MW21 遠野ふるさと村と若葉のささやき


 先に書いたGW旅行記が長くなったので、”若葉のささき”ネタを割愛し、こちらに移設します。

 過ぎる5月5日、子供の日、娘一家、幼い孫たちと「遠野ふるさと村」で一日遊びました。ここは遠野市の北部にある簡素なテーマ村で、有名な「かっぱ淵」と早池峰山の中間にあります。このときの遠野は、中心地ではソメイヨシノの花は散っておりましたが、まだ山桜など咲き残り、緑は新芽、新緑で、山々は様々な黄緑から緑色、緑のグラデーションがみごとでした。

 天地真理さんの「若葉のささやき」は、北東北では5月から6月、つゆ入り前が一番、似合います。俳句歳時記では、「若草」は春の季語、「若葉」は樹木の新芽のことで、初夏、夏の季語なんですね。新緑が、一斉に芽吹く、山全体から発する若葉のエネルギー、真理さ〜ん、たいそういいですよ!!


『若葉のささやき』 九段会館「天地真理オン・ステージ」1974.9.15
同名2枚組LP(1974.12.10)から17曲目

 【注】録音を主目的としたライブ「天地真理オン・ステージ」の画像の公開は、ライブ「私は天地真理」と同様に極めて少ないので、いつものように他の画像で編集しました。今回、真理さんの歌う様子は、2016年、中島氏がF.B.に投稿した他のライブ画像を拝借し、構成してみました。(なお、中島さん、何か不都合あれば、ご連絡ください。すみやかに対応いたします。)


遠野ふるさと村南部曲り家

遠野ふるさと村の「南部曲り家」です。
馬を家族同様に大切に育てる風習からできた建築の様式です。

遠野ふるさと村若葉ささやく2016

遠野もそうですが、北上山地の”若葉のささやき”は様々な緑色からなります。

八重桜かなDSCF6603

この桜、きれいでした。ソメイヨシノかな。

トラマイと子供たち

三陸沿岸では各所にある虎舞も、内陸では遠野の一部集落だけだそうです。
小さい子供たちも化粧して踊っていました。

遠野GWDSCF6613

遠野GWDSCF6620

花の名前が良くわかりませんでしたが、枝に咲く花もきれいでした。


   (おわり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR