MR54 筒美京平作品と天地真理(その3) 家なき子


 さて、天地真理プレミアムボックスにおける「LP小さな人生」の解説の続きですが、歌手・天地真理の再浮上を願ったスタッフの必至さが、次のようにうかがわれます。

 『(アルバム「小さな人生」は)作詩には安井、山口のほか、松本隆らを起用、作曲は筒美のほか川口真が担当した。ストーリー性のある「家なき子」やドラマチックな展開の「明日への愛」など、シングルを含む筒美作品8曲をはじめ、これまでには見られなかったリアルなテーマと洗練されたメロディー、サウンドが特徴で、全アルバムの中でも本作が完成度ナンバー1というファンも多い。』

 エヴァ氏 天地真理 ☆ 家なき子

  都内地下鉄夕ぐれ

  夕ぐれの地下鉄

 
 【家なき子】 LP「小さな人生」第三曲
  作詩:松本 隆,作曲:筒美京平,編曲:萩田光雄

 あなたの腕に帰れない
 小さな事で喧嘩して
 地下鉄の駅に
 普段着のまま とびだした

  行くあてもない私
  追いかけてこない
  あなたのつめたさ
  人波に押され
  つまずいた私
  戻れない道

  以下 略

  ちょっと怯えたMさん

 kei sukeさん/家なき子 天地真理 レコード音源

・・・「家なき子」は、エヴァ氏でなくとも、ドラマチックで、悲しい女性の表情や姿が想像され、心にグッとくる上手な歌唱ですね。個人的にこの歌大好きです。公衆電話ボックスで「10円硬貨少ないし・・・」は、携帯の普及した今ではピント来ないかも知れませんが、当時はテレホンカードさえなかった時代でした。余談ですが100円玉を入れるとおつりがありませんでした。

 大方、明るさが印象的な真理さんのファルセットですが、恋人から逃れて来た事情はなんだったのでしょうか・・・夫婦でもままあることですが・・・・、切ない歌い方、歌手・天地真理さま、お見事です。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR