MR38 似顔絵/天地真理さん大人の歌って何?(2)


 1973年12月5日発売のLP「空いっぱいの幸せ/オリジナルポップス&フォーク」は、全12曲のうちシングルA/B面の「空いっぱいの幸せ」と「もの想う季節」を除いた10曲は、オリジナルなポップスとフォークから構成されていて、おそらく真理さんの満足度の高いアルバムだったのではないでしょうか。

 このアルバムBサイド、クニ河内氏、作詩・作曲の「似顔絵」という曲はいいですね。氏は主に作曲・編曲をなされ、布施明さんの歌う「そっとおやすみ」などを作られました。天地真理さんの中ほどの「ふたつの愛は・・・」の歌い方、ほうき雲のある青空にどんどん登っていくような心地よいファルセットが見事ですね。さわやかな、若き大人の歌、そんな感じです。何も、どろどろした恋愛や失恋の歌だけが大人の歌ではないはず。子供だけでなく、どんな大人もさわやかに明るく生きたいものですね。


  【似顔絵/天地真理 1973】
  作詩・作曲:クニ河内,編曲:青木 望

  指をまるめて のぞいた
  絵の具を流したような
  青空 ほうき雲
  小さな部屋は アトリエ
  筆をすべらす キャンバス
  あなたの似顔絵よ

   ふたつの愛は もどれないのに
   ラララ 恋は不思議ネ
   わかっていても待つのよ
   あなたの腕に すがっていたい
   私の願い 風にうらなう

  私の好きな あなたの
  瞳の色が出せない
  心はさびしくて
  時計の針は 夕ぐれ
  何を書いても みんなが
  あなたに似てしまう

   ふたつの愛は もどれないのに
   ラララ 恋は不思議ネ
   わかっていても待つのよ
   あなたのそばを 歩いていたい
   私の願い 星にうらなう


 最近、イラストレーターのKOTORAさんが、天地真理さんのイラストを公表されています。真理さんの明るくやさしい表情、おちゃめでパワフルなところも表現されています。既に知られている馬Qさんのデッサンとは別の描画形式、楽しい作品で真理さんを応援されています。新たなアーチストの応援団、真理さん、うれしいですネ。

   KOTORAさん真理さん若葉のささやき-200

    KOTORAさんの似顔絵ブログサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログを紹介して頂きありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします。

因みに、さえないオヤジが描いてます。
若くはないですよ(*^_^*)

ことらさん、わかっちゃったね

ことらさん、コメントありがとうです。ことらさんの似顔絵は、FACE BOOKを通して知っておりました。ことらさんのブログはアメー〇なので、登録とかが出来なくてコメントが入れれませんでした(ごめんなさい。こういうのが本当のオジンです)。アニメ風やウルトラマン隊員のお姉さん風などイケテル作品。小生は大の「若葉のささやき」好き、斜め上からの透視画的この作品、かなり最高で、真理さんご自身、ファンクラブにもお勧めの傑作と感心しております。

なお、舟木一夫さんによると、彼のファン層の中心は全盛期をリアルタイムで知っている人たちで、御本人(70才)から上は10才、下は15才だそうで、55才~80才にあたるとのこと。これを天地真理さんに当てはめると、上は73才、下は48才でしょうか。ことらさんは、いかがでしょうか?
プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR