MR60 天地真理さん 春に唱歌を歌う

 
 3月上旬の今日は、年度末工期(納期)の多い職業の小生、ちょっとがんばり過ぎて体調を崩しお休みしております。この冬初めてかぜを引き、救いがたい”うましか”ではないことが判明しました(爆笑)。最寄の内科は患者さんがいっぱいで、午後においでくださいとのこと。しからば、ラッキーということで、軽めの記事を書いてみることにしました。

 今回は、あくまでヒットをねらうプロ(職業であれば当然でしょう)の立場より離れて、気楽に唱歌を歌う天地真理さんにふれてみましょう。
 音源の公開は、Sugi4Geruさんです。この方は、天地真理さんのいろいろな放送やライブなど貴重な歌唱、音源を収集されています。その守備範囲はかなり広く、野球で言えば、イチロー選手、昔では阪神のシピン選手(えっ覚えていない?)を彷彿させます。おそらく真理さんの全盛期からの熱烈なファンのみならず、真理さんファンは皆さん大変感謝していると思われます。

 まず、一曲目は「早春賦」です。早春、東北は春が待ち遠しいですが、関東、西日本はもうあったかい日もありますね。真理さんは力を入れず、さらっと歌っています。

  Sugi4Geru氏 天地真理 「早春賦」 1976.1 シャボン玉プレゼント

  早春賦(NHK東京放送児童合唱団)

 二曲目は「さくらさくら」。国歌の次に日本を代表する歌。真理さんは、音楽学校の優等生のように、丁寧に歌います。

  Sugi4Geru氏 「さくらさくら」 天地真理 1975.4.11

  みかんの花


 三曲目は「みかんの花咲く丘」。みかんは白い花を5月につけ、むしろ初夏に咲く感じだそうです。北国育ちはりんごの花は知っていますが、みかんの花、見てみたいなぁ~

 まず、戦中、戦後、少女・童謡歌手として日本国民を勇気づけた本家・川田正子さんの歌唱です。本家はもちろん、うまさも、歴史の重みも感じます。特に「みかんの花咲く丘」は、あの戦争の直後、明るい温かい歌こそ、子供たちを元気づける歌だったんですね。静岡からのラジオ放送が最初だったようです。

  川田正子童謡名曲集51

  川田正子みかんの花咲く丘

  みかんの花咲く丘 川田正子

 不届きものの小生は、川田正子さんのお名前は知らなかったのですが、この歌も、トンガリ帽子も、里の秋も、可愛い魚屋さんも歌われた有名な童謡歌手なのですね。変声期に童謡歌手を引退するとき、NHKが特別番組を放送したほどの国民的少女歌手で、その後、本格的に声楽を学び、少年少女合唱団をつくり童謡文化を育てた偉大な声楽家でした。彼女のお声は、今までどこかで必ず聴いていたはずです。

  四日市童謡愛好会 童謡歌手 川田正子さんの特集

  川田正子 - とうだいもり, 灯台守

 長らくお待たせしましたが、次は高度成長期の歌姫・天地真理様の歌唱です。 

  Sugi4Geru氏  「みかんの花咲く丘」  天地真理 1975.3.31

 真理さんのファルセットの「みかん・・・」、川田さんに優る人はいないわけですが、それでも、すばらしいですね。はじめて、聴いた人は目からウロコが落ちるでしょ!真理さんが、地鳴りを起こす如きそうぞうしい大観衆の面前以外で、きちっと歌うとこんなもんです。エヘン!!(えっ、私じゃないよ、真理さんがおっしゃっています。たぶん・・・)

 皆さん、お気づきですか、今回引用した真理さんの歌唱はいずれも1975年~1976年です。レコード売り上げは下降しても、真理さんの歌声は、まだまだ素晴らしかった。ヒットと歌唱のうまさは、必ずしも一致しません。ただちょっと、1976年1月の早春賦、それこそ風邪か体調不良か、ちょっと元気がないのが気にかかります。

   ミニ自転車の真理さんTM

 さて、天地真理さんを小生が初めて知ったのは、たしか中学二年の学習雑誌(学研)でした。巻頭に近いページに、若々しい天地真理さんが車輪の小さなおしゃれな自転車にまたがって、長い脚を伸ばしたきれいな写真がありました(この時の写真には実はまだ再会していません)。真理さんは輝き、輝いていて、ガーンという衝撃の美しさでした。
 だが、しかし、いなかの中学生、すぐに考えたのは、どう見ても20才頃の女性タレント、きっとそばにカッコいい男優や男性ミュージシャンがいて、いつもデートに誘われているんだろうな。例えば、東京にはジュリーとかカッコいい男がいっぱいいるはず。私は、瞬間的に、この女性は見なかったことにしようと心を閉ざしました。同年代の中三トリオとかまだ親しみやすかった。森昌子はおちゃめで歌が上手かった・・・桜田淳子はクッククックと可愛いらしい・・・、山口百恵は若くして美しさと迫力がありました・・・。

 その後、天地真理というアイドル、彼女の「ひとりじゃないの」をはじめとするオリコン上位のヒット曲を知らない国民は、ほとんどいない状態になりましたが、私が真理さんを強く意識したのは「若葉のささやき」がヒットし、あのファルセットに快さを感じた高校1年生の春だったのです。

 では、何故、今、恥ずかしがり屋の東北人が、超大物のスーパーアイドルの応援をするのか。東日本大震災の復旧関係の仕事で太平洋沿岸の現地を何度も訪れた中で感じたことは、私は亡くなった方々と同じ、死んだも同然じゃないか、ということでした。三陸にひとり住いの母も杜の都の自分も家族も兄弟も、生きていることは偶然じゃないかということでした。過去にとらわれず素直に生きていこう、悔いなく生きて死のう。亡くなった、いまだに行方不明者もふくめ約2万の尊い命には、尊い夢や未来、楽しい日常があったはずだから・・・、そう思ったからなのでした。
 
   ひーさん散歩道からネガスキャナーMA

  この真理さんは、ポスターをカメラで撮影した過去のネガから起こしたものだそうです。
  ひーさんの散歩道(宮城県内の方のブログ)より

   MA201306CV

 真理さんと自転車のキーワードで検索して見つけた画像です。詳細は不明です。真理さんには多くのポートレートがあります。私たちは、何を基準に真理さんを認識しているのでしょう。

  CBRSZ.さん 花嫁の友だち♪ 天地真理 (1974.6)

 どの写真も恐るべし、やさしく美しき天地真理です。得てしまったビックネームと芸能界の厳しさに苦しみ、白雪姫を死守することがかなわなかった真理さんですが、今やファンの多くは大人、すねに傷持つ大人です。天地真理さんの残した数多の良きもの、今の真理さんと娘さんのやさしさと明るさを大切に、45周年、皆でがんばっていきましょう。
 
 天地真理様は、最近のFaceBookでプラネタリウムを初めて見て、星座を覚えたりし、楽しかったと報告されました。しかし、ファンは皆、想います。真理さん、あなたご自身が、夜空に輝く星なのです。その星は、戦中・戦後に活躍した川田正子さんや美空ひばりさんとは異なりますが、高度成長期に育った日本人にとって今でも巨大で、あの時代の象徴でした。だから、大手新聞社でさえ「あの時代、アイドルといえばこの人でした」と、大観衆の前で歌う真理さんの写真を解説するのです。

 ファンクラブ主催の45周年記念祭は、真理さんの御希望で、ファンクラブ限定の会になる模様です。真理さんとしては、心ない一般大衆からの視線や言動、大衆週刊誌の記事などは確かに気になるところでしょう。われわれファンは、一人の役割は小さいですが、毎日、真理さんからいただいている恵みの雨に感謝して、最高の賞賛と温かき感謝の心で、彼女の労に報いる会にしたいものです。


コメントの投稿

非公開コメント

みかんの花咲く丘

初めまして。

こんな音源が残っていたんですね。
雑音から察するに、さほど良くないマイク設備や録音設備にも関わらず、CDに納められているどんな曲の音声より遙かに透明感を感じるのですが気のせいでしょうか。

これからも情報提供、よろしくお願いいたします。

Re: みかんの花咲く丘

パパ吉君さま コメントありがとうございます。

天地真理さんのライブは、ステレオでなくとも透明感あり、さわやかあり。

You Tubeには、先輩の皆様の、お宝音源がほかにもいっぱいあります。

探訪すると楽しいですヨ!

45周年で会いましょう

またもやいい音源のご紹介ありがとう!
真理ちゃんの歌うみかんの花咲く丘は、なんてかろやかに歌い、みかんの花の情景もバッチシ思い浮かびます。真理ちゃんのなにがいいって、この明るい歌声ですよ。いないもんな、今、こんな明るい声の歌手は。もっと大事に理解ある人がいればと思うとくやしくてしょうがい。真理ちゃんの声を聴くたびに「涙目」になって最近爺くさくてイカンね。ぼやきはこれくらいにして、今年は45周年といういい節目の年ですからファン会員同士で盛り上がりましょう。ハトが居る公園さんも会場でお目にかかることを楽しみにしていますよ。熊五郎より

Re: 45周年で会いましょう

熊五郎さん おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。

”真理ちゃんのなにがいいって、この明るい歌声ですよ。いないもんな”

”もっと大事に理解ある人がいればと思うとくやしくてしょうがい”

・・・まったく同感です。ただ、天地真理さんの歌唱は芸術作品、

だからモーツァルトやベートーベンのように、永遠不滅!!

昨日は3.11の5周年でしたが、真理さんのFace Bookに感謝を伝えました。

45周年は出来るだけ参加したい。真理さんに叱られちゃうから、ナンテネ!
プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR