今後のブログで書きたいこと


 今日は寒気が入り、仙台は小雨が降り続き、初冬を思わせる勤労感謝の1日でした。皆さんの地方はいかがだったでしょうか。
 さて、私のブログは、東日本大震災以後に、天地真理さんに関する先輩の皆様の動画サイト作品やブログに心を癒され、熱中したことから、ネットで知りえた情報と真理さんのプレミアムBOX解説書などから構成した50頁余りのブックレット「私は歌手!天地真理」(BLで始まる)を公開し、それにおまけの記事を書き続けたものです。
 いままで、一日20~30人の方々に、ご覧いただき、親切なコメントもいただき、大変感謝しています。また、10月などは、真理さんの週刊新潮の困った記事があったためか、普段と違う方々が1日あたり30~50人、見に来たようで、驚きました。YTアカウントのようにブログ自体が削除されることもないとは言えませんから心配しましたが、じきに収まり一安心しています。
 今や、中・高校生時代は高峰の花の麗しき国民的スーパーアイドル、かつ美しい歌声の作品集を世に出された天地真理さんを応援することは、望外の歓びで、まだいつになるか分からないリタイヤの前に獲得できた趣味として大切にしたいと思っています。

北山崎北三陸海岸101

日本一AA級と評される海岸景勝地「北山崎」 岩手県北三陸

岬めぐり 【山本コウタローとウィークエンド】 -太田忠(ピアノ)
1974年6月1日,天地真理さんの「恋と海とTシャツと」と同日発売

 さて、上に申しあげたように、月に数回、投稿している記事は、ブックレットの付録のようなものですが、天地真理さんの一般には周知されていない美しき歌唱群と真理さんの活躍した時代、そして、真理さんの歌で癒しを受けてほしい被災地、心の疲れた人に、語りかける内容でありたいなぁと思っています。
 小生は、事前に計画を作らないとその時まかせの記事となり、構成力や統一性に欠けるため、ここに予定を書いて、今後の執筆の励みにしたいと思います。
 今後も気長にお付き合いください。もっとも、来年、2016年10月1日は、天地真理さんの記念すべき、歌手デビュー45周年、私のブログも一粒の麦になりたいと願っています。

【今後の予定】ブログ記事テーマ20151123

【天地真理の歌の世界】
1. 太田忠氏 ピアノ演奏の世界・・・1970年代の歌謡曲をアレンジ演奏
    ・・・(済,MR50,MR50再掲)
2. 筒美京平の作品と天地真理・・・シングルNo.15~17,LP No.9,10
    ・・・(済,MR51,53,54,55,57,58,59,BL26.1再掲)
3. 弁証法による歌手・天地真理の評価・・・哲学的に冷静に数え上げてみよう。
    ・・・(済,MR52)
4. 国民的スーパーアイドル全盛期の時代絵巻
    MH101 昭和46年(1971) 天地真理第1年
    MH102 昭和47年(1972) 天地真理第2年
    MH103 昭和48年(1973) 天地真理第3年
    MH104 昭和49年(1974) 天地真理第4年
    MH105 昭和50年(1975) 天地真理第5年
    MH106 昭和51年(1976) 天地真理第6年
    
5. M番号とケッヘル番号・・・天地真理の作品番号とは?
6. オリジナルアルバムの紹介と解説
    LP01~10,ライブ盤2,ミュージカル1・・・合計13作品
    LP10 アルバム「童話作家」1976.12.21・・・(済,MR63)

【ドラマ「時間ですよ」の共演者】
7. 堺正章・・・「街の灯り」、天地真理の影響、続く活躍と人気  
8. 浅田美代子・・・赤い風船  天地真理二世?本来のアイドル
    ・・・(済,MR67)
9. 森光子・・・真理ちゃんの第二の母,女優の魂,国民栄誉賞

【天地真理が活躍した時代】
10. MH17. 1970年代後半 超ド級スーパーアイドルの方向転換
   戦艦大和、戦艦武蔵と天地真理・・・戦艦武蔵について書きました(MR76済)
     
11. MH18. 1970年代 沢木耕太郎が 「深夜特急」で旅をした時代
       海外旅行と日本人、JALパックなど(MR75済)
 
12. MH19. 1980年代 ラグビーがサッカーより格段に人気のあった時代
  2019ラグビーワールドカップ日本大会について書きたいです!(MW23済)  

【天地真理さんの歌の歳時記】
14. 天地真理の歌と季節, 天地真理の歌のカレンダー
  【今月のおすすめ動画やコンテンツ】で毎月書いています。

15. 天地真理の歌をつくった作詞家たち
16. 同じく作曲家たち


2015秋の釜石港
2015年10月 秋の釜石港

 また、上記の話題のほか、三陸や東北の自然や文化、津波や地震の震災と復興、火山噴火災害など日本列島における自然災害や防災関連の記事を織り交ぜたいと思います。特に三陸は東北新幹線や東北縦貫高速道からは、列車や車で2時間余り、多くの日本人は訪れる機会のない地域です。小生は、三陸・釜石の出身で、実家をベースに細君やわが子と遊んだ楽しい思い出がたくさんあります。そんな中から、三陸の自然や文化を紹介したいと思います。テレビや新聞ではよく見かけても、実際はなじみのない地域の復興といわれても、特に北海道や関東以西の大部分の日本人にはピント来ないことでしょうから・・・。
 そういえば、岡山県だったかな、中国地方出身の地質技師仲間のお話しでは、北上山地の最高峰、ハヤチネウスユキソイウで有名な早池峰山は、「知ってる人はほとんどいない」、と言っていました。100名山の一つで、いい山ではありますが。
 あまちゃんで有名になった小袖海岸は知っていても、浄土ヶ浜も北山崎も碁石海岸も金華山も五葉山も観たこともないのでは・・・日本では三陸海岸のことは実際はほとんど何も知られていないのかもしれません。

21. 三陸海岸の景勝地とジオ・パーク(MW24済)
22. 三陸海岸と津波の歴史・・・MyHPで書いています。
23. 子供たちと遊んだ三陸海岸
24. 子供たちと遊んだイーハトーブ
25. 高度成長期と製鉄の街・釜石

26. 東日本大震災の復興の様子
  ・・・女川、石巻、気仙沼、釜石など書きました。
27. 日本列島の火山活動と防災・・・MyHPで書いています。
28. 北海道の自然と文化と人々
29. 宮澤賢治の作品の世界
  ・・・初めに「銀河鉄道の夜」を書きました(MW22,22.1,22.2)
30. 石川啄木 雲は天才である


釜石湾口防波堤の復旧と巡視船
復旧中の釜石湾口防波堤、海上保安庁巡視船、太平洋を望む


(修正2017.6.9)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR