記念パーティーに参加し、音楽関係者や親衛隊をはじめとする全盛期からの熱心なファンの皆様に大変お喜びの真理さんのお気持ちを思うにつけ、小生が、真理さんのFaceBookや当ブログで、「真理さ~ん、真理さ~ん」と気安く呼びかけ、ちょっと馴れなれしいのでは、と最近、反省しています。正直、真理さんの熱心なファン、すなわち当時のコンサートに行き、真理さんの生録音や生写真を宝ものとし、レコードやブロマイド、はたまた関連グッズを大切に所有する生粋の「真理ちゃんファン」の皆様と、直接あるいはネット上で会話し、僕ぁちょっと違うなぁ~との思いがあるのは隠しきれない正直な感想なのです。

  文庫銀河鉄道の夜2016-200

 では、本題に戻りましょう。「銀河鉄道の夜」の後半は、タイタニック号の沈没で溺死した三名の乗車から始まります。

1)青年と二人の姉弟の登場・・・突然、乗車する三人の客
 カンパネルラ 『何だかリンゴの匂いがする。』
 ジョバンニ 『野茨(のいばら)の匂いもするよ。』(今、秋だから、その筈ないけれど)

 「そしたら俄かにそこに、つやつやした黒い髪の六つばかりの男も子が赤いジャケットのボタンもかけずひどくびっくりしたような顔をしてがたがた震えて裸足で立っていました。」
 「黒い服をきちっときた背の高い青年(二人の姉弟の家庭教師)」が男の子の手をしっかりひいて立っていました。
 『あら、ここどこでしょう。まあ、きれいだわ。』青年の後ろに十二ばかりの眼の茶色な可愛らしい女の子が黒い外套を着て、青年の腕にすがって不思議そうに窓の外を見ているのでした。

 男の子曰く『だけど僕、船に乗らなかったらよかったなぁ』。泣いている姉。
 青年曰く『私たちはもうなにも悲しいことないのです。私たちはこんないいところを旅して、じきに神様のところに行きます。』

 すでに同乗していた灯台看守「あなたがたどちらから・・・」
 『氷山にぶつかって船が沈みましてね。・・・(沈みゆく船で数少ない救命ボートへ乗船したものと乗船できないものとの葛藤)・・・この方たちのお母さんは一昨年なくなられました。』・・・青年の極限状態のお話は、その情景を眼前のものとして一気に語るのでした。

 主よみもとに近づかん 賛美歌320番 歌詞付き

 灯台看守の慰め 『何が幸せかわからないのです。本当にどんなつらいことでもそれが正しい道を進む中での出来事なら峠の上りも下りも本当の幸福に近づく一あしずつですから。』・・・青年の祈るような答え『ああそうです。ただ一番の幸いに至るために、いろいろな悲しみもみんなおぼしめしです。』

 「そしてあの姉弟(きょうだい)はもうすっかり疲れてめいめいぐったり席によりかかって睡(ねむ)っていました。さっきの裸足だった足にはいつか『白い柔らかな靴』をはいていたのです。」・・・白い柔らかな靴・・・童話作家でもある賢治の妹思い、子供思いのやさしい本当の心がわかるシーンです。

 賛美歌310番「しずけきいのりの」♪/歌:森山良子

 その後、車窓からの銀河の世界の光景は、ダイヤモンドを散りばめたきらびやかな夢のような銀河、りんどうの咲く野原、空を覆い尽くすような多数の渡り鳥を誘導するゆるい服を着た謎の人、コロラド高原や河谷のような雄大な景色、架橋する工兵部隊、鳥を追い射止めるインディアンたち、どこからともなく聴こえる「讃美歌」や「新世界交響曲」、赤く燃えるさそり座を示す「三角標」の数々(当時、三角点測量に使わていた櫓がモデルともいわれる)とダイナミックに移り行き、この光景に搭乗者が車窓から身を乗り出す如くに感嘆したり、仲良く会話を楽しみつつ、列車はサザンクロス(南十字星)を目指すのでした。

 宮澤賢治は、法華経の熱心な信徒でしたが、少年の二人の名前からイタリアを舞台とするとされるこの物語では、タイタニック号の遭難者に敬意をはらう意味でも、全編、キリスト教の精神で神(キリスト)が治める天国・パラダイスを描写、表現しています。(注)
 (注)仏教の行いと輪廻の思想も含まれています。

 北日本は、もう晩秋。仙台はイチョウの葉も落ちて「木枯らし」が舗道に吹いています。そうでした、ついこの間、札幌は、北海道は大雪でしたね。もうじき12月、クリスマスもあと一か月余りです。クリスチャンにはなじみの華やかな讃美歌ということでしょう、日本名「さやかに星はきらめき」"Oh Holy Night"を、イギリスと日本の教会での合唱でお聴きください。

 O Holy Night : Kings College, Cambridge/第二讃美歌「さやかに星はきらめき」

 讃美歌第二編 219番 「さやかに星はきらめき」 鹿児島加治屋町教会 2013.12.24夜


つづく

MR84 真理さん、お誕生日おめでとう!


 天地真理さんは、本日、11月5日(土)がお誕生日です。あの激戦の太平洋・大東亜戦争終戦から6年後、1951(昭和26)年9月のサンフランシスコ講和会議の直後にお生まれです。真理さんは19才の1971(昭和46)年10月1日、歌手デビュー、今年45周年ですから、お年は計算可能です。
 ただ、小生、若い時、イギリス人女性のキリスト教宣教師の方とお話ししたとき、にっこり笑って「日本人は失礼でしょ。女性は21才から年をとりません。」とおっしゃるのをお聞きし、感心しておりました。真理さんは、なるほど21才であります!(そこのあなた、笑っちゃダメダメよ!SOS?)

 今年も真理さんには多数のバースディのお祝いコールが、FaceBookにもYouTubeにも掲載されています。ファンの方々の熱い思いは今年、45周年、増々盛り上がっております!!
 ここでは、真理さんの超アイドルのお写真と共に、記録としてY.T.作品を二、三個リンクしておきます。
 (お断り)選定基準は何もありません。独断と偏見。ノーアイデアで、すいません。(笑い)

  恋する010-200

 1973年の夏だから天地真理さん21才の時になりますね。ヒット曲「恋する夏の日」を第4回日本歌謡大賞(同年11月)のステージで歌う真理さん。

  Happy Birthday 天地真理/kei sukeさん

  天地真理さん ♬ Happy Birthday ♬ 「恋は水色」/Panda Bisukoさん

  天地真理 ☆ 陽のあたる窓辺/エヴァ氏
  
  恋する001-200

 写真同上。21才の真理さん、美しさ、可愛らしさ、他を寄せつけぬほどの素晴らしさです。この頃、ライブでは美声で歌い切るよりも、熱狂的なファンの為にガッツポーズで拳を振るかのように、体を激しく上下させ元気に歌いました。(注)

 (注)最近F.B.で公開された中島さんのよみうりランドの記録動画でもそうでしたね。ちなみに、ガッツポーズという言葉は、真理さんの全盛期にボーリングが大人気で、1972年11月のボーリング雑誌で生まれ、1974年4月11日のガッツ石松さんのボクシングWBC世界ライト級王座奪取の試合から、広く世間に広まったとのこと。「恋する夏の日」は、1973年7月1日のリリース。ドンピシャとは言えませんが、真理さんはファンが熱狂するライブでは、流行を先取りして、ガッツポーズで歌っていたんじゃないでしょうか。

  天地真理 (恋する夏の日)/ Ma Syoukaiさん

  恋する夏の日 天地真理 1973年 日本歌謡大賞

  中島氏F.B. 天地真理/恋する夏の日 よみうりランド

  kona81

 1973年7月リースの「恋する夏の日」。この写真の詳細は知りませんが、今でも夏の名曲ベスト30曲中、14位。真理さんは最近のコメントで「この歌、ちょっと無理していたわ。」(雑誌「昭和40年男」8月号)とおっしゃるけど、国民的スーパーアイドル天地真理の記憶に残る代表曲であることは、間違いありません。大衆の記憶、心にしっかり残るもの。天地真理さんの明るさ、元気な歌声、ファンを思う愛情、それも、確かな「歴史」、「史実」なのだと思われますね。

  天地真理さん お誕生日お祝い記念 ③ HD版/平和師匠

 とりは、平和師匠の最新作ですね。師匠は小生の先輩のお年でしょ。若々しいですね。参りました。ジャンチャン(笑い)


プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR