MR40 NHKFM歌謡スクランブル 「天地真理作品集」

 
 本日、2015年 (平成27年) 7月25日(土) PM1時から2時までの1時間、NHKFM歌謡スクランブルで 『 天地真理作品集 』の放送がありました。「水色の恋」から「ひとりじゃないの」までの約20曲、全曲真理さんの怒涛の歌唱が全国放送された記念すべき日でした。
 暑い夏本番、真理さんの秀逸な美声が、美しく優しさあふれるファルセットが公共の電波に乗り、空いっぱいに広がりました。私たち真理さんファンは、放送とリアルタイムで真理さんのFACE BOOKに書き込みを続け、真理さんを讃え感謝しました。


愛のアルバム想い出の足音さん

「どう、私の歌っていいでしょ」


 上の写真は、FACE BOOK「天地真理 想い出の足音さん」の仮想シングルジャケットより。真理さんちょっと色気があります。きれいですね。
 FACE BOOK 天地真理 想い出の足音さん


NHKFM歌謡スクランブル-200


【NHKFM 歌謡スクランブル 天地真理作品集 内容】

1.概要
 チャンネル[NHK・FM]
 2015年7月25日(土) 午後1:00~午後2:00(60分)
 ジャンル音楽 歌謡曲・演歌
 音楽 国内ロック・ポップス
 番組内容 「水色の恋」天地真理,「ちいさな恋」天地真理,「涙から明日へ」天地真理,「恋は水色」天地真理,「虹をわたって」天地真理,「ふたりの日曜日」天地真理ほか全18曲
 パーソナリティー 逢地真理子

2.放送内容
 天地真理さんの紹介と楽曲の放送は次のようでした。(録音を再生し概ね復元しました)
 「1時になりました。こんにちは逢地(おおち)真理子です。歌謡スクランブル、今日は1970年代トップアイドルとして人気を集めた天地真理さんの作品集をお送りいたします。最初は1971年、昭和46年のデビュー曲、水色の恋。どうぞ。」

1)「水色の恋」(3分03秒)<CBSソニー 30DH218>

 ・国立音楽大学付属高校でクラシックを学んだ天地真理さん。在学中からフォークソングが好きでジョーン・バエズにあこがれていたそうです。高校卒業後に通っていたポピュラー音楽スクールの友人と出演したテレビの視聴者参加型番組で歌った姿が、レコード会社のディレクターの目にとまり芸能界入りのきっかけとなりました。天地真理さんが、まず注目されたのは人気テレビドラマ「時間ですよ」。となりのマリちゃんとして(二階の)窓辺でギターを弾きながら歌い、一躍脚光を浴びました。その後、今お届けした「水色の恋」で歌手デビュー。明るく親しみやすい笑顔で(人気が沸騰し)、国民的アイドルとなりました。[(編者注)簡潔で正確な解説ですネ!]

2)「ちいさな恋」(3分26秒)<ソニー SRCL4401>
3)「涙から明日へ」(2分53秒)<ソニー SRCL4401>
4)「恋は水色」(3分28秒)<ソニー SRCL1866>
5)「虹をわたって」(3分08秒)<ソニー SRCL4401>

 ・天地真理さんは同じ71年デビューの小柳ルミ子さん、南沙織さんと新三人娘と呼ばれ、次々とヒット曲を連発して行きました。そして天地真理さんといえば「真理ちゃんコール」。若い男性の野太い声が会場に響き渡っていました。

6)「ふたりの日曜日」(3分12秒)<ソニー MHCL30248-9>
7)「若葉のささやき」(3分02秒)<ソニー MHCL30248-9>
8)「冬物語」(2分47秒)<ソニー MHCL1933-4>
9)「恋する夏の日」(2分58秒)<ソニー MHCL30248-9>

 ・天地真理さんは白雪姫がニックネーム、子供から大人まで幅広い人気を博しました。文房具、おもちゃ、自転車など数々のキャラクターグッズが発売されました。

10)「空いっぱいの幸せ」(2分57秒)<CBSソニー 30DH218>
11)「恋人たちの港」(3分00秒)<CBSソニー 30DH218>
12)「恋と海とTシャツと」(2分38秒)<CBSソニー 30DH218>
13)「想い出のセレナーデ」(3分37秒)<CBSソニー 30DH218>



(おことわり)真夏のFM放送、空中録音、小生の書斎の雑音、ご容赦下さい。

・天地真理作品集、最後に次の5曲をお送りします。

14)「さよならこんにちわ」(2分39秒)<ソニー MHCL30248-9>
15)「愛の渚」(2分34秒)<ソニー MHCL30248-9>
16)「忘れていた朝」(2分28秒)<ソニー SRCL1866>
17)「夏を忘れた海」(3分31秒)<ソニー MHCL30248-9>
18)「ひとりじゃないの」(3分34秒)<ソニー MHCL30248-9>

 結びに
「歌謡スクランブル、今日は1970年代、『絶大な人気』を博したトップアイドル天地真理さんの作品集をお送りいたしました。」(よくぞ言ってくれました逢地真理子さま)

 ・・・真理さん、真保さん、ファンの皆様、
    感激、涙、拍手、拍手、万歳、万歳!の一日でしたネ。

 今回は有名なヒットソングに加え、冬物語や忘れた朝などアルバムから珠玉のカバー曲も放送され、うれしさが加わりました。天地真理さんの歌は、実はもっと奥が深く、秀出た歌唱がまだまだ多数あります。45周年に向けて、太田忠さんやひこうき雲さんらがおっしゃる通り、レイン・ステーションのみならず『歌手・天地真理の真髄』を広く国民のみなさんに知っていただきたい。童話作家も、ひこうき雲も、もの想う季節も、「オン・ステージ」も、「私は天地真理」も、もっと一般の方々に知っていただくことが大切ですね。何故なら、それが天地真理さんの正しい評価に直結するだけでなく、この国には「愛情深い癒しの歌声」を必要とする人がいっぱいいると思うからです。まさに第二、第三の天地真理特集を望みたいところです。さて、どうすれば・・・・


 
【備考】
・音源の出典
<CBSソニー 30DH218>天地真理ベスト・コレクションCD1985.04.01
<ソニー SRCL4401>ゴールデンJポップ/ザ・ベスト天地真理1998.11.21
<ソニー SRCL1866>アルバムLP1971.12.21/CD1st1991.09.15
<ソニー MHCL30248-9>ゴールデン☆アイドル天地真理2014.07.30
<ソニー MHCL1933-4>NEW 新・三人娘ゴールデン・ベスト2011.8.17

(追伸)最後の音源、ある方に教えていただきました。そうでしたか、2011年にこれが発売されて、プレミアムボックス以外で冬物語があったのですね。お宝写真で知られる熱心なファンの方、ありがとうございました。
 (あの~、小生へのご指摘は非公開でなくとも大丈夫と思います。真理さんの通な情報に乏しいのです。当時、天地真理さんは美し過ぎるお姉さまだったので、メディア上の真理さんはあまり凝視できなかった。小生は恥ずかしがり屋でした。)

   朝日新聞ラジオ番組-1-20150725
 
   NHKFM天地真理作品集のある番組表(朝日新聞2015.7.25)。
   当日スキャンすればよかったです。ちょっとしわがよりましたが、
   記録なのでこの追記欄に掲載します。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

そうでしたか。冬物語のカバーがプレミアムボックス以外にCD音源ってなんだろうと思っていました。想い出さんの「夏を忘れた海」のCD他で、今、確認しました。新三人娘のゴールデンベスト、ジャケット写真は知っていましたが、これが2011年(8/17)の発売でしたか・・・。さすがお詳しいですね、ご連絡ありがとうございました。

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR