MR56 作曲・編曲家・川口 真さんとLP「小さな人生」


 さて、天地真理さんのLP「小さな人生」は全12曲で、筒美京平作品は8曲、他4曲は川口真(かわぐち まこと)さんの作曲です。LP「小さな人生」のトップバッター、「一枚の写真」は、冒頭の高らかなイントロが、なかなか慣れない感じですが、幼馴染の男の子を想う女性の淡い心情を、美しい旋律で表現しています。真理さんの静かできれいなファルセット、見事です。

 このように筒美京平作品を考えながらも、LP「小さな人生」の各曲を聴いていると、川口真作品も気になるところです。

  LP小さな人生-川口真作品

  エヴァ氏 天地真理 ☆ 京都でひとり

  御存じ、「京都でひとり」は、1975年4月1日発売のシングル「愛のアルバム」のカップリングです。山上路夫さんの作詩、文学的で大人の雰囲気十分の名曲ですね。

   Mari in London

     ロンドンにて (佐藤秀和氏 FaceBook”ギャラリー・真理んSnow”から)

 川口真さんは、Wikipediaによると、1937年(昭和12年)11月5日、兵庫県神戸市生まれ、岡山県育ちとのこと。東京芸術大学音楽学部・作曲科を中退しましたが、芸大在学中からピアニスト、CM音楽の作曲、レコード音楽の編曲などの活動を始めました。
 1963年、ベンチャーズが作曲した「二人の銀座」(歌:和泉雅子・山内賢)のアレンジを担当。また、「北国の青い空」などベンチャーズ作曲作品のアレンジを担当されました。

 1969年に「人形の家」(弘田三枝子)で作曲家としてデビューすると、翌1970年「手紙」(由紀さおり)をヒットさせ、「真夏のあらし」(西郷輝彦)で第12回日本レコード大賞作曲賞を受賞しました。他に、布施明の「積み木の部屋」、金井克子による「他人の関係」、ウルトラマンシリーズのテーマソングなどを作曲し、当時話題となりました。
 現在は日本作曲家協会顧問、日本作編曲家協会理事を務めていらっしゃいます。

  弘田三枝子 「人形の家」 第11回レコード大賞歌唱賞 1969

  由紀さおり 「 手 紙 」 第12回レコード大賞歌唱賞 1970

 上の二曲は、小生が小学校高学年~中学1年生のころで、子供だとテレビを見る時間が長かったのか、歌番組が多かったのか、良く覚えています。 天地真理さんの全盛期、中三~高校生だった私でしたが、真理さんを慕う私より若い世代(太田忠さん、ヒロ師匠、広島のピアニスト・エリーナさんら)が少なくないのは、このような事情があるのかも知れません。

・LP小さな人生第4曲 『海辺に誘われて・・・・』 作詩:山口洋子,作曲・編曲 川口真

 「あなたのまえでは 泣かなかったわ/そのぶん涙と思い出を/スーツケースにつめこんで/わたしはひとり 旅に出る」
・・・恋にやぶれ傷心した若き女性の一人旅です。行き先は、京都かパリか・・・、越前海岸か、はたまた伊豆半島の温泉地の瀟洒な海岸でしょうか?真理さんのファルセットは、何と言ったらいいか、「透き通る」美しさですね。

 「ああいまごろは あの海辺/恋に疲れた耳もとに/ふたりで過ごした 夏の日の/やさしい波の音がする」
・・・「ああ・・」の高く美しく感情を込めたファルセット。 真理さんは歌がいまいちと言った一般大衆が、良くわかりません。その後、二番、三番と歌い、なつかしい海辺を想い、「後悔しません」、「恋を忘れ あたらしく 旅立ちます」と言い切ります。

・同第9曲 「ひとりぼっちのデート」 同じく、作詩:山口洋子,作曲・編曲 川口真

   天地真理 ☆ ひとりぼっちのデート

 こちらは、やけに可愛いはずかしがりやの御嬢さんの歌です。街に出て、ひとりでお茶を飲んでいても、あなたを想い愛しているので、あなたとデートしているのと同じなの、という歌ですね。可愛い白雪姫にピッタリです。

 「あゝくもりガラス 小指でイニシャルかいて/ひとりぼっちのさびしさ うずめているのよ/ほんと 今 あなた 愛してるの」

 最後の文字を置いていく作詩は、山口洋子さんの代表作「よこはま・たそがれ/五木ひろし」(1971)を思い出します。山口洋子さんの作詞家としての大活躍は、天地真理さんの全盛期と重なっていました。
 山口洋子さんは、他に真理さんの13枚目のシングル(LP小さな人生にも納める)で、安井かずみさんと共作で作詩し、筒美京平作曲の「A面 さよならこんにちは/B面 明日また」のおしゃれな歌詞を上梓しています。
 山口洋子さんは、銀座のクラブ経営で成功した方、とかく楽しく華やかに歌うことが大好きな声楽家・天地真理さんから、若い女性の大人の可愛らしさを引き出そうとしているように見えます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR