FC2ブログ

MR115 新年あけましておめでとうございます。


 天地真理さん、皆様、2019年の年明け、新BOX「私は歌手 I'm A Singer」の発売、まことにおめでとうございます。

天地真理181225BOX03
新BOXの写真。やはり癒し系「天地真理」。

 ここ数年を思い返すと、東日本大震災後の2012年秋の天地真理さんの再発見、2013年の真理さん応援ブログの開始としばしば夜更けに及んだYou tubeへの動画投稿(主にスライドショー)。また、大雪の降る中、杜の都を目指す秋田新幹線で、国民的スーパーアイドルの美女の面影をめでることなく、深く沈んだ心で、携帯したボイスレコーダーで聴いた天地真理。その優しく美しいファルセットに心の芯まで震えたとき、「今に見てろよ!歌手としての再評価を必ず勝ち取ろう!負けないぞ!」と思った時などを思い出します。(もちろん、ファンの皆様、ファンクラブ、Sony Musicの総力・熱意によるムーブメントです)
 さて、新BOX発売を機に始まったシングル+アルバム全曲配信により、Y.T.上では、処女作の「わたしは歌手!天地真理 」(真理さんの歌声なし)を除き、「天地真理/国民的スーパーアイドルの誕生と軌跡(4訂版)」などの数少ないわたくしの真理さん応援動画(一部作品が東日本大震災応援歌)はブロックされ、わたくし本人しか視聴でない状態で、事実上の公開不能となりました。
 しかし、いつか音楽を変え5訂版としてアップしたいと思います。対津波と同様に、粘り強く行きたいと思います。
 わたくしなどより多くの労作をされた方々は、大きなショックにさいなまれたと思いますが、これも歌手・天地真理の再評価が第一段階をクリアした証として、受け入れねばならないことでしょう。
 (注)次は、私も大変お世話になったY.T.ミックスリストです。基準は不詳ですが、どのような作品がブロックされたかが、分かります。
 天地真理さん名曲100選
 
 では、われわれは、ファンクラブは、次の目標はどこを目指すのでしょうか。元祖・国民的スーパーアイドルの美しいファルセットと子供に大人気だった真理ちゃんシリーズは、よみがえり、広く大衆に癒しと元気を与えることではないでしょうか。天地真理さんの美声が、ごく普通にメディアから流れる日、それが次の真理さんのXディではないでしょうか!


水色の恋/天地真理デビュー曲 1971.10.1

kei sukeさん/天地真理 恋は水色


天地真理☆若葉のささやき


なごり雪/天地真理カバー
 
 天地真理さんの新BOX「私は歌手 I'm A Singer」のDisc6には、先のプレミアボックスのTBS-TV真理ちゃんシリーズ収録動画14曲に加えて、4曲の歌唱動画が追加されました。(追加曲;「好きだから」、「ある日私も」、「青春」、「思い出の足音」)

天地真理私は歌手Disc6-17
「青春」を歌う真理さん。「白い服に 赤いバラ飾り~♪」

天地真理私は歌手Disc6-omoide02
「思い出の足音」を歌う。「小鳥も来ない朝 ひとりぼっちの朝~♯」

天地真理私は歌手Disc6-omoide01
 歌詞「話して 誰か話して」、「歌って 誰か歌って」~グッときますね。
 

思い出の足音 天地真理


天地真理181225BOX01
「私は歌手 I'm A Singer」 BOX(右)と歌詞・解説・写真集

天地真理181225BOX02
CD5枚(音源)+DVD(歌唱動画)1枚

 特に初公開されたDisc5のレア音源コレクションは、癒しあふれる次の5曲で、小生は繰り返し聴いています。
  1)秋ふたたび(1974) 作詩:山上路夫/作曲:森田公一/編曲:馬飼野俊一
  2)早春(1974) 作詩:山上路夫/作曲:加藤和彦/編曲:穂口雄右
  3)若い合唱(コーラス)(1975) 作詩:山上路夫/作曲・編曲:川口 真
  4)想い出のセレナーデ(歌詞、アレンジ違い) 1974.7.18録音 
     作詩:山上路夫/作曲:森田公一/編曲:馬飼野俊一
  5)トルコ行進曲(スキャット) 1974.9.15  作曲:モーツァルト
     天地真理オン・ステージ ライブ録音

 天地真理さんのファルセットは、通常のクラシック歌手と異なり、やさしい歌声ですが、やはり芸術作品ではないかと思われます。

 (おわり)

コメントの投稿

非公開コメント

真に美しいもの

ハトさん、本年もよろしくお願いいたします。
そして新年の素敵なメッセージ拝読させて頂きました。

「今に見てろよ!歌手としての再評価を必ず勝ち取ろう!負けないぞ!」
ハトさんのこのコメントに感動しました!私も全く同意見です!
BOX「私は歌手 天地真理」の発売は、それを実現するための力強い一歩ですね。
あの時、多くの人を一瞬にして魅了した「天地真理」の素晴らしさは、今も変わらず、だからこそ多くの人が再発見しています。雑音に惑わされず、彼女が表現する真に美しいものに気づいてもらいたいと思います!!

Re: 真に美しいもの

Hard Top さん こちらこそ今年もよろしくお願いします。

> あの時、多くの人を一瞬にして魅了した「天地真理」の素晴らしさは、今も変わらず、だからこそ多くの人が再発見しています。雑音に惑わされず、彼女が表現する真に美しいものに気づいてもらいたいと思います!!

まったく同感。総合的に一流な歌手、かつ時代を超えた国民的アイドル、真理さんこそ良い影響を与えうる方だと思います。真理さんは体重をデビュー当時並みに落とされ、声が出るようになってきたそうで、今年は、私も見習わねば!!
プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
震災後、明るき癒しの歌声・天地真理を再発見。また、被災地とのん(能年玲奈)ほかを応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR