MR37 FM軽井沢 太田忠氏の天地真理特集(その2)


 本日6/27のFM軽井沢 『軽井沢発!太田忠の経済・金融“縦横無尽”』(第29回)で、予告通り先週に続いて特別番組「天地真理特集」その二回目がありました。
 先週と同様に今回も、Hさんや他のファンの方々が、鮮明な録音と感想を公開されると思われますので、ここではアウトラインの記録にとどめることに致します。

 放送では、まず冒頭に太田さんのこの特集を企画した理由の御説明があり、次に天地真理さんからのサプライズメッセージが紹介されました。真理さんは、録音で『リスナーの皆さん、太田さん、こんにちは天地真理です。この度はFM軽井沢で、私の特集番組ありがとうございます。私は太田さんの「夏を忘れた海」のピアノを聴いたことがあります。太田さんのピアノはステキで心に残っています。今後も末永くこの番組が続くことを願っています。』の意を述べられました。
 真理さんのおっしゃられたピアノ演奏は真理さんのデビュー40周年記念(2011年)の席だったとのこと。また、現在、来年にせまった真理さんの45周年(2016年)の準備がファンクラブによって進められていることが付け加えられました。

テーマその1 「カバー曲聴き比べ」

 天地真理さんのカバーナンバー(オリジナルは他者)のお話し。まず「サルビアの花」について、オリジナルや他の歌手と天地真理さんの聴き比べがありました。

 第1曲(1) サルビアの花/作詩:相沢靖子,作曲・歌:早川義夫オリジナル

   サルビアの花/早川義夫

 第1曲(2) サルビアの花/もとまろ(ヒットさせた女性三人グループ)

   サルビアの花/もとまろ   

   サルビアの花(千葉市)

 第1曲(3) サルビアの花/天地真理(8枚目のオリジナルアルバム「恋と海とTシャツと/恋人たちの港」1974年6月から)

   hiroIGA51さん 天地真理 偽りの花嫁 「サルビアの花」

   サルビアの花 【 天地真理 】-太田忠 (ピアノ)

 さらに、真理さんの代表的フォークソング・カバーとして次の二曲がかかりました。

 第2曲 あの素晴らしい愛をもう一度 (ファーストアルバム,1971年12月)

 第3曲 この広い野原いっぱい (3枚目のアルバム「虹をわたって」,1972年9月)

   BYR14060さん 天地真理「この広い野原いっぱい」

 以上、真理さんのファルセットは温かく聴き手を包み込むような、明るくやさしい優れた歌唱です。

テーマその2 「編曲者」について

 先週の作詞家、作曲家のお話しに続き、編曲とは何か、編曲の重要性等について語り、「水色の恋」の編曲者・森岡賢一郎さんを代表的として挙げました。森岡さんは小柳ルミ子さんやブルー・コメッツの編曲をされましたが、特に有名なのは加山雄三さんの「君といつまでも」とのことでした。

テーマその3 「天地真理のコンサート」

 ピアノとギターが演奏でき歌える真理さん、ライブがテレビの歌番組とは大違いです。今回は1976年4月のライブ「私は天地真理」から次の6曲の名唱が連続してかかりました。(編者注:今年から原宿に場所を変えて行われている「天地真理スクリーン・コンサート」でも流される全16曲からの選定です)

 第4曲 水色の恋(オープニング)
 第5曲 童話作家(作詩/作曲:さだまさし)
 第6曲 春の風が吹いたら(作詩:伊藤啓子/作曲:吉田拓郎)
 第7曲 夏を忘れた海(作詩:安井かずみ/作曲:森田公一)
 第8曲 告悔(作詩/作曲:さだまさし)
 第9曲 矢車草・アンコール(作詩:岩谷時子/作曲:筒美京平)

   藪野桃太郎さん 吉田拓郎 春の風が吹いたら 天地真理ライブ♪

   夏を忘れた海 【 天地真理 】-太田忠 (ピアノ)

 (小生の感想:これらの曲は真理さんの全曲集であるプレミアムボックスに収録されているわけですが、今回まとまった曲数でFMラジオの電波(およびインターネットによるサイマルラジオ)によって公衆に放送されたわけで、天地真理さんの美しきファルセットが空に、地球的ネットに放たれ、大変意義深いものになりました。今後は、NHKも民放も、地上波もBSもFMも、出来るだけ右にならっていただくと、大変うれしいのですが・・・)

 最後に、真理さん作曲の「子守唄 母の愛」(2012)がかかり、太田さんによる特集終りの御挨拶がありました。太田さんは休暇中とのことですが、お忙しい中、内容の濃い二週にわたる番組、構成・準備ともにご苦労さまでした。大変ありがとうございました!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回も早めの報告ありがとうございました。わたしは、土日は、基本仕事でいそがしいものですから。

そうですね多くの人に歌姫天地真理の魅力を聞く機会を広げることができたらいいですよね

Re: No title

しんりさん、今回もコメントありがとうです。土日の仕事ごくろうさまです。私は土曜日、復興関係の住民説明会が延期になって、二回目の放送も聴けました。サルビアの花の件が20分ぐらいとちょい長めでした。太田さんは真理さんのファルセットが良くわかるように強調したかったのかもしれません。こんな特集番組が増えるといいですね。

ご紹介ありがとうございます

hatogairu kouen様

FM軽井沢の太田です。今回の天地真理さんの特別番組に関しまして、とても詳細なご紹介をいただきまして、ありがとうございました。放送終了後におきましても、多くの方々に振り返っていただける貴重なものだと思います。

まさか私自身がこのような企画をして、天地真理さんの音楽番組を臨時的&変則的とはいえ担当するとは夢にも思っていませんでしたが、私としても非常に楽しませていただきました。音楽番組は作り手にとっても面白いです。

もちろんリスナーの方々のすべてのニーズを満たすことはできなかったと思いますが、ささやかながらでもお役に立てたなら幸いです。

またの機会がありましたら、続編をやってみたいと思います。
改めまして、厚くお礼を申し上げます。

太田忠

Re: ご紹介ありがとうございます

太田忠 様 
コメントいただき恐縮です。ありがとうございます。

太田さんはアナウンスもお上手だし、本業が金融関係の難しいお仕事と思いますが、
アレンジを加えたピアノもお上手ですね。まいりました。

今後もよろしくお願いします。

ハトがいる公園(本名 渡辺です)

FM軽井沢 天地真理特集③のお知らせ

ハトがいる公園様

FM軽井沢の『軽井沢発!太田忠の経済・金融“縦横無尽”』にて天地真理特集③をおこなうことになりました。

放送日
8月22日(土)午後4時~5時 天地真理特集③

今回の特集ですが、天地真理さんの歌そのものによりフォーカスした内容となります。

「人気絶頂期vs歌唱力が一段と高まった後期」「とっておきの魅惑の曲」「4拍子揃ったオリジナル曲群」を中心に、番組中で流す天地真理さんの歌の曲数は全部で11曲を予定しております。

天地真理さんのことを知らない人たちに聴いていただきたいのはもちろんのこと、ファンの方々にも十分楽しんでいただける内容にしたいと思っております。

「さくら貝」掲示板や、ひこうき雲さんにも告知させていただきました。
よろしくお願いいたします。

太田忠

FM軽井沢 天地真理特集③の時間変更

すみませんが、FM軽井沢より連絡があり、放送時間が変更となりました。8月は2回特別番組をお送りすることになりました。

放送日
8月 1日(土)午後4時~5時 天地真理特集③
8月22日(土)午後4時~5時 天地真理特集④

8/22分の内容については、改めてお知らせする予定です。
よろしくお願いいたします。

太田忠

Re: FM軽井沢 天地真理特集③の時間変更

太田忠さま ご連絡ありがとうございます。
私も時々、ひこうき雲さんやさくらさんのサイトをのぞきますので、恐縮です。

> 放送日
> 8月 1日(土)午後4時~5時 天地真理特集③
> 8月22日(土)午後4時~5時 天地真理特集④

楽しみですね。四回目のテーマは決まりましたか。

小生なら、フォークソング特集、あるいはニューミュージック特集が面白いですね。前者はジョーン・バエズに目覚め、加藤和彦、杉田二郎、吉田拓郎のフォークの時代に生きた真理さん、後者はさだミュージックを好みJ-POPのさきがけ(昨日、MrScanさんからコメントいただきました)のイメージです。

八トがいる公園

FM軽井沢 天地真理特集④の概要です

FM軽井沢の天地真理特集④の概要が決まりましたので、お知らせさせていただきます。

放送日
8月22日(土)午後4時~5時 天地真理特集④

天地真理特集④も8/1の特集③に引き続き、天地真理さんの歌そのものによりフォーカスした内容となります。

「ファンが好きな天地真理の歌の傾向」「そこで抜け落ちている分野の曲紹介」「作家陣の音楽的な挑戦意欲の高い曲」を中心に、番組中で流す天地真理さんの歌の曲数は全部で11曲を予定しております。

特集③と同様に、天地真理さんを熟知するファンの方々にも十分楽しんでいただける内容にしたいと思っております。

フォークソング特集/ニューミュージック特集のご提案ありがとうございます。もちろん、この視点での企画を考えておりますが、現状のタイムスケジュールでは天地真理特集⑥くらいになりそうです。ということで、しばらくお待ちください。

それでは、よろしくお願いいたします。
太田忠

Re: FM軽井沢 天地真理特集④の概要です

太田忠様

ご連絡ありがとうございます。楽しみにお待ちします!

ハトがいる公演
プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR