MH5.2 女優・吉永小百合「キューポラのある街」

 
 週刊文春の5月7日・14日ゴールデンウィーク特大号で「戦後で最も美しい女優ベスト10」の特集があり、栄えある一位はやはり「吉永小百合さん」でした。モノクロ写真で紹介された銀幕女優10人、ちなみに二位は夏目雅子さん、三位は能年玲奈ちゃん、以下、原 節子さんから岸恵子さんまで、あまりに著名な女優の方々で、天地真理さんらの歌手・アイドルは含まれていませんでした。

   戦後女優No1吉永小百合

   女学生/歌:森昌子 映像:吉永小百合

 この記事でも、吉永さんの代表作に『キューポラのある街』(キューポラのあるまち)があげられています(映画カット)。この映画は浦山桐郎監督作品で、東京オリンピックの2年前、1962年(昭和37年)4月8日に公開されました。

   吉永小百合キューポラのある街

   キューポラのある街/歌:吉永小百合

 この映画公開の年は、天地真理さんがブレークした10年前。吉永小百合さんは東京オリンピックを前後して絶頂の国民的人気女優となり、アイドルというよりやはり「青春スター」の呼称がお似合いです。良い家柄のお育ちと言われますが、高校生で、この演技、やはり美しい名優だと思われます。また、当時の国民の誰もが知るように、橋幸夫さんとのデュエット曲「いつでも夢を」(1962.9.20リリース)は第4回レコード大賞受賞曲、すがすがしく元気になれる名曲(吉田作品)を、高音の可愛い歌声で歌いました。
 小生はこのころ幼稚園~小学校低学年、しかし、吉永さんの歌声や華やかな演技は、印象として良く覚えています。後に天地真理さんの冠番組を見ていたちびっこたちも、細かなストーリーや共演者の名前は覚えていなくとも、真理さんの美しさ、やさしい語りや歌声をよく覚えているのではないでしょうか。

 映画の概要は、Wikipediaによると次のようです。
『原作は早船ちよの小説で、昭和34年(1959年)から1年間、雑誌『母と子』に連載され、昭和36年(1961年)に弥生書房で単行本化され、昭和37年(1962年)に日本児童文学者協会賞を受賞した。財団法人大阪国際児童文学館(現・大阪府立中央図書館国際児童文学館)の「日本の子どもの本100選」に選ばれた。
 鋳物の街でキューポラ(鉄の溶解炉)が多く見られた埼玉県川口市を舞台とした青春ドラマ。主人公ジュン(吉永小百合演じる)の周りで起こる貧困や親子問題、民族、友情、性など多くのエピソードを描いている。
 ブルーリボン賞作品賞受賞作品。主演の吉永も今作でブルーリボン賞主演女優賞 を受賞し、大きく飛躍するきっかけになった作品である。

   映画「キューポラのある街」予告編

(映画脚本のあらすじ)
 中学3年の石黒ジュン(吉永小百合)は、鋳物工場の直立炉(キューポラ)が立ち並ぶ埼玉県川口市の鋳物職人の長女である。何事にも前向きで、高校進学を目指すジュンだが、父・辰五郎(東野英治郎)が工場を解雇されたため、家計は火の車で、修学旅行に行くことも諦めていた。
 自力で高校の入学費用を貯めようと、パチンコ屋でアルバイトを始めるジュン。担任教師の助力で修学旅行にも行けることになった。しかし、ようやく再就職した父親は、待遇が不満で仕事をやめてしまった。絶望したジュンは女友達と遊び歩き、危うく不良少年たちに乱暴されかけた。
 全日制の高校進学を取りやめて、就職を決断するジュン。北朝鮮への帰還問題で苦悩する朝鮮人の一家や、貧しくとも力強く生きる人々との交流を通じて、ジュンは、自立して働きながら定時制で学び続けることに意義を見出したのだった。』

 吉永小百合さんは1945年(昭和20年)、青春映画で仲の良いコンビだった浜田光夫さんは1943年のお生まれ。「いつでも夢を」のデュエット相手の橋 幸夫さんも1943年、「高校三年生」の舟木一夫さんは1944年の誕生とのこと。いずれも終戦の昭和20年頃に生まれ、1960年代、東京オリンピック準備中の高度成長期の日本でスターとなり、日本人を元気づけた有名な若者でした。波乱万丈の苦難を経た方もありますが、皆さん現役で俳優や歌手を貫いていて、戦後70年の今年、70才を越える分けです。これらの皆様にこそ2020年第二回東京オリンピックに後5年と迫ったやや閉塞感のある日本人に、あの快活な元気を思い出させるため「国民栄誉賞」を与えてほしいと思いますネ。

☆次のテレビ番組は、橋幸夫に追いつけ追い越せで誕生する舟木一夫物語。吉田 正門下、吉永小百合さんにも触れています。
   「舟木一夫」誕生~ザ・青春歌謡「高校三年生」


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR