FC2ブログ

MR37 FM軽井沢 太田忠氏の天地真理特集(その2)


 本日6/27のFM軽井沢 『軽井沢発!太田忠の経済・金融“縦横無尽”』(第29回)で、予告通り先週に続いて特別番組「天地真理特集」その二回目がありました。
 先週と同様に今回も、Hさんや他のファンの方々が、鮮明な録音と感想を公開されると思われますので、ここではアウトラインの記録にとどめることに致します。

 放送では、まず冒頭に太田さんのこの特集を企画した理由の御説明があり、次に天地真理さんからのサプライズメッセージが紹介されました。真理さんは、録音で『リスナーの皆さん、太田さん、こんにちは天地真理です。この度はFM軽井沢で、私の特集番組ありがとうございます。私は太田さんの「夏を忘れた海」のピアノを聴いたことがあります。太田さんのピアノはステキで心に残っています。今後も末永くこの番組が続くことを願っています。』の意を述べられました。
 真理さんのおっしゃられたピアノ演奏は真理さんのデビュー40周年記念(2011年)の席だったとのこと。また、現在、来年にせまった真理さんの45周年(2016年)の準備がファンクラブによって進められていることが付け加えられました。

テーマその1 「カバー曲聴き比べ」

 天地真理さんのカバーナンバー(オリジナルは他者)のお話し。まず「サルビアの花」について、オリジナルや他の歌手と天地真理さんの聴き比べがありました。

 第1曲(1) サルビアの花/作詩:相沢靖子,作曲・歌:早川義夫オリジナル

   サルビアの花/早川義夫

 第1曲(2) サルビアの花/もとまろ(ヒットさせた女性三人グループ)

   サルビアの花/もとまろ   

   サルビアの花(千葉市)

 第1曲(3) サルビアの花/天地真理(8枚目のオリジナルアルバム「恋と海とTシャツと/恋人たちの港」1974年6月から)

   hiroIGA51さん 天地真理 偽りの花嫁 「サルビアの花」

   サルビアの花 【 天地真理 】-太田忠 (ピアノ)

 さらに、真理さんの代表的フォークソング・カバーとして次の二曲がかかりました。

 第2曲 あの素晴らしい愛をもう一度 (ファーストアルバム,1971年12月)

 第3曲 この広い野原いっぱい (3枚目のアルバム「虹をわたって」,1972年9月)

   BYR14060さん 天地真理「この広い野原いっぱい」

 以上、真理さんのファルセットは温かく聴き手を包み込むような、明るくやさしい優れた歌唱です。

テーマその2 「編曲者」について

 先週の作詞家、作曲家のお話しに続き、編曲とは何か、編曲の重要性等について語り、「水色の恋」の編曲者・森岡賢一郎さんを代表的として挙げました。森岡さんは小柳ルミ子さんやブルー・コメッツの編曲をされましたが、特に有名なのは加山雄三さんの「君といつまでも」とのことでした。

テーマその3 「天地真理のコンサート」

 ピアノとギターが演奏でき歌える真理さん、ライブがテレビの歌番組とは大違いです。今回は1976年4月のライブ「私は天地真理」から次の6曲の名唱が連続してかかりました。(編者注:今年から原宿に場所を変えて行われている「天地真理スクリーン・コンサート」でも流される全16曲からの選定です)

 第4曲 水色の恋(オープニング)
 第5曲 童話作家(作詩/作曲:さだまさし)
 第6曲 春の風が吹いたら(作詩:伊藤啓子/作曲:吉田拓郎)
 第7曲 夏を忘れた海(作詩:安井かずみ/作曲:森田公一)
 第8曲 告悔(作詩/作曲:さだまさし)
 第9曲 矢車草・アンコール(作詩:岩谷時子/作曲:筒美京平)

   藪野桃太郎さん 吉田拓郎 春の風が吹いたら 天地真理ライブ♪

   夏を忘れた海 【 天地真理 】-太田忠 (ピアノ)

 (小生の感想:これらの曲は真理さんの全曲集であるプレミアムボックスに収録されているわけですが、今回まとまった曲数でFMラジオの電波(およびインターネットによるサイマルラジオ)によって公衆に放送されたわけで、天地真理さんの美しきファルセットが空に、地球的ネットに放たれ、大変意義深いものになりました。今後は、NHKも民放も、地上波もBSもFMも、出来るだけ右にならっていただくと、大変うれしいのですが・・・)

 最後に、真理さん作曲の「子守唄 母の愛」(2012)がかかり、太田さんによる特集終りの御挨拶がありました。太田さんは休暇中とのことですが、お忙しい中、内容の濃い二週にわたる番組、構成・準備ともにご苦労さまでした。大変ありがとうございました!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
大津波の甚大な被害は住民にも地域にも大きなPTSD(心的外傷後ストレス障害)。「夏を忘れた海」と生きる人々の心の復興を願う。三陸海岸K市育ち,杜の都在。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR