MW12 半旗を掲げて


 2015年1~2月、イスラム組織にとらえられ殺害されたといわれる日本人湯川さんと後藤さん、そしてヨルダンの空軍パイロット。中東では第二次大戦後も、憎しみの連鎖は続いています。また、日本国内での事件も、あらゆる階層のいじめもあとをたちません。
  この世は、キリストが語るごとく、罪深く悲しいことが多すぎます。亡くなられた尊い魂に、また様々な人間がなせる悲しき中傷や差別に、半旗を掲げたい気持ちでいっぱいです。


東日本大震災半旗国会議事堂-1

東日本大震災の直後、掲げられたといわれる国会議事堂の半旗。
半旗は弔意を表すもので、旗は少し落とした位置でとめられる。


Ohta_HIromi001.

太田裕美さん

 ちょっと唐突かもしれませんが、上の作品は天地真理さんの御友人、太田裕美さんの代表曲「木綿のハンカチーフ」のオルゴール曲です(現在非公開)。
 たしか、1975年(昭和50年)12月にアルバムからシングルカットされ、1976年1~3月、大ヒットしました。小生は大学受験期。受験に出向いた函館の旅館で、携帯ラジオから流れる悲しくも軽快なこの曲を聴いていました。
 天地真理さんの東京・芝での伝説のコンサート「私は天地真理」は1976年4月の開催。その日、太田裕美さんが駆けつけ、真理さんは大ヒット中の旬な「木綿のハンカチーフ」を歌ったと真理さんご自身が懐かしく語っています(ファンクラブ会報Vol.11.2013.10.20)。
 さて、皆さんは、どのような記憶がありますか。ほしいのはハンカチーフですか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR