MR66朝日新聞土曜版「もういちど流行歌」について


 最近、朝日新聞の土曜版は「もういちど流行歌」という特集記事を2頁目に連載しています。さくらさんの掲示板に、最近、しんりさんが熱い投稿をされているので、ご存知の方も少なくないのでは。
 連載では、4月2日版で1977年12月のオリコン1位、ピンクレディー「UFO」、4月16日版で1977年4月の4位、キャンディーズ「やさしい悪魔」、5月14日版で1973年11月の1位、南こうせつとかぐや姫の「神田川」が取り上げられています。

 しんりさんが不満なのは、この5月14日版、真理さんの「空いっぱいの幸せ」が3位なのに、文章にはふれられていないことだと思います。わたしも全く同感ですが、同じく6位の野口五郎「愛さずにはいられない」、8位の西城秀樹「ちぎれた愛」にも触れられていません。当時、熱狂的なファンをもったアイドル歌手はさけているようにもみえます。

 この記事は朝日新聞デジタル(無料会員登録可)で、ネット上で期間限定ですが人気投票が出来ます。私も、しんりさんらに続けと、天地真理さんに一票入れることに間に合いました。1973年(昭和48年)、真理さんが「若葉のささやき」と「恋する夏の日」でオリコン一位を獲得した年、この間、5月に浅田美代子さんの「赤い風船」が一位になっています。このときの月刊オリコンの一覧表が示されており、読者は「赤い風船」に対するコメントと、他に読者が一番気に入っている曲についてコメントします。当然、小生はこの月の3位「若葉のささやき」を選びました。

 皆さんは、投票できましたか。来月6月といわれる「赤い風船」の記事が楽しみですね。史実は、浅田美代子さんの新鮮な可愛らしさに加え、森光子さん、キリンさん、堺正章さんらのドラマ「時間ですよ」とスーパーアイドル天地真理さんの爆発的人気の影響下のヒットだったと評価されるべきでしょう。

 朝日土曜版、本日5月21日は1990年12月(たしか湾岸戦争がありました)、KANの「愛は勝つ」、次回は真理さんのレイン・ステーションと同じ月に発表された太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」(1976年)とのことです。

 朝日土曜流行歌20160514

 ひるがえって考えると、われわれがマスメディアに一喜一憂するのは、昭和育ちだからかも知れません。
 今や、ネット社会で、衛星放送やケーブルネットもあり、文化の嗜好は多チャンネル時代です。若者はテレビを見ないといいます。
 われわれ天地真理さんの歌と性格の、本当の魅力に気づいたファンは、マスメディアに依存せずとも、多チャンネルで、ボーカロイドやアンドロイド・ロボットもありうる時代、いろいろな方法で、「やさしい笑顔と美声の天地真理さん」を、われわれ自身の手で盛り上げていくのも、楽しいことと考えたい。
 甘いかも知れませんが・・・、マスメディア側の日本人は、少し前には、戦艦ヤマトを万里の長城同様、無用の長物と切り捨て、今年、北海道・函館に乗り入れた新幹線の最も重要な施設、青函トンネルを、利益が上がらないので、ふたをしてキノコを栽培したらどうかと、あざわらっていたのでした。今や、広島に立派な「大和ミュージーアム」が超人気となり、北海道新幹線がさらに札幌まで延長される工事が始まっているのです。あきらめてもつまらない・・・甘いかも知れませんが。

 さて、話はかわって、メディアの露出は少なくとも、その実力を知られる歌手に、長谷川きよしさんがおられます。「別れのサンバ」、「黒の舟歌」、1969年のデビューから兄が好きでして、わたくしも影響され気に入っておりました。
 長谷川さんは、普段はテレビ出演はおさえて、地道にライブをされています。1949年、東京生まれ。東京教育大学付属盲学校出身。高校三年生でシャンソンコンクール4位入賞。視力が幼少から御不自由でしたが、音楽の才能があり、歌を一生のお仕事にされています。今も、さらにギターの弾き語りに磨きがかかり、最近も海外で好演されています。

 

  長谷川きよし/ 別れのサンバ 1969年(昭和44年)
  長谷川きよし - 「別れのサンバ」 2012 Live
  長谷川きよし 公式Webサイト

 ところで、天地真理さんは、全盛期、大観衆の声援の中で歌うことが多かったのですが、43周年記念で、彼女の真ん前のテーブルで聴いたとき、眼鏡をかけた真理さんが楽譜を真剣にみて、若き日の高音のファルセットは出せなくとも、ファンの為に一生懸命に歌う姿に、皆、黙って聴き入り、静かに深く感動した時間でした。聴衆の数は100人に満たないかもしれない小さな地下のライブハウス。でも、とても暖かく大切な時間でした。真理さんの全盛期にはありえないうれしい機会でした。

 「天地真理」の名前が新聞や週刊誌の記事の一部に、オリコンの上位ランクにあがった史実が、繰り返し記事に載っても、たやすくメインの記事にはならないかもしれません。
 
 しかし、50代後半、60才も近い小生は正直申し上げると、「もう一度歌謡曲」といっても、興味のあるのは天地真理さんらの三人娘、キャンディーズ、ピンクレディーら主に1970年代に活躍した歌手、およびその先駆けとなった前の東京オリンピックの頃にデビューし活躍された舟木一夫さんら四天王、そして吉永小百合さんらであり、今、南こうせつさんの「神田川」と言われても、どうも元気になれない、ちょっとつまらない話題であります。

 ちなみに、以前の記事MR62で紹介しましたが、次の方のブログに、1968年~1980年のオリコンチャート1位曲のデータ一覧表があります。天地真理さんのオリコン1位曲は、御存じのように、「ちいさな恋」、「ひとりじゃないの」、「虹をわたって」、「若葉のささやき」、「恋する夏の日」の5曲ですが、当時、前後にヒットした曲の組み合わせは、大変興味深く、再掲いたします。
 
 はまのおと@niftyココログ オリコンチャート1位 1曲目から140曲目まで


コメントの投稿

非公開コメント

私も同感です。

ハトが居る公園さん、いつも考えさせる内容掲載ありがとうございます。
私も同感であります。こんな読者ベスト15うそやん!と思いました。
この時期の絶大なる人気を誇った「天地真理」の曲が1曲もないなんて、ありえへんのや。ってなぜか?関西弁になってしまった。71年から74年にかけての歌謡曲には絶対真理ちゃんの歌があるはずなんです。なぜ正確な情報を出さないのでしょうか?ないのは、いまだにどこからの圧力があるのか?と疑ってしまいます。真理ちゃんを聴いた世代は、いまもこの世に生きているのです。ごまかすな!と言いたい。と言っている今日23日も、こんなことがありました。今朝、テレ朝「高田純次」の「じゅん散歩」という散歩番組の予告冒頭に天地真理ちゃん「ひとりじゃないの」が流れました。なぜ?流れたか?というとふりかけの店の主人の雰囲気と顔立ちが真理ちゃんにそっくりだったからです。本番では、高田純次さんが「まあ~顔だちと雰囲気が天地真理さんにそっくりなお方」でと言いながらお店を紹介しているのですが、番組冒頭の予告ではしっかりと真理ちゃんの歌声と曲が流れていたのに「本番」ではまったく流ていません。これでは喜びも半減です。高田純次さんの言った「天地真理さんに似た方」の意味も通じません。なぜ歌声を流さないのか不思議です。なお、ネットで23日放送の「じゅん散歩」を見ることができるので、興味がある方は見てください。これも圧力かと「僻み根性」まるだしになってしまいました。

Re: 私も同感です。

> 私も同感であります。こんな読者ベスト15うそやん!と思いました。

 熊五郎さん、コメントありがとうさんです。お怒り、ごもっとも。僕は高田純次さん、日本国内でも東南のアジアでも、街歩き、えらぶらず、やたら楽しいので好きですね。熊五郎さんも、そんな性格ですよね。いいですね~!

 確かに、ベスト15、うそですね。朝日新聞、得意のやらせかも知れません。NHKスペシャルでさえやらせをして、こりないご時世。僕らの先輩方の、学生運動やシュプレヒコールは何だったのでしょう?社会に正義はないのか、なんちゃって。

 あの当時、中学~高校~大学の男子学生なら、皆、真理さんかキャンディーズ、ちょっと後では鮮烈なミニスカのピンク・レディーが大好きでした。皆、国民的アイドルの王道の歌姫です。
 ベスト15に当時、女性に大人気の西条秀樹、野口五郎がオリコン10位以内なのに、ベスト15に選ばれていないのも食わせ物です。本来なら、郷ひろみも入るべき。真理さんと郷ひろみは明星などの表紙を飾ったのは当時は当たり前のことでしょう。
 神田川に、今時、1000票も入って1位、なんって、若い人でも、驚きです。あの時代だから、共感できたのだと思います。

 でも、新聞や雑誌で、少しずつですが、真理さんの名前が露出しています。当時、抜群の可愛い笑顔で人気の国民的スーパーアイドル、天地真理さんって誰、真理さんの歌って何?、なってうそぶいても、歴史と日本人の心に刻まれた感情は、隠しても隠しても出てくるでしょう。そんな気がします。

 やーい!ガマンしている50~60代の善良な皆様、お先に真理さんを応援していますヨ。今年は、真理さんデビュー45周年記念です。アメリカ大統領が思い切って広島を訪問する記念すべき年、ソニーの白雪姫、高度成長期のスーパーアイドル、天地真理さんも忘れないでね・・・と声を大にして言いたいです。!!

No title

わたしの提供した話題に言及していただして、ありがとうございます。まあ「読者投票」は、お遊びだと思うのですが。当時一世を風靡した天地真理とその歌、当然のことですが、取り上げてほしいものです。

ハトがいる公園さんの言われるように赤い風船、「史実は、浅田美代子さんの新鮮な可愛らしさに加え、森光子さん、キリンさん、堺正章さんらのドラマ「時間ですよ」とスーパーアイドル天地真理さんの爆発的人気の影響下のヒットだったと評価されるべきでしょう。」ということだと思います。担当記者、当時のことをしっかり調べられて、記事を書かれるといいのですけどね。

Re: No title

しんりさん、今日は、お休みでしょうか。朝早く、コメントをありがとう。お昼に会社で気づきました。

家内は、景品につられて朝日と読売と地元の新聞を数か月でローテーションするので、今は、たまたま朝日を取っています。朝日の良さは最近少し色あせている感じがしますが、どうでしょうか。

>当時一世を風靡した天地真理とその歌、当然のことですが、取り上げてほしいものです。
>担当記者、当時のことをしっかり調べられて、記事を書かれるといいのですけどね。

あまり期待できませんが・・・最近、アイドルにまつわる悲しい事件もあり、本当に悲しいです。マチャアキ、キリンさん(昔は違う芸名でしたよね)、森光子さん、真理さん、美代ちゃん、そろって楽しいおしゃべりなど、日本人にとって大切な記憶ですよね。今の日本人、芸能界、テレビ業界、皆、大切なものを忘れているようです。

視聴率だけ気にするテレビは、いつも、限られた人たちが席巻する感じです。このままでは、日本の地上波テレビも芸能界も、大企業がCMを他のメディアに移して、消滅するのじゃないかって危惧しています。大きなお世話かな(笑い)

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR