MR93 六月の歌 「恋と海とTシャツと」


【 今月のおすすめ動画ほかコンテンツ 】 2017年6月
 毎月、前半を書き直している【 今月のおすすめ動画ほかコンテンツ 】ですが、これからは書き直し部分だけ、ダブルに掲載してみようと思います。(試みに)
**********************************************
 六月初旬の土曜日、みちのく、杜の都は初夏らしい良いお天気です。でも、梅雨入りがもうじきですね。
 最近、GW以降、真理さんのFaceBookも公式HPも更新がなく、ちょっと低調ですが、真理さん新曲のレッスンやレコーディングはどうかなぁ~。

 さて、六月の天地真理さんのオリジナルリリースは、シングルがナント、次の一曲でした。

 1)1974(昭和49)年6月1日発売 「恋と海とTシャツと/花嫁の友だち」 

 恋と海とTシャツとGB-200

 天地真理「恋と海とTシャツと」(ベスト30歌謡曲 13位)/Sugi4Geru氏

 天地真理「恋と海とTシャツと」(ビッグスペシャルNET)/同氏

 天地真理さん、まだまだ絶頂の人気でした。凄い。そして、二番目のライブ録音、歓声を気にせず美しいファルセットで歌われています。

 恋海TシャツPB180149-200

 天地真理 ☆ 恋と海とTシャツと/エヴァ氏
  
 (おわび)先月、真理さんのシングル発売月は、三か月ごと年四回、12月、3月、6月、9月頃が多いと書きましたが、ラジオ深夜便の徳田さんのおごそかな語り口に影響されていました。実際は、シングルは、12月が5枚、9月が4枚、2月3枚でした。お詫びし訂正いたします。

 また、六月発売のオリジナルアルバムは次の3枚でした。

 1)1972年6月1日 「ちいさな恋/ひとりじゃないの」 オリコン1位

 2)1974年6月21日 「恋と海とTシャツと/恋人たちの港」

《爽やかなあなた》♪ 天地真理/CBRSZ750さん

 花嫁の友だち♪ 天地真理/CBRSZ750さん

 天地真理ウェディング01

 3)1976年6月1日 「私は天地真理」 同年4月17日のコンサートから16曲

 そういえば、2013年6月1日、新宿区角筈でのスクリーンコンサート初演も、初夏のさわやかな一日だったと思います。わたしも毎月行われている「天地真理オン・ステージ」のスクリーン・コンサート、行きたいのですが、家族にちょっと心配事があり、遠慮しています。ファンの方のブログで、少しは様子が分かりますが、誰かもっとくわしく報告してくれないでしょうか(文章と静止画などで)。
 
 こちらはヒロ氏の新作です。真理さんオンステージのスクリーンコンサートに行ってきた模様です。
 ヒロ氏/天地真理 愛のプレゼント 「この広い野原いっぱい」

 ここで、ちっと大発見!!のご報告。天地真理さんの歌唱に、子供の頃、ビビットきたという、アレンジャー(編曲者)さんの好意的なブログです。音楽関係者では大御所は真理さんについては口をつぐんでいますが、やはり純粋な子供心に聴いた真理さんの美しいファルセットは初々しい感動だったのでしょう。今年も、若手ファン代表の太田忠さん、FM軽井沢の真理さん特集に期待したいですねぇ~!

 亀田誠治氏(編曲者) 亀の恩返し 「天地真理 ギフトパック」

 天地真理ギフトパック青
  ネットオークションには、真理さんのレコードがずいぶん出ていますね。ヤフーオークションはちょっと痛い目にあったことがあるので、静かにしていますが・・・あぁ、真理さんの当時のレコードほしいですねぇ~(涙)

 おやおや、パクロンさんの新しい作品、見つけちゃいました!
Mari Amachi/Photo Movie/PAKURON氏


(2017/6/20)

コメントの投稿

非公開コメント

ホントに梅雨入りしたの?

お元気ですか?鳩がいる公園さん。またもやひと月ぶりのコメント投稿です。
梅雨入りしたげど、まだ雨らしい雨が降っていない東京駒込です。
もう一年の半分がすぎました。
この間、東北桜めぐり旅をしたばかりなのに、なんか一年が早いような感じがする。掲載されている「恋と海とTシャッツと」のジャケット写真のギターは、「大塚楽器製作所」でナイトと呼ばれているアコギです。当時の真理ちゃんはコンサートで何回か使用されいます。またプレミアムCDBOXの説明所冊子の白いギター抱えた表紙写真もベルミギターと呼ばれた「大塚楽器製作所」のギターです。ほかに高峰ギターもコンサートで使用されています。なんでこんなにギターのことを言うかって、3年ぐらい前からギターを習い始めたからどうしても目がギターに行ってしまい、調べてしまう癖が出来てしまったから。
本物かどうかわからないけど、真理ちゃんがコンサートで使用されたとする「白いベルミギター」を手に入れてしまったほどの熱のいれようだもの。
まさに病気ですね。でもね。ただの病気じゃない、いつかは真理ちゃんの前でちゃんと真理ちゃんの曲を弾けるようにギターの勉強しておりますから。
なんて調子こいてるけど、ほんといつのことやら。

Re: ホントに梅雨入りしたの?

熊五郎さん またまた楽しいお話をありがとうございます。
白いギターを始めたのは、なにかわけでもあるのでしょうか~♪♪

東京駒込発のブログはまだですか?はじめるのは簡単なので、プールに飛び込む感じで始めてください。
貴重なお話を写真付きで、是非ブログで皆さんにも伝えてください。首を長くしてお待ちしております。ジャンチャン!
プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR