FC2ブログ

MW27 東日本大震災から七年 のんちゃん三陸海岸を行く


 2018年3月11日は、東日本大震災から七年目。三陸海岸の地元には、前日に、のんちゃん(能年玲奈)が南部の釜石市と大槌町から始め、3.11には久慈市、久慈駅に至る訪問をしてくれました。

のんちゃん映画評論remenber_me

 のんちゃんは、自身の公式ブログからアクセスできるラインライブというツールで不定期ですが独自の「のんちゃんねる」という番組をやっています。この手法でいつも多くのファンと絆を持っているのです。


180311 LINE LIVE 久慈市にてインタビュー by のん

三陸鉄道がつながる日を夢見る
JR東日本による釜石と宮古間の山田線の復旧工事をみつめるのんちゃん
南リアス線、北リアス線と統合され、第三セクター三陸鉄道となる。

うのすまいラグビー場のん180310
ラグビーワールドカップ2019の釜石会場建設地を訪ねた。
関係者から説明を聞くのんちゃん。ペンギンみたい。長靴、可愛い。

3.11特別企画「のん、三陸鉄道沿線を巡る」~つながる、未来へ~

 のんちゃんは係争中の事務所独立問題がまだすっかり解決していないのか、前の事務所の圧力が引き続いているのかよく分かりません。実際、まだメジャーのテレビや映画には出演できませんが、全体的に解決に向かっているように思えます。
 それは、今まで支援してくれた、あまちゃんつながりの岩手県、JA岩手、岩手銀行のほかに、復興庁、警視庁、JR西日本などお堅い役所や団体が広報大使やCMに彼女を起用しているからです。思い返せば、不祥事以前の酒井法子のような存在になっているのです。

 のんちゃんは、今度は、福祉専門学校のイメージキャラクターに就任です。彼女の人気というと、三陸沿岸を含む東北では震災直後の唯一の楽しいドラマで心を癒してくれたのんちゃんこと能年玲奈さんは絶大な人気を持つのですが、彼女は若者に限らず子供から大人、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんまで、すべての世代に支持されているようです。

 のんちゃんがヒロイン役の声優をして好評を博したアニメ「この世界の片隅に」は、今も世界の映画祭で高く評価されており、この3月にケーブルテレビの日本映画専門チャンネルで二回ほど放送されました。映画館で見る方が画質も音声も良いと思いますが、それでもテレビ放送されたことは、全国の人々にさらに感動を与えているのだと思われます。
 


ORICON NEWS のん、福祉の顔に 専門学校イメージキャラクターに就任
 『江戸川学園おおたかの森専門学校(EDOSEN)』
CMムービー「福祉のプロになる。」

 女性アイドル・歌手・女優で、このような幅広い世代に支持された国民的人気者は、やはり高度成長期の天地真理さんと似たような全国的な影響力があるではないでしょうか。2019年のラグビーワールドカップや2020年の東京オリンピックの応援キャラクターとして是非活躍してほしいと願ってやみません。


2013年の作品 by hatogairu kouen
当時、NHKのSNSがいち早く転載した。


あまちゃんの脇役は素晴らしかった!!


 さて、天地真理ファンの春は3月から6月まで「若葉のささやき」(若葉とは新緑をさすため)、7月から8月までは「恋する夏の日」(テニスコートと自転車がイメージ)。時に大雪が降り、冬季オリンピック・パラリンピックで賑わった冬も過ぎ、桜咲く季節となりました。

   2018都内の桜

   01JPN02050sakura


 そして、また夏が来ます。お痩せになって輝きをとりもどした天地真理さんにも、360名を超えた天地真理ファンクラブにも、今年はどんな春、どんな夏なのでしょうか。銀座での天地真理スクリーンコンサートが、そして新曲の「秋にあなた」のレコーディングが、全国的な癒しの美声、天性のファルセット歌手の認知と評判の拡大に貢献することを願わずにはいられない、そんな春が到来です。


(おわり)
プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
大津波の甚大な被害は住民にも地域にも大きなPTSD(心的外傷後ストレス障害)。「夏を忘れた海」と生きる人々の心の復興を願う。三陸海岸K市育ち,杜の都在。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR