MR95 NHKFM 「恋する夏の日」 天地真理は偉大なアイドルだ!


 本日、2017年7月13日、木曜日、NHK・FM、13時00分から始まった歌謡スクランブル「夏色コレクション」で、1970年代のヒット歌謡曲が次々と流れました。2015年 7月25日の天地真理作品集の時と同じ、逢地真理子さんの司会。
 まるで、ファンファーレのように、第1曲は、「恋する夏の日」でした。真理さんの歌声は、編曲ともどもダントツでした。
 天地真理は、真(まこと)に美声の歌手で、かつ偉大な国民的アイドルであります!真理さんの勢いのある歌声に脱帽でした!!

 「当時を知る多くの日本人 もっと素直になれヨ 恋する夏の日!! 」(字余り)
 
 MJ恋する夏の日NGB

 天地真理 恋する夏の日 (シングル・ヴァージョン)/ 風うさぎさん

 天地真理 恋する夏の日 (アルバム・ヴァージョン)/ 風うさぎさん

 01あなたを待つの恋する夏
 あなたを待つの~テニスコート♪ 必ず来てネ!!

 02愛することを恋する夏
 愛することを~♪ まず、左手、左足で右前に!!

 03はじめて知った恋する夏
 次は、右手、右足で左側に。 ~初めて知った~♪ 二回繰り返すのヨ!!

 天地真理 新曲「恋する夏の日」 1973.7.1リリース

 恋する夏の日クリア版201702

 中島志津男氏F.B./天地真理 「恋する夏の日」 クリア音声版

  恋する001-200
  「この年は年末も、この歌を歌いました。ちょっと無理してたけど頑張ったわ!
  お化粧もばっちりでしょ!特別なアイドルですから!」(お心を忖度すると)

  天地真理 恋する夏の日(1973)日本歌謡大賞ステージより

   DSCF8308-200
   2017年 天地真理カレンダー7月より。恋する夏の日Tシャツ。
    明るく、やさしく、超美人!!さっすが!!


【放送曲名リスト】
 歌謡スクランブル夏色コレクション(4)
 NHK・FM 2017.7.13 13:00~14:00

 1) 「恋する夏の日」天地真理
 2) 「真夏の出来事」平山三紀
 3) 「黄色い麦わら帽子」松崎しげる
 4) 「夏色のおもいで」チューリップ
 5) 「ひと夏の経験」山口百恵

 6) 「情熱の嵐」西城秀樹
 7) 「夏の誘惑」フォーリーブス
 8) 「涙の太陽」安西マリア
 9) 「イルカにのった少年」城みちる
 10) 「誘われてフラメンコ」郷ひろみ

 11) 「渚のシンドバッド」ピンク・レディー
 彼女らのこの曲も40年前のヒット曲。信じられません(涙)
 渚のシンドバッド 1977 Pink Lady Nagisa No Sindbad

 天地真理さんが三年弱、休業した初年、1977年夏のピンク・レディーのステージ。子供たちの熱狂が1番を経て、2番に異常に高まり、ミーちゃん、ケイちゃんと、彼女らを連呼します。真理ちゃーんと叫んでいた子供たちは、ピンク・レディーに、同様に熱狂していた青年たちはキャンディーズにその愛玩の対象を移して行ったのでしょうか。
 ピンクレディー 渚のシンドバット (77夏のちびっこものまね紅白歌合戦)

 12) 「夏が来た!」キャンディーズ
 13) 「あなただけを」あおい輝彦
 14) 「燃えろいい女」ツイスト
 15) 「真夏の夜の夢」野口五郎
 16) 「潮騒のメロディー」高田みづえ
 17) 「Mr.サマータイム」サーカス

 仕事で運転したり、降りたり、全部は聴けませんでしたが、真理さんのほかで色あせないと感じたのは、ピンク・レディーの「渚のシンドバット」でした。天地真理の次のスーパーアイドルは彼女たちでしたから・・・
 ふたりはデビュー曲から歌も踊りもシンクロし、完成度が高いアイドルでした。
 ピンク・レディー ペッパー警部 (1976)  歌番組初登場

 さすがに、レコード大賞のステージではセクシーさを控えた可愛い衣装でした。森光子さん、何故かはしゃいでいます。真理ちゃんに替わるスーパーアイドル誕生、女の感はするどいですネ!
 ピンク・レディー ペッパー警部 (1976) レコード大賞新人賞

おわり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR