MR83 真理さん45周年記念会の残影とスケッチ


 天地真理デビュー45周年記念パーティーの残影が、余韻がまだ残るこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。また、都合かなわず出席できなかったファンクラブ会員の方々にあられては、真理さんへお祝いの言葉をファンクラブ事務局へもう伝えていらっしゃるでしょうか。

 当日は会場内、撮影禁止で、事務局が依頼した記録のためのカメラマンが入っていました。その画像やもしかしたら動画が公開されるのが待ち遠しいですね。さて、公開はいつか分かりませんので、ここでちょっと関連する方々の画像や私の拙いスケッチを載せてみたいと思います。スケッチは会の二日後、出張先のビジネスホテルでさらさらと書いたもの。このスケッチ、風景画は得意な方ですが、人物画はからっきしダメなので、失笑ものでありますが・・・

  東京メインダイニング渋谷01
   東京メインダイニング(渋谷)の会場のつくり(会場のHPから)

  スターライトオーケストラ慶応OB
   スターライトオーケストラ慶応OB(2016年の活動予定HPから)

  天地真理さん45周年記念会のスケッチ101b

 一つのテーブルに会員8人ぐらいが着きました。全員で100名ですから、テーブルは12個ぐらいだったでしょうか。大声で統率よく応援する親衛隊は、真理さんから見て左手、奥にいらっしゃったようです。

  天地真理 (恋する夏の日)/ Ma Syoukaiさん
 
 真理さんの正面奥には関係者席があり、通路側には真理さんのモノクロ写真、うしろの壁には真理さんのLPレコードのジャケットが貼られていました。関係者席左手にはシルエットなどから「秋にあなたと」の作詩・作曲者の穂口先生ほかとみられる方々、右手には演奏された出演者が着席しました。真理さんも冒頭に三曲歌われた後、上下白のスーツスタイルで関係者席中央に静かに座られていました。真理さんは、いつまでも性格の良い方ですね。

  杉原氏ハトポッポ02
 杉原氏のハットの中の鳩ポッポは、時々彼の頭上に現れました。

  杉原氏の鳩ポッポ01
 杉原氏のブログから。シルクハット姿。このハットが時々、オープン!

  真理さん涙のお別れ02 
  真理さんは最後の退場の時、熱心な女性ファンに囲まれました。

  真理さんの哀しそうな目線タケチャンマン
 このとき、後ろにいた小生に一瞬きづいた真理さんは、この写真のようなお顔でした。さすがに、本物の天地真理は美形でした。「私の握手をもとめないで、離れて静観するこの人、何者かしら?」・・・真理さん、私は断じて「週刊○潮」や「週刊○春」の記者ではありませんので、ご安心下さい。(笑)

  沢田研二と天地真理後ろ姿1972_takamidorigaoka
  1972年12月の「真理ちゃんとデート」では、
  沢田研二さんと楽しく退場しましたが・・・

  天地真理 (ふたりの日曜日) /youkoso m.さん

 とうとう最後の花道。ショウさんに促されて退場です。真理さんは名残惜しく、泣いていらっしゃったようでした。小生は、ふたりの後姿を見ていて胸が締め付けられるようでした。新しいファンクラブをはじめて五年、日比谷公会堂での開催も考えた45周年祭。この日のために、事務局のショウさんも真理さんご本人もどれだけ準備と努力をなされたのでしょうか。

 45周年真理さんハンカチ7427

 全盛期はスタッフが取り巻き、「ひとりじゃないの」がヒットしても、「わたしだけ一人なのよ」状態だったと言われています。今は一人じゃないでしょう。今やファンクラブ会員約300名、F.B.仲間登録者が5000名。真理さん、ひとりじゃないですね。
 あなたが、若き日、愛情豊かに心やさしく丁寧に、あるいは人を励まし、感謝の気持ちいっぱいに歌った数々のパフォーマンスの記憶と今に残る音源の幸いは、大きな波となって真理さんご自身に帰ってくるのです。
 「帰ってきた天地真理」。史実の国民的スーパーアイドルですから、超人気、超、超・・・ウルトラ人気。ということで、ウルトラマンと同じキャッチコピーはいかがでしょうか!(笑)

  エヴァ氏/天地真理☆花とおじさん

(おわり)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

朝日新聞の「もう一度流行歌」、1972年8月の投票が開始されています。山本リンダさんの「ねらいうち」が特集されるようです。天地真理さんの「ひとりじゃないの」がノミネートされています。真理ちゃんの曲の中でも一般的によく知られた曲、代表曲といっていいでしょう。45周年パーティーでも真理さんもうたわれ、みんなで盛り上がりましたね^^

こちらは登録さえすれば、だれでも投票できます。皆さん投票しましょう^^
http://enq.digital.asahi.com/beranking/enquete/VIEW_MTQ3NTgyNTk2Ni44Nj

Re: No title

しんりさん。ご連絡ありがとう。わたしも「さくらさんの掲示板」はチェックしていまして、知っていました。F.B.でうさぎさんも知らせてくれたので、昨晩、投票しました。しんりさん、F.B.やっていたら、今度、友達になろう!!

わお~、ありがとう

こんばんわ、ハトが居る公園さん。熊五郎とても、うれしいです。
会場の絵が掲載されていたのですね。今頃、知りました。(爆笑)
ここんとこ、石垣島へ行くことで頭いっぱいだったから、ブログをしっかりと見ていなかった。ホントに、この45周年記念は、ず~と楽しみにしてたんだよね。15年、16年は全くイベントに参加できなかったから。いざ、記念パーティが始まったら、あれよあれよと進んで、雲の上にいたような感じでしたよ。
私も相当な「真理ちゃん病」でして、中学時代から集めた真理ちゃんのポスター、レコード、真理ちゃんが使用したギターが4畳半部屋に所狭しとあります。時々、思うのです。私が死んだらゴミになるだろうなと、だれか本当に真理ちゃん記念館作ってくれないだろうか?そうしたら、寄付しちゃう。実は私は同じような行いを一度しています。真理ちゃんのほかに「蝶キチガイ」だったのです。40年間集めた蝶の標本、全部無償で寄付しちゃった。なんか、同じ道たどってるな。でもいいんです。真理ちゃんは、今も心の癒しですから。
プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR