MR84 真理さん、お誕生日おめでとう!


 天地真理さんは、本日、11月5日(土)がお誕生日です。あの激戦の太平洋・大東亜戦争終戦から6年後、1951(昭和26)年9月のサンフランシスコ講和会議の直後にお生まれです。真理さんは19才の1971(昭和46)年10月1日、歌手デビュー、今年45周年ですから、お年は計算可能です。
 ただ、小生、若い時、イギリス人女性のキリスト教宣教師の方とお話ししたとき、にっこり笑って「日本人は失礼でしょ。女性は21才から年をとりません。」とおっしゃるのをお聞きし、感心しておりました。真理さんは、なるほど21才であります!(そこのあなた、笑っちゃダメダメよ!SOS?)

 今年も真理さんには多数のバースディのお祝いコールが、FaceBookにもYouTubeにも掲載されています。ファンの方々の熱い思いは今年、45周年、増々盛り上がっております!!
 ここでは、真理さんの超アイドルのお写真と共に、記録としてY.T.作品を二、三個リンクしておきます。
 (お断り)選定基準は何もありません。独断と偏見。ノーアイデアで、すいません。(笑い)

  恋する010-200

 1973年の夏だから天地真理さん21才の時になりますね。ヒット曲「恋する夏の日」を第4回日本歌謡大賞(同年11月)のステージで歌う真理さん。

  Happy Birthday 天地真理/kei sukeさん

  天地真理さん ♬ Happy Birthday ♬ 「恋は水色」/Panda Bisukoさん

  天地真理 ☆ 陽のあたる窓辺/エヴァ氏
  
  恋する001-200

 写真同上。21才の真理さん、美しさ、可愛らしさ、他を寄せつけぬほどの素晴らしさです。この頃、ライブでは美声で歌い切るよりも、熱狂的なファンの為にガッツポーズで拳を振るかのように、体を激しく上下させ元気に歌いました。(注)

 (注)最近F.B.で公開された中島さんのよみうりランドの記録動画でもそうでしたね。ちなみに、ガッツポーズという言葉は、真理さんの全盛期にボーリングが大人気で、1972年11月のボーリング雑誌で生まれ、1974年4月11日のガッツ石松さんのボクシングWBC世界ライト級王座奪取の試合から、広く世間に広まったとのこと。「恋する夏の日」は、1973年7月1日のリリース。ドンピシャとは言えませんが、真理さんはファンが熱狂するライブでは、流行を先取りして、ガッツポーズで歌っていたんじゃないでしょうか。

  天地真理 (恋する夏の日)/ Ma Syoukaiさん

  恋する夏の日 天地真理 1973年 日本歌謡大賞

  中島氏F.B. 天地真理/恋する夏の日 よみうりランド

  kona81

 1973年7月リースの「恋する夏の日」。この写真の詳細は知りませんが、今でも夏の名曲ベスト30曲中、14位。真理さんは最近のコメントで「この歌、ちょっと無理していたわ。」(雑誌「昭和40年男」8月号)とおっしゃるけど、国民的スーパーアイドル天地真理の記憶に残る代表曲であることは、間違いありません。大衆の記憶、心にしっかり残るもの。天地真理さんの明るさ、元気な歌声、ファンを思う愛情、それも、確かな「歴史」、「史実」なのだと思われますね。

  天地真理さん お誕生日お祝い記念 ③ HD版/平和師匠

 とりは、平和師匠の最新作ですね。師匠は小生の先輩のお年でしょ。若々しいですね。参りました。ジャンチャン(笑い)


コメントの投稿

非公開コメント

真理ちゃん!おめでとう

こんばんわ、ハトが居る公園さん。お元気でしたか?
熊五郎は、真理ちゃんの誕生日11月5日は沖縄県石垣島にいましたので、すぐにはお祝いの言葉を出せませんでした。石垣島はまだ夏です。セミが鳴いております。11日に帰ってきたのですが、東京は寒くてたまりません。人間の体は暖かいのにはすぐ慣れるくせに、寒いのはダメなんだとつくづく感じましたよ。
皆さんのいろいろとyou tubenに真理ちゃん誕生日おめでとうの動画がアッチコッチであふれていたのを、暑い石垣島のホテルのパソコンで眺めおりました。
録音して旅先でウロウロしながら、楽しんでおりました。熊五郎がはまっているyoutubeは、taka midorigakoさんの1972.12真理ちゃんとデイトTBSの番組録画されたもので、沢田研二と真理ちゃんが歌っているものです。真理ちゃんの声がなんと澄んだ高い声なんでしょう。当時の生コンサートで聴いた声を思い出しました。ほんと真理ちゃんにオーラがあります。それともう一つ、showa recodさんの「恋する夏の日」です。こちらの真理ちゃんはキラキラと輝いていますよ。この二つの動画を見聞するたびに目がウルウルしたり、ため息したりと変であります。
プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR