FC2ブログ

MR108 シルヴィ・バルタン来日に思うこと


 5月下旬、シルヴィ・バルタンが再々・・・来日し、日本最終公演として大阪と東京でコンサートを行ったとのこと。私事、転居のあわただしさの中、宵闇せまる仙台の郊外で、公演のプロモートとしてNHK地上波の「うたコン」に出演した彼女の歌を聴いていました。
 1964年(昭和39年)の東京オリンピック直後に初来日し、日本各地で公演、東レの「レナウン娘」のテレビCMで有名だった彼女。若き日の声高の美声ではありませんが、中音で会場に広がり味のある伸びやかな歌声で、彼女の出世作「アイドルを探せ」と「あなたのとりこ」のアイドルソングを歌いました。
 天地真理ファンの私には、真理さんもああなってほしいなぁ~と思うお手本のような彼女でした。私たちがもし作詩家なら、「元祖スーパーアイドルを探せ」という曲を真理さんに差し上げたい気持になりますね。

 何度も来日し、日本全国47都道府県で公演した彼女。フランス語の女性の歌声は素敵で、日本人好みなのでしょう。彼女も、「ずいぶん遠く東に行くのだなと思った初来日の羽田空港の1000人を超す伝統的な衣装ではなかったファンの大歓迎」にも、「今でも私の歌を聴いてくださる日本人の皆さま」に大変感謝しているとのことです。ブルガリヤ出身のフランス育ち、変化を恐れない凄まじい人気の、ワールドワイドな元祖超アイドル。才能に加え、冒険心と勇気を発揮した、お見事な人生ですね。


Irrésistiblement (あなたのとりこ) / SYLVIE VARTAN


悲しみの兵士Les Hommes/シルヴィ・バルタンSylvie Vartan

シルヴィ・バルタン来日2018

 このブログで何度もとりあげているこの動画。映画「アイドルを探せ」の一場面といわれるステージは、私は一番好きな彼女のパフォーマンスですね。彼女は若く、可愛らしく、セクシーでかっこいい、半世紀へても世界でダントツのアイドルと思われます。


シルヴィ・ヴァルタン「アイドルを探せ」1965年ライヴ/
LA PLUS BELLE POUR ALLER DANSER la légende de SYLVIE VARTAN LIVE 1965


Johnny & Sylvie - L'hymne à l'amour / Non je ne regrette rien

 直上の動画、2009年 フランス・パリ?の彼女のリサイタルのように見えます。愛の賛歌のジュエットに続き、「アイドルを探せ」を歌う彼女に、聴衆も歌う。国民的なアイドルソングに違いありません。

 真理さ~ん!ちなみに日本で断トツの超アイドルは誰ですか~?Mari Amachiですよ!わかってるのかなぁ~(笑)


天地真理 歌手デビュー43周年記念 ♪ 遠い夏
真理さんのファン、大先輩の作品。熱狂的ですネ。

 しょうさんがF.B.で教えてくれたサンケイスポーツの記事です。真理さんの歌うお姿はまた一段と格別で、素晴らしいですね。
 サンスポ【セピア色の輝き】 天地真理、ヒット曲連発!国民的アイドル

 上記の記事。短いですが、「1970年代、明るい笑顔とハイトーンボイスで国民的アイドルとなった天地真理(66)」と冒頭で述べ、的確な解説を付しています。ファルセットをハイトーンボイスと表現するのはわかりやすい表現ですね。

   天地真理ハイトーンボイスsanspo

 地声の低い天地真理さんにとって、ハイトーンボイスのファルセットは腹式呼吸、クラシック歌唱法の若き日の訓練のたまものなのではないでしょうか。例えば、日本人は誰も、スポーツ選手の大スターの若き日の肉体的躍動を、齢を重ねたスターに要求することは決してありません。
 ファンクラブの集いで今の天地真理さんが苦労して高音で歌おうとする姿を見ていると、ハイトーンボイスはスポーツ選手に匹敵する優れた肉体による歌唱法だったともいえるような気もしますが、ファンの皆さまいかがでしょうか。
 すなわち、真理さんには若き日の歌唱法やキーにあまりこだわらず、シルヴィ・バルタンさんのように、今の自分のスタイルで伸びやかに歌ってほしいと思うのです。今の真理さんの声量が今も豊かなのは、真理さんの生歌を聴いた人は皆、知っているのですから。



躍動感あふれる大スター長嶋茂雄選手の天覧試合のホームラン


一本足打法 王貞治選手 「ホームランの記録」

 天地真理さんの全盛期、1974年(昭和49年)に長嶋茂雄さんが「わが巨人軍は永久に不滅です」と言って引退された。王貞治さんのホームラン世界記録はその後年、1977年でした。


天地真理 ☆ オレンジ色の旅 (1972)

 天地真理さんの美しきファルセットは素晴らしく、かつ、やさしさいっぱいです。当時、真理さんの歌を過小評価した多くの日本人は一体何だったのでしょうか。そのような人々でも、長嶋さんや王さんのすごさはわかっていたはずですが・・・。

 ネット上で誰かが言いました。「かつてのヒット歌手の物まねをする人は多いけれど、藤圭子や天地真理の代わりは現れない」。そう、現れないのではなく、一流の歌手をもってしても「できない」なのでしょう。それが、わたくしが「天地真理の美しきファルセットは永遠に不滅です!」と思う由縁でもあります。
 若き日の天地真理を超える人、それは天地真理さん、ご自身しかいないのだと思うのです。


吉田拓郎 春の風が吹いていたら 天地真理ライブ♪
(真理さん、白い三角で左目が隠れちゃうけど、ゴメンナサイ)

 最後に、シルヴィ・バルタンさんのアイドル後の歌声を、ちょっと濃い感じですが聴いてみましょう。(天地真理さんの同じ曲の歌声も添えましょう)


Sylvie Vartan: Nicolas


天地真理 in パリ 「初恋のニコラ」


シルヴィ・バルタン Love is blue 恋はみずいろ


天地真理 薄明の恋 「恋は水色」

 ここまで来ると、真理さんがシルヴィ・バルタンの歌う歌を追いかけていたことが分かります。(ただし、シルヴィ・バルタンの歌声は、ポップス向きの声なのでしょうか、地に足をつけた凄みさえあります。真理さんは地声ではなく、ファルセットなので、天からの声、天女の舞のような軽やかで優しい歌声です。子供から大人気だったことは、このことも理由でしょう。)
 真理さんは、フランス、パリを再三訪れています。フレンチ・ポップスのみならず、真理さんのシャンソン、聴いてみたいですね。ミラボー橋やパリ祭、真理さんならどう歌うのでしょうか。


よみがえるシルヴィ・バルタン(2014)

 ヨーロッパ発のアイドル、シルヴィ・バルタンがよみがえる。ならば、同じく、日本初のスーパーアイドルはよみがえらねばなりません。天地真理さんのファンは、隠れファンあわせて100万人。毎日、あなたの美声で癒されるファンは、いつまでもあなたの味方です。真理キチの重鎮の皆さまは別格として、真理さんファンは三銃士のヒロさん、エバさん、平和師匠だけじゃないぜよ!!(なぜか高知弁、坂本龍馬じゃないけど)


3366 Mari さん/天地真理 なごり雪

 白雪姫が歌う名残雪。お見事です!!

 若葉茂れる杜の都も梅雨です。真理さん、「恋する夏の日」がまた来ますネ!

 次の歌唱は、一度見つけて見失い、きょう再発見した動画。おそらく天地真理さんのデビュー35周年か40周年の音源ではないかと思われますが、どうでしょうか。真理さんは、若き日のファルセット復元にはだいぶ苦労されているようにみえます。伝え聞く「秋にあなた」のレコーディングは、ファンは皆、期待しておりますが、どんな状況か気になります。リラックス、リラックス、真理さ~ん!!




 (おわり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
震災後、明るき癒しの歌声・天地真理を再発見。また、被災地とのん(能年玲奈)ほかを応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR