FC2ブログ

MW28 のんちゃんの仙台ライブに行きました


 去る9月26日、ノー残業ディの水曜日、仙台市内(三越の近くの仙台Renza)でのんちゃん(本名:能年玲奈)のライブに行ってきました。生ののんちゃんの奮闘ぶりを身近に見聞きし、大変楽しかったです。

のん参上ポスター仙台Rensa
入場はビルの内階段で30分以上待ちました

のん仙台Rensaアンコール01
約1時間半の演奏、若いって素晴らしい!

のん仙台RensaアンコールRUN
アンコール、曲名が「RUN」だから走り続けるのんちゃんとシガレッツ

がんばれのん ツアー予習まとめ編


のん - RUN!!!【official music video】 KAIWA(RE)CORD


のんファーストアルバムCD『スーパーヒーローズ』のより、
「わたしはベイベー」のミュージックビデオを公開!

non_super heroes_AlbumDSCF1770
ファーストアルバム「Super Heroes Non」
写真集、歌詞カード(ショッキングな橙色)

non_super heroes101

non_super heroesDSCF1772

non_super heroes AlbumDSCF1779

ライブ最終の日比谷の野外コンサートは台風24号で中止に。
くじけず、がんばれ~、のんちゃん!!


のん - スーパーヒーローになりたい(Short version)【official music video】


のん、タイムマシンにお願い!


UHAグミサプリ「のんサプリbyグミサプリ」篇

NON_UHA_MIKAKUTOU01

 小生は、真理ちゃんブログやYouTubeのやり過ぎで、視力をケアしています!

 のんちゃん、芸術の秋ですね。わが夫婦は温泉、梨、柿、食欲の秋ですが・・・


【BEYOND THE STANDARD vol.2】
バッティストーニ&東京フィル/のん(語り)「武満徹:系図」


ORICON/のん、様々なコスチュームでキュートな表情 いわて純情米『銀河のしずく』
新CM「ひと粒のしずくに、物語がいっぱい集合」篇&メイキング映像


化粧品のCMに登場/肌研 香港 日本好感度NO1女星 のんNON
この秋、中国全土で広告塔に!どこまで活躍するのか!


(おわり)

MR112 天地真理さんへの100の質問(その2)


 ソニーミュージックのサイトで、天地真理さんの100の質問は、現在72まで公開中です。その中で、個人的に気になる音楽やお母様との想い出を語る回答を引用してみましょう。(申し訳ありませんが、質問は勝手に一部簡略化しています)

 Q51  真理さん、22枚目のシングル「初恋のニコラ」はオリジナルのシルヴィ・バルタンに勝るとも劣らない素晴らしい歌唱ですが、この曲をシングルカットされることになった経緯をお教えください。真理さんがお好きだったのでしょうか?

 A51 シルヴィ・バルタンのこの曲は渡辺美佐さんが選んで下さったのです。 本当に難しい歌でした。今もシャンソンの歌手の方がこれをカバーされていると聞きましたが、シャンソンはすごく難しいですよね。

 ヒロ氏/天地真理 in パリ「初恋のニコラ」 Mari Amachi in Pari "nicola" HD

(小生のコメント)
 真理さんの「初恋の二コラ」は、通には評判が良いですよ。一般大衆には衆知が足りなかったのではないでしょうか。それとも、真理さんの苦手意識があって、リサイタルやテレビでは歌わなかったからでしょうか。
 フランス旅行をされて、パリ好きの真理さんに、パリ祭やミラボー橋、歌ってほしいですね。


田嶋陽子「初恋のニコラ」 京都ラポー 2012.12.16

 どうも「ここまでいって委員会」に出演の先生のようです。天地真理さんのシングルは、編曲:青木望氏、訳詩:麻木かおる氏によりもの。田島先生の歌唱は、真理さんのカバーを忠実に踏襲しているように思われます。


パリ祭  笙 美代子 (Vo.)

 小生は、40才手前で群馬県の八ッ場(やんば)ダムでしばらく地質調査をやっていました。反対運動の地で精神的にきつかった。それで週末、渋川市で休暇をとり、シャンソン記念館に行って疲れをとっていました。それでシャンソンが好きになりました。真理さんの歌うシャンソン、夢でも聴きたい感じですね。

 Q54 真理さんは子どもの頃、どんな曲を聞いたり歌ったりしていましたか?好きだったもの、思い出などがあれば教えて下さい。気に入ってよく弾いていたピアノ曲なども教えていただけると嬉しいです。 ・・・

 A54  子供の頃は童謡が好きでした。 お正月の時とかは「ずいずいずっころばし」とか、皆で歌っていました。皆で歌うのが好き。 ピアノは「エリーゼのために」です。ショパンの「幻想即興曲」は難しかったけれど好きでよく弾きました。


bellwood58さん/天地真理 TBS奥さま8時半です「親子でどうぞ」
1976.7.27(音声のみ)

(コメント)
 真理さんの子供の頃のピアノを吹き込んだ記念のレコードがバックに流れます!大変貴重な録音です。bellwoodさん、SugiSigelさん、パクロンさんには、当時の録音の公開、ファンは皆、いたく感謝しているのだと思います。いつか、このお三方の投稿動画の特集をしてみたいですね。
 こう聴くと真理さんのピアノ演奏は子供なのにしっかりしていますよね。セカンドアルバムの付録のレコード、おそらく真理さん自らの演奏と思われますが、当時からしっかり強調してほしいことでした。批評家も記していた「天地真理は歌が下手」なっていう当時の流布、サッパリ理解できません!!ちゃんちゃらおかしいです!!

 hiroIGA51氏/天地真理プレイズ・ショパン "幻想即興曲" (Mari Amachi plays chopin)

 Q55 今までで楽しかったお仕事、思い出に残るお仕事は何でしょうか?

 A55 映画「虹をわたって」かな。共演者の皆さんといつも一緒にいて楽しかったです。 歌では1975年春、中野サンプラザホールでのリサイタルは楽しかったですね。 歌も精神的にもすごく充実していました。自分でよく歌えたと実感したコンサートでした。



amhikokigumo氏/天地真理 旅人よ / 愛の日々
全国縦断 天地真理リサイタル「そよ風に誘われて」より
 1976.9.8 中野サンプラザホール

 ひこうき雲さんでしょうか、中野サンプラザの1976年秋のリサイタルを何曲かUPされているようです。真理さんのおっしゃっているのは1975年春のリサイタルとのことです。おそらく、いずれのリサイタルも素晴らしい歌唱だったように思われます。「天地真理オン・ステージ」、「私は天地真理」のレコード化したライブのみならず、これらのライブもリリースにたえる録音があればよいのですが。SONY・MUSICや渡辺音楽出版には本当に残っていないのでしょうか。

 Q72 お母さんが切り盛りなさってた『てまり』に行って、真理さんに会いたかったけど、当時 まだまだ子供だった私には、遠くも遠く新宿は遥か彼方で、夢は叶いませんでした。 ・・・お母さんとの思い出話しは沢山あることでしょうね・・・

 A72  母が亡くなった時はショックでしたね。母親がいる人は大切にしてもらいたいです。 母の思い出はたくさんあります。優しい母でした。 私が小学生の頃に、当時30万円もするクロイツェルのピアノを働いて買ってくれたり。 私をすごく可愛がってくれました。

(コメント)
 当時の30万円は、現在は100万円ぐらいではないでしょうか。小さい子にこのピアノは大変大きな贈り物だったに違いありません。このピアノが、歌手・天地真理を育んだともいえるのだと思われます。


風うさぎさん/天地真理 返信

 天地真理さんが、何度もお母さんに話しかけるこの歌。真理さんの歌声が「やさしく、きれい」。これが歌手・天地真理の一つの特徴ですよね。

 ちなみに、ついこの間、夜のどこかの大手放送局のBSで、1974年10月に現役引退された長島茂雄氏の特集番組を見ていたところ、プロ野球選手も新宿の夜にお酒も飲むようで、新宿の当時の夜の動画が流れました。
 このとき画面右手に、しばらく「家庭料理のお店てまり」の看板が大きく映し出され、はっきり読み取ることが出来ました。当時、真理さんのお母さんの店は有名だったので、カメラマンは何も言わず、当時の有名店がちゃっかり入るように撮影したのでしょう。カメラマンさん、きっと天地真理ファンですな。

Shigeo20Nagashim
「三番サード長嶋」

 では、最後に、真理さんのお好きな、ベートーベンの「エリーゼのために」をどうぞ。真理さんの、自演の同曲、聴いてみたいですが・・・



 さて、今後、予定の100問まで、28問。一人一問だったはずですが、複数質問された方もいらしたようです。残りは新しいDVD・CD「私は歌手」の解説書で公表となるのでしょうか。
 ところで、真理さんの男性の好みは、ショパンやベートーベンなのでしょうか。小生のような技術屋、サラリーマンは、好みじゃない?こりゃまた失礼!シャボン玉、ルルルルルルル!!
 こう言う私も、ついこの間、シャボン玉ホリディーのピーナッツとの共演曲、追加質問しましたけど、お答え有るでしょうか。サテサテ。


シャボン玉かなピーナッツと真理

shyabondama_holiday list-amachimari
シャボン玉ホリディー 1971年10月~1972年3月 テーマとゲスト

ザ・ピーナッツ_ファンサイトからシャボン玉ホリディーの全記録

 【後日談】天地真理さんのアンサーはこんな感じでした。『ピーナッツさんにはデビューした時に「シャボン玉ホリデー」でお世話になりました。3人で歌った記憶が無いので、ごめんなさい。』・・・トホホ。残念。・・ということはこの三人の並んだ写真は合成なのではないでしょうか。疑惑ですねぇ~(笑い)。

(つづく)
プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
大津波の甚大な被害は住民にも地域にも大きなPTSD(心的外傷後ストレス障害)。「夏を忘れた海」と生きる人々の心の復興を願う。三陸海岸K市育ち,杜の都在。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR