MR94 もう一度流行歌「岬めぐり」1974年9月の曲


 今朝、2017年7月1日の朝日新聞、土曜版beの「もう一度流行歌」は、山本コウタローさんの、「岬めぐり」でした。
 この記事の読者が選ぶベスト15に、13位で天地真理さんの「想い出のセレナーデ」(1974.9.1)が入りました。 夏が始まる感のある7月1日は、当時、誰もが知る有名な「恋する夏の日」(1973.7.1)のシングル発売記念日ではありますが、まずは、真理さん、ファンの皆様、おめでとうございます。


北山崎北三陸海岸101

日本一AA級と評される海岸景勝地「北山崎」 岩手県北三陸

岬めぐり 【山本コウタローとウィークエンド】 -太田忠氏(ピアノ)



1974年6月1日,天地真理さんの「恋と海とTシャツと」と同日発売
上の「いいとも」の演奏は、この年より後、1980年代のものでは?

1974年9月流行歌朝日be

1974年9月ベスト15AS170701

真理さんの本来の生歌は、聴衆が礼儀正しいと、次のように素晴らしいですね。
Sugi4Geru氏/天地真理「想い出のセレナーデ」1974.9 歌のゴールデンステージ

 ところで、7月1日の記事にはちょっとでも「恋する夏の日」関連を載せたいですねぇ~!

 次はパクロンさんの新しい作品。「真理ちゃんの勢い」があっていいですネェ!

 Mari Amachi/Photo Movie/PAKURON氏

 7月上旬、日本列島の大半はまだ梅雨。前線による雨は西日本からこれから東日本、北日本へ、今少し、レイン・ステーションの心境です。上のベスト15で、沢田研二さんの「追憶」てなんだっけ?て思っていたら、「ニ~ナ、忘れられない・・・許して尽くして そばにいて・・・」でしたか。当時、歌番組でよくやっていたヒット曲でしたね。真理さんも、覚えている曲でしょうか。

 アン・ルイスさんのグッド・バイ・マイ・ラブも流行りました。いい曲、いい歌声でした。デビューはアン・ルイスさんの方が真理さんより先でしたが(1971年2月)、ヒットはこれが初めて。アンさんは、その後、ロック歌手となりド派手なステージを行っていたとか(1984年の六本木心中など)・・・。
 ロック歌手・桑名正博さんとの結婚と離婚。病気(パニック障害でライブができない)ため2013年、芸能会引退(Wikipedia)といわれています。アイドルの人生は確かにそれぞれですね。



この曲も、太田忠氏のスタインウェイのピアノは哀愁を表現して秀逸です!
Good-bye my Love 【アン・ルイス】-太田忠氏(ピアノ)


コメントの投稿

非公開コメント

掲載ありがとうございます。

掲載、楽しみにしておりましたよ。熊五郎です。こんちわ。
今回は74年9月、「思い出のセレナーデ」が、13位。
紅白出演最後の曲として私としては印象深いイメージがあります。
けっこういい歌が多くでた年だったんですね。
「ふれあい」は、よくカラオケで今でも私はよく歌います。
ダ・カーポというと私は、アニメの名探偵ホームズ「空からこぼれたストーリ」の曲を思い出します。

Re: 掲載ありがとうございます。

熊五郎さん、仙台は暑い7月1日、2日でした。
日曜の今日は最近、書道にこってる妻が、多賀城国府・歴史博物館で
中国三千年の漢字の歴史展を見たいというので、行ってきました。
漢字は、日本が奈良時代の隋、唐より古い時代、漢の時代に、今の日本人が
読める漢字体が完成し公に使われていたことを知り驚きでした。

さて、熊五郎さんのおっしゃる通り、読者の選ぶベスト15の1~9位まで、そして
桜田淳子の花占い、よく覚えています。

真理さんの「想い出のセレナーデ」は9月1日リリース。朝日新聞は投票に
際して当時のオリコン1位~20位までを示しますから、9月時点で11~20位だった
ことが分かります。(ただし、シングル・オリコンは週間発表だったはずで、月間は
どのように集計しているのか定かでないです)

想い出のセレナーデは、最高位は4位ですから、10月、11月にじっくり人気が出て、
紅白に間に合ったのではないかと思います。

このとき、高校二年生の私は、一年生でクラブ活動に時間を割き過ぎで成績が低空飛行したため、
クラブをやめて受験勉強の遅れを取り戻すのに必死でしたが、上記の曲等をよく覚えていて、
また、長嶋茂雄さんが引退セレモニーでグランドから「巨人軍は永遠に不滅です。」とおっしゃった
歴史的瞬間をラジオでしかと聞いていました。なのに、本当に真理さんの「想い出のセレナーデ」を
聴いた記憶がありません。聴いても失恋ソングで、真理さんと認識しなかったのかも知れませんが。

謎が深くこのブログを始めた理由の一つでもあります。でも、私だけの個人的問題かも???
プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR