はじめに【今月のおすすめ動画等コンテンツ】


【 今月のおすすめ動画ほかコンテンツ 】 2017年10月

 天高く〇○肥ゆる秋、皆様いかがお過ごしでしょうか。宮城では秋刀魚は不良とのことですが、稲穂が実り、大きな利府(りふ)梨が出始め、食欲をあおる?よい季節となりました。四月の新年度開始から六か月が過ぎ、下期に。仕事が忙しくなってきたぞ。どうしよう・・・

  夏が終わっちゃうのは許せないわ真理(佐藤秀和氏)
 「もう~真理は恋する夏の日が忘れられないわ!」 画像:佐藤秀和氏F.B.より
 ごもっとも、ごもっとも! いい写真、まだちょっと残暑の地域もあると思いますので掲載します! 

 さて、十月は、一日に46周年をお迎えになった天地真理さんのオリジナルリリースは、シングルは2枚で、オリジナルアルバムはありませんでした。

 S1 1972(昭和47)年10月1日 デビューシングル
   「水色の恋/風を見た人」 週間オリコン最高位3位

 S2 1973(昭和48)年10月21日 11thシングル
   「空いっぱいの幸せ/もの想う季節」 週間オリコン最高位3位

 

 風を見た人  天地真理 歌手デビュー40周年記念/遠い夏氏

  天地真理 ☆ 風を見た人/ma4ever100氏

 天地真理/空いっぱいの幸せ/gessyさん

  キャンディーズ 空いっぱいの幸せ

  森昌子 空いっぱいの幸せ (大阪万博の風景)

 天地真理 ☆ もの想う季節/エヴァ氏

 秋は唱歌に名曲がありますね。ここは森昌子さんの唄を聴きませう。
 森昌子 里の秋 Masako Mori

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 次は勢いのあるパクロン氏の新作です!

 Mari Amachi/Photo Movie/PAKURON氏

 ヒロ氏がは今春、真理さんオンステージのスクリーンコンサート帰りに作品をつくった模様です。(この新作スクリーンコンサート、誰か文章で長々報告してほしいのですが・・・)
 
 天地真理 愛のプレゼント 「この広い野原いっぱい」

 ここで、ちっと大発見!!のご報告。天地真理さんの歌唱に、子供の頃、ビビットきたという、アレンジャー(編曲者)さんの好意的なブログです。音楽関係者では大御所は真理さんについては口をつぐんでいますが、やはり純粋な子供心に聴いた真理さんの美しいファルセットは初々しい感動だったのでしょう。今年も、若手ファン代表の太田忠さん、FM軽井沢の真理さん特集に期待したいですねぇ~!

 亀田誠治氏(編曲者) 亀の恩返し 「天地真理 ギフトパック」


天地真理斜め下向き-200


 オリコンのデータでは、1973.3.21リリースの「若葉のささやき」は、オリコン週間一位登場は、1973年4月9日、一位在位週が5週、100位以内滞在期間中の売り上げ枚数が48.1万枚とのことです。真理さんの著書「スリムになるってステキなことネ」(p20)では、この曲は110万枚の売り上げだったそうです。

 当時、シングルレコード1枚500円でしたから総額5億5000万円。真理さんのオリコン一位は5曲で最終100万枚クラスが売れたので、概算で25億円。他に「二人の日曜日」や「空いっぱいの幸せ」もあり、拓郎さんより売れたアルバムもあり。コマーシャル、ブロマイド、雑誌、テレビ出演、主演映画、自転車や文房具などの関連グッズ・・・これらが総計で当時の100億円に及んだとすれば、現在では300億円以上のビッグビジネスだったのではないでしょうか。国民的スーパーアイドルとは人気も事業収益も桁はずれという意味なのだと思われます。

 真理さんが一般人には目もくらむ、プロ野球のトップ選手並みの給料を得ていたとしても、その後の急激な人気、収入の降下に苦しんだのは容易に想像できるでしょう。真理さんの経験はジェットコースターのような恐ろしいものだったのではないでしょうか。

 春の風が吹いていたら アイドル篇 吉田拓郎作品集⑩
 歌:木ノ内みどり、南沙織&吉田拓郎、天地真理。拓郎さんのファンにも南沙織さんと真理さんの歌唱は大切な宝ものって感じです。


若葉のささやき_全員集合021

 天地真理 「水色の恋」から「若葉のささやき」 2度目のカムバック後くらい
 30才台中ごろの真理さんでしょうか。アイドルソングのみの歌唱ですが、ちょっと艶っぽいのでは。このとき奥様だったかなぁ?

 '72-75 天地真理 ヒットパレード/第十三倉庫さん
 最近アップされた鮮やかな動画像。当時のカラーテレビも確かにこのぐらいはきれいでした。驚きのアップ動画ですネ!!

 さて、次の二作品、見慣れた動画ですが、鮮明な画像が特徴的です。ちょっと、内心心配ですが・・・

 若葉のささやき 「天地真理」

 天地真理 恋する夏の日

 天地真理_ 恋人たちの港 _ 8823 7ten8kiさん
 ご存じ1974年2月1日リリース、真理さん9枚目のシングルA面曲です。8枚目の「空いっぱいの幸せ」と11枚目の「恋と海とTシャツと」に挟まれた曲ですね。横浜港を想定しているといわれ、大人の恋人たちを思わせる良い曲です。

 恋港102-100

 「恋人たちの港」 天地真理さん/gessy No.250さん
 この曲は、オリコン最高位四位で、まだまだ真理さんは高い人気を誇っていましたが、もっと全国的にヒットしてもいい曲です。この時期、北関東から北の地域はまだ寒く雪のある時期。湘南や南房総は2月で早や春でしょうが、3月にリリースすればもっと全国的にヒットしたような気もする名曲です。正直、小生は高校生の時、聴いたことがありませんでした。クラブ活動や受験勉強で忙しかったからでしょうか。

 天地真理(ふたりの日曜日)バスガイド編 /Ma Syoukaiさん
 デビュー後、一年経過した天地真理さん。「ふたりの日曜日」は1972年12月のリリースでした。化粧も決まり、今時の表現で「美し過ぎるバスガイドさん」です。どこまでもご一緒に旅行したい感じです。お別れのときは、握手攻め、サイン攻めですなこれ。しかし、木製の橋(どこでしょう?)、ちょっと古い型のバスはスピード出し過ぎでは。

  バスガイド真理さん000

 Mari Amachi - Futari No Nichiyobi - 1990/風うさぎさん
 これはこれは、ハスキーボイスの素敵な真理さんですねぇ~。きれいなふくよかさ?奥様時代かな。風うさぎさん、よく見つけてくださいました!

 Isamu Shimizuさん/天地真理 初めての涙 1975
 歌い終わりにめずらしく決め顔をする真理さんですが、お芝居だったことが良くわかる動画です。この曲はいわばミュージカルの前売りピーアール曲だからでしょう。特異な表情の時は、最後まで見ないと本心が分かりかねる特徴的な動画です。

 Isamu Shimizuさん/天地真理 夕陽のスケッチ 1975
 ステージ4回?の興業をこなして、さらに「夜のヒットスタジオ」ですか。この歌は16枚目のシングル曲、オリコン58位の曲でしたが、真理さんの人気自体はまだまだ高値水準だったのではないでしょうか。

【CG3Dアニメ大作 天地真理ミュージカルより 】
 コンピュータを活用したCGアニメ。ファンの中には大変な方がいらっしゃいますが、製作者はあのNKさんなのでしょうか。謎です。すでにご存じの方は少なくないと思われますが、待望の後半がアップされました。

 

 CGアニメ 動く絵本シリーズ 君よ知るや南の国(後編 )唄 天地真理

 CGアニメ 動く絵本S 「君よ知るや南の国・前編」 唄・天地真理

 CGアニメ 君よ知るや南の国・前編エンディング/初めての涙


(毎月前半部更新予定) 更新2017/07/02

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR