MH11.2 「ホテル・ヴィクトリヤ」と「水色の恋」


 天地真理さんは、2013年1月、ご自身の新・ゴールデンベストの回顧録の中で、曲もレコードジャケットもデビュー曲「水色の恋」(1971年、昭和46年10月1日リリース)が最もお気に入りとおっしゃっています。

 この曲は、日本人姉妹と外国人の双方の著作権となっていることにお気づきの方も少なくないと思います。真理さんのファーストシングルジャケット裏面(今年のゴールデン☆アイドルのシングルジャケット集ですが)には、日本人姉妹は、作詩:田上えり、作曲:田上みどり、外国人は作詩: Carios Pesce、作曲:Feliciano Latasaとあります。
 昨年、youtube投稿に励んでいたころ、「水色の恋」をローマ字の歌詞をつけて投稿した時、突然、外国の方から、著作権に関する苦情のようなコメントがあり、けっこう衝撃でした。

 類似の曲、盗作ではないかと疑われたのは、「ホテルヴィクトリヤ」という古い外国の曲(1906年初演)で、真理さんファンの大御所の方々がすでにブログ等でふれ、詳しく解説しています。(参照ブログ;Shinさん,amhikokigumoさん)

   Music Essays++by Shinさんから

   amhikokigumoさんのブログから

   Gran Hotel Victoriaの著作権

   single1head

 次にご紹介するのは、貴重な音源公開で著名なSugi4Geruさんのyoutube投稿です。この作品は2012年の投稿ですが、タイトルに天地真理さんの名前や曲名がないため、昨日初めて見つけました。「ホテルヴィクトリヤ」は、途中0:50以降に「水色の恋」の主題ともいえる曲調が流れます。本来はタンゴであって、ポピュラーとは異質な感じもします。(タンゴは南米ラテン、アルゼンチンなどで、男性の右腰骨と女性のそれを当てるようにして、男女接近して踊る悩ましき愛の踊り。小生は40才頃ちょっと習っていましたなぁ~)

 リト・エスカルソと彼のオルケスタ「ホテルヴィクトリヤ」

 次は、amhikokigumoさんの貴重な音源の公開ですが、真理さんファンなら皆さんご存知と思われる作品です。

 天地真理デビュー前 「水色の恋」原曲 幻の「ちいなさ私」を歌う

 この二曲を聴き比べると、旋律はよく似ていますが、全体の曲のイメージはちょっと違いますね。「ホテルヴィクトリヤ」では、この旋律は、タンゴのリズムとは異なり、他の原曲から引用したような雰囲気すらあります。まるで、ブラームスの大学祝典序曲や、途中に古くからの民謡の旋律を挟む交響曲の手法(ドボルザークの「新世界」でしたか『遠き山に日は落ちて~♪』)と同じようにも感じられます。上記のShinさんの調べでは、「どうもそのメロディの由来はもっと古く、スペインの作者不明の曲をLatasaか誰かがタンゴに取り入れた、ということらしい。」と述べています。

 次の投稿はホテルヴィクトリヤの古いレコード作品、およびタンゴの国の名演奏&名演舞と思われる作品から。これらはタンゴの名曲としての本来の演奏と思われます。真理さんの歌う「水色の恋」とは大分イメージが違いますね。類似する旋律は副主題であり、前半と最後に流れる主題はタンゴのリズムの別な旋律です。

  Hotel Victoria 78rpm

   

  水色の恋楽譜ジャケット類似旋律

 フム~、上記のタンゴ演技動画で0:50~1:20と1:39~2:11(2分50秒のうち62秒間)ですね。赤枠はよく似ている旋律部ですが、注意して聴くと出だしの2小節10音符[「さよならの/言葉さえ」にあたる(3連符+4分音符×2)×2]が似ていて、結局特に印象的な繰り返し旋律がそっくりと言えばそのとおりと言えましょう。他は変化があり、良く似ているとは言えませんが、初期のマネジメント関係者、ソニーの中曽根さんやナベプロの菊地さんには、悩ましき問題だったとお察しいたします。

 田上姉妹はどのように語っていらっしゃるのかは不明のようですが、作者が併記されたということは、この古いタンゴの調べをご存知だったのかもしれません。しかし、水色の恋の主題旋律が古のスペインの調べであれば、起源の著作権はスペインの古人にあるのではないでしょうか。はたして、どなたが、どの地域で作った調べだったのでしょうか?まさか、カルタゴやゴルドバ、インカにまで遡るのでしょうか?
 はてさて、 謎は深まるばかりですが、いずれにしても、私には天地真理さんの歌声が、「水色の恋」の詩と曲が、確かに人生で最もお気に入りの歌唱コンテンツの一つというのが偽らざるところです。

         
水色の恋サイン

千政夫さん 水色の恋/天地真理

 
            

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR