MR59  岩谷時子女史と筒美京平作品/LP「童話作家」


 今日はひな祭り。北日本はまだ少し寒い気候が続いていますが、春はもうじきです。
 ところで、今まで、LP「小さな人生」に収録された筒美京平作品について感想を述べてきましたが、最後に、このLP以後の「矢車草」と「一杯のレモンティー」についてみてみましょう。

 今までのおさらいをすると、筒美京平氏作曲による天地真理さんのシングル曲は、次の3枚、全6曲ですね。

・15枚目のシングル(1975.9.1)  さよならこんにちは/明日また
・16枚目のシングル(1975.12.5)  夕陽のスケッチ/小さな人生
・17枚目のシングル(1976.4.21)  矢車草/一杯のレモンティー

 この中で、16枚目のシングル曲までは、1975年12月発売のLP「小さな人生」に収録されていますが、このLP以降に発売された17枚目のシングル曲は、A面、B面ともに岩谷時子さんの作詩で、1976年12月発売の「童話作家」に収録されました。

 岩谷時子さんは、1916年生まれ、2013年没、昭和歌謡曲の代表的作詞家、訳詩家として有名です。越路吹雪さんと親交があつく、越路さんの生涯マネジャーでした。

 岩谷時子音楽文化振興財団公式Website

 岩谷さん、ヒット曲は多数で、越路吹雪「愛の賛歌」、「サン・トワ・マミー」、ザ・ピーナッツ「ふりむかないで」、「恋のバカンス」、岸洋子「夜明けのうた」、加山雄三「君といつまでも」、「お嫁においで」、ピンキーとキラーズ「恋の季節」など、それこそ、忘っすれられないの~♪の名曲を多数世に送り出しました。

 加山雄三 君といつまでも エレキの若大将(1965年・S40年)

 お嫁においで 加山雄三 (1966年・S41年)

 恋の季節 ピンキーとキラーズ 1996 (1968年・S43年)

  矢車草NGB2013cap
 
  gessyさん 名曲「矢車草」 天地真理さん

  ヒロ氏 天地真理 ハイカラ茶房 「一杯のレモンティー」 

 この後、1976年7月、岩谷時子作詩、加山雄三(弾厚作)作曲の明るい「愛の渚」が、真理さんの18枚目のシングルとしてリリースされたのでした。

 矢車草も愛の渚も、シングルジャケットは明るい真理さんの写真が採用され、かつてのファンクラブ会員の方でしょうか、「真理さんが、また、明るくなってホッとした。」とする当時の感想が、動画サイトのコメント欄に見られます。

  Mari Ageinさん 天地真理 愛の渚 再UP

 さて、ここまで話して何かが少し引っ掛かります。

 それは、1975年4月発売の「愛のアルバム/京都でひとり」、同年5月発売でミュージカル「君よ知るや南の国」のプロモートシングル「初めての涙」を売り出していた頃、音楽番組出演時の衣装とお化粧、ストレートヘアー気味のショートカットのことです。これまでの、笑顔の真理さんを改め、「大人の愛を歌う天地真理」的な売出し戦略だったと思われます。

   愛のアルバム003
   Mixchan.さん 愛のアルバム

   初めての涙002
   Mixyann.さん 天地真理/初めての涙

 さて、上の動画を見ると、このイメチェンは、ご本人にとって精神や嗜好がどこかジャストミートしていないと思われるイメージ、だったのではないか。 何故なら、保母さんという職業に憧れていたという真理さんは、大人の歌に没頭するよりも、自分の気持ちのままスタジオ見学の幼い少女に近寄り、やさしく話しかけているように見えるから。また、多少ジョークかも知れませんが、カメラ目線が、真理さんにしては落ち着かず、何かを訴えているように感じられるからです。


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして
アメーバブログで、天地真理さんの応援ブログを始めました mari-usagi と申します。
このたび、勝手ながら hatogairu kouen さんの、このブログをブックマークに登録させて頂きました。
もし hatogairu kouen さんの意に反しているようでしたら、すぐに削除いたします。
よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/usagi-windy
 

返信

mari-usagiさん ブログリンクかな、ありがとうございます。あなたのブログはすでに知っていて、勝手でしたがリンクさせていただきました。天地真理さんの応援団、増えてうれしいです。皆で、がんばって行きましょう。私は三陸海岸の出身で仙台住い。復興、復興といっても楽しくあらねば心も体も持ちません。真理さんの楽しく、やさしく、美しく歌声は最高です!

ありがとうございます

承認、ありがとうございます(^O^)/
真理さんの歌は、ホント明るくて暖かくて癒されます。
このことは男女も老若も関係ないみたいです。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR