MW18 熊本大地震 がんばって


 連日テレビ、新聞、ネットでの報道が続いていますが、先週木曜日、4月14日の夜から熊本市~阿蘇地方を中心に強い内陸直下型の地震が発生し、1階が押しつぶれる等、民家や集合住宅の倒壊、建物内での圧死者が多数発生しました。

 ・熊本地震 2016年4月14日 午後9時26分頃 M6.5(前震とする)
          同16日 午前1時25分頃 M7.3(本震とする)
          最大震度7~6強

  20160416熊本城被災

  屋根にブルーシート
  (注1)写真は毎日新聞社ホームページから

 お亡くなりになった方々へのお悔やみと、被災された方々へ不自由な被災生活への励ましと、皆様のご健康をお祈り申し上げます。

 平成の時代になって、日本列島では次の大きな地震災害が、おおよそ10年~3年間隔で発生しています。その間に、これらに比較し地震の規模や被害のやや小さな地震が多数発生しています。
 
 ・兵庫県南部地震(阪神淡路大震災) 1995年1月17日 午前5時46分頃 直下型M7.3
 ・中越地震 2004年10月23日 午後5時56分頃 直下型M6.8
 ・中越沖地震 2007年7月16日 午前10時13分頃 直下型M6.8
 ・岩手宮城内陸地震 2008年6月14日 午前8時43分頃 直下型M7.2
 ・東北地方太平洋沖地震(東日本大震災) 2011年3月11日 午後2時46分頃 プレート海溝型M9.0(世界最大級)
 ・熊本地震 2016年4月16日 午前1時25分頃 直下型M7.3(本震)
 (注2)直下型は活断層によるもの。いずれも地表では震度7~6強クラスの強い揺れが発生した。

 20年ほど前から、地震学・地震メカニズムの研究者によって、日本は地震の活動期に入っているとの指摘がありました(注3)。どうも、戦後の高度成長期の時代より、ちょっと続いてるなぁ、そのような感じがいたします。また、桜島、阿蘇山、浅間山、箱根山、富士山などの火山活動も気になります。
 (注3)石橋克彦著「大地動乱の時代」-地震学者は警告する-,岩波新書,1994年8月.など

 小生など、東日本大震災を経験した地域の住民は、建物の耐震補強や家具の固定、避難用具の常備、家族との待合わせ場所の決め事や連絡方法の確認が大切と身に染みています。(ただし、事前の準備は、大地震がいつ来るか分かりませんから、口でいうほど簡単ではありません)
 また、今回の被災地へは、石巻市や仙台市から物資や医療チームが、すでに現地へ出発しました。現地はいまだ余震が多く、ボランティアの受け入れはこれからとのことです。
 天地真理さんの公式ホームページ、F.Bや、さくらさんの掲示板で4月10日の京都でのスクリーンコンサート・イベントに九州の熱心なファンの方が駆けつけたと聞いています。もし、ご自身やご家族、親類など身近な方々が被災していれば、皆で励まし合って、暖をとり、今しばらく頑張ってほしいと思います。

  熊本地震ひどいわ

  屋外で夜を明かす
   (注1)写真は毎日新聞社ホームページから 

 仙台市内の私の住んでいる地区では、東日本大震災で、電気の復旧が4日後くらい、水道の復旧が2~3週間、都市ガスの復旧に1か月以上かかりました。高架橋が損害を受けた新幹線の復旧に1~2か月かかったと思います。ガソリン不足も1か月以上だったでしょうか、ガソリンスタンドには長蛇の車列がありました。三陸の私の母や親戚は無事が確認されたので、仙台市内もやや落ち着き、ガソリンが十分にいきわたった五月の連休に里帰りしました。しかし釜石市内の市街地が、メディアで見るのと大違いで、圧倒的な瓦礫の山に大変驚き、妻や娘たちは泣き出してしました。

 被災の程度は地域が異なると大きく違うので一概には言えませんが、日に日に物資や支援は多くなり、皆さんに行き届きます。被災地の皆様、今しばらく頑張ってください。

 皆さん、ひとりじゃないですヨ。また、東日本大震災では子どもたちを励ます意味でもアンパンマンの歌に勇気づけられたと聞きました。

  アンパンマン仲間と虹をわたる

  それいけ!アンパンマン 主題歌『アンパンマンのマーチ』

 悲しくて疲れた時、「ひとりじゃないってステキなことね」。ひとりで歌っても何故か元気が出るものです。

  Short Ver. ひとりじゃないの/Mプロジェクト&天地真理


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR