MR63 最後のアルバム「童話作家」について


 昨年暮れから天地真理さんの11枚目のアルバム「小さな人生」や筒美京平作品を考察してきましたが、天地真理さんの歌唱を良く知るうえでアルバムは欠かすことが出来ません。

 ここで、真理さんのオリジナルアルバムについて、その題名や収録されたヒット曲および発売日を箇条書きにすると、次のように概観できます。

1971年のアルバム
 1st 水色の恋/涙から明日へ・・・12月21日
1972年のアルバム
 2nd ちいさな恋/ひとりじゃないの・・・6月1日
 3rd 虹をわたって・・・9月21日
 4th 明日へのメロディー/ふたりの日曜日・・・12月21日
1973年のアルバム
 5th 若葉のささやき/さよならだけ残して・・・4月21日
 6th 恋する夏の日/天地真理・・・8月21日
 7th 空いっぱいの幸せ(オリジナル・ポップス&フォーク)・・・12月5日
1974年のアルバム
 8th 恋と海とTシャツと/恋人たちの港・・・6月21日
 9th ライブ「天地真理オン・ステージ」/想い出のセレナーデ・・・12月10日
1975年のアルバム
 10th ミュージカル「君よ知るや南の国」・・・7月1日
 11th 小さな人生/天地真理・・・12月21日
1976年のアルバム
 12th ライブ「私は天地真理」/矢車草・・・6月1日
 13th 童話作家・・・12月21日
(注1)各アルバムの全収録曲は、BL00の目次ページにpdfをリンクしてありますので、ご存じでない方はご参照ください。

 これらオリジナルアルバムの発売日に着目すると、アルバムはシングルの発売やライブ後、1~3か月後に発売されています。クリスマス商戦に参入するためかアルバム13枚中約半数6枚が12月の発売でした。また、コンスタントに1年に2~3枚のアルバム作りをしています。

 さて、これからは、11枚目の「小さな人生」に引き続き、現在、最後のオリジナルアルバムとなっている13枚目の「童話作家」について、真理さんの心境を想像して、少しずつ考えてみたいと思います。

 アルバム「童話作家」について、まずは、天地真理プレミアムボックスの解説はどうでしょう。ちょっと長くなりますが、原文通り引用(『 』)してみましょう。

 『1976年の天地真理は、筒美京平による「矢車草/一杯のレモンティー」、A面の作曲に弾厚作こと加山雄三を起用した「愛の渚/愛がほしい」と、意欲作と呼べるシングルを発表。どちらも作詩を岩谷時子が担当し、本人もスタッフたちも第一線に返り咲こうと懸命だったようである。』
 ・・・これについては、MR59ですでに言及しました。

 『また、この年は久々のドラマ出演もあった。11月スタートのTBS水曜劇場「ふたりでひとり」である。古巣のドラマ枠で劇中歌「夢ほのぼの」を歌ったが、これには久世光彦の采配があったのではないだろうか。この曲はドラマにも出演し音楽も担当した小林亜星が作曲、「海辺まで10マイル」をカップリングにシングル盤としてリリースされた。』
 『そんな久世の愛情が十二分に感じられるのが、全編ニューミュージック風の味付けがなされた本件である。このアルバムには作詩家として久々に久世(小谷夏)が登場し、実に5編もの詩を書き下ろしている。』
 『「出不精のピーターパン」など、タイトルだけでは初期の白雪姫路線を連想してしまうが、実際はメルヘンタッチのものではなく、当時の天地真理の心に寄り添うような叙情的な作品ばかりである。』
 『中でも母との書簡を歌にした「返信」では,往年の久世ドラマのような母娘の絆がしっかりと描かれた。天地真理自身も実の母を思い浮かべて歌ったのだろう、情感たっぷりにしみじみとした歌唱を聴かせている。』
 『また「ひこうき雲」は久世から天地への激励メッセージとも思える、優しさあふれる作品に仕上がった。そんな久世の思いに応えるように、ひたむきに取り組む天地真理がいじらしい。』
 ・・・このアルバム作りには、芸能界デビューを果たした「時間ですよ」のプロデューサーで、かつ真理さん最大のヒット曲となった「ひとりじゃないの」の作詞者である久世光彦さんの大きな働きがあったことがよくわかります。


ひこうき雲/天地真理(1976)/作詩:小谷 夏,作曲:吉川忠英,編曲:船山基紀
モノクロ画像: Face Book版 天地真理 想い出の足音さん
カラー画像: hiroIGA51さん youtube版 天地真理「夢のチャペル」から


 『作曲には、当時、美乃屋セントラル・ステイションのメンバーとして大橋純子をサポートしていた佐藤健とステージでもバックを務めた吉川忠英、そして子門真人の「およげ!たいやきくん」や山口百恵の「パールカラーにゆれて」でナンバー1ヒットを連発していた佐瀬寿一を起用。まさにニューミュージック風の私小説とも言える楽曲がそろい、そこかしこに素顔の天地真理がのぞくような好盤である。』
 ・・・作曲者やアレンジャー、演奏家も一流どころを揃えていたということでしょう。
 そして「ニューミュージック風の私小説とも言える楽曲」、すなわちアルバムのコンセプト、キーワードは「ニューミュージック」、「私小説的ニューミュージック」ということでしょうか。

 『表現力も一段とアップしたように思えるのは、タイトル作の「童話作家」。ひと足先に出たライブ盤「私は天地真理」で歌われていた曲で、本作にはアレンジの異なる2バージョンが収録されているが、それぞれに違う雰囲気を醸し、コンサートで歌い込んできた成果が感じられる。
 ちなみに「童話作家」は、さだまさしがグレープ時代に残したもので、さだの歌は同年11月に発売された初のソロアルバム「帰去来」で聴くことができる。また、南沙織や山口百恵など数多くのアーティストがステージで取り上げたことでも知られ、由紀さおりもレコーディングしている。』
  ・・・童話作家は、真理さんのファンには根強い人気がありますね。ただし、何故、一般大衆には認知度がないのでしょうか。

  天地真理 ☆ 童話作家 [ライブver.]

  童話作家 (1976.4.5 長崎市民会館 グレープ解散ライブ収録)

 そういば、天地真理さんは、同年4月のライブ「私は天地真理」では次の曲も歌われました。
 LPは別ですが、この曲の真理さんの歌唱はファンに人気がありますネ。

  告悔/グレープ

  風うさぎさん 天地真理 『♪告悔』

 『なお、アナログ盤のB面に相当する6曲はシングル3枚の両面を収録、ミニベストとしても楽しめる内容になった。』
 ・・・1976年4月発売の17枚目のシングル「矢車草/一杯のレモンティー」、18枚目「愛の渚/愛がほしい」、19枚目「夢ほのぼの/海辺まで10マイル」のシングル6曲が、順番を変え、夢ほのぼの、矢車草、愛がほしい、海辺まで10マイル、一杯のレモンティー、愛の渚の順に収録されています。ヒットしなかったといっても、17枚目がオリコン50位、18枚目が51位。19枚目は翌1月からの緊急入院と休業があったからでしょうが、目につく資料にはオリコンの順位記載がありません。
 
 『この後、天地真理は「甲状腺機能障害」を理由とし長期休養に入る。休養中、復帰後、そして現在に至るまでベスト盤のリリースは続いているが、オリジナルアルバムとしては本作が最後となった。』
 ・・・この年のシングル曲、そしてアルバム「童話作家」を聴き込むと、誰でもお気に入りの曲が見つかるのではないでしょうか。確かに、デビューした1971年から前年の1975年の愛のアルバムまで連続13曲がオリコン15位以内の華々しい実績の天地真理さんにとって、このような人気の急落は予想だにしていなかったのではないでしょうか。
 しかし、全盛期熱心なファンだった方々も、最近になり、真理さんの歌の良さに改めて目覚めているとお聞きすることがありますが、真理さんの全盛期のレコード売り上げは、真理さんの歌の良さより、きれいで可愛い「国民的スーパーアイドル天地真理」の絶大な人気からの購買意欲の表れだったのではないでしょうか。
 (注2)最近のNHKとか、表現に慎重な放送局ですら、「絶大」とか「絶頂」とかと、真理さんの人気のすさまじさを表現します。まあ、絶大過ぎてライブでは、真理さんの美声が良く聴こえなかったことは、何か真理さんの評価に影響していないのでしょうか?

 天地真理さんは、真理さんのライブもLPもよく聴くこともせず、もっともらしい世俗の評論家に圧倒され、自分の歌が滅茶苦茶評価されていないと思っていたのでしょうか。例えば、次の評論は、世俗の音楽関係者の典型のように見えます(最近の「さくら貝」情報から)。

 アイドル文化の定着~成長していくアイドル、進化していくアイドル~

 この評論は、今に続くアイドル文化の先駆者、当時大人気アイドルだった天地真理さんと浅田美代子さんを、歌手として酷評しています。さらに、彼女らに続いた山口百恵、キャンディーズ、ピンク・レディについて語っていますが、歌手としての評価は下していないようにも見えます。彼はプロデューサーの立場側から、アイドルによる音楽ビジネスに関心があるのでしょう。

 いずれにしろ、これからも考えてみたい、われわれファンにとって重大な事柄です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR