FC2ブログ

MW33 三陸海岸に夏とラグビーWCが来ます!


 今年も、7月となり、梅雨や大雨が断続的に続いていますが、夏が来ました。今年は9月からラグビーワールドカップの日本大会が開催されますが、私の郷里の釜石市では、本番の二試合の前に、今月7/27(土)に、日本代表とフィジー代表のテストマッチがあり、会場運営の最終テストでもある旨が地元では報道されています。私もチケットを購入したので、三陸鉄道にも乗って、このテストマッチを見て来たいと思います。

20190628釜石市鵜住居スタンド完成全景

20190628鵜住居スタンド常設6千仮設1万完成
2019年6月28日 鵜住居スタンド常設6千席+仮設1万席完成(釜石市)

20190727釜石PBサンド祭り
7月27日 ラグビー日本代表対フィジー パブリックビューイング

20190森重隆ラグビー協会新会長朝日
2019年6月 日本ラグビー協会新会長就任 森重隆氏  (朝日新聞)
新日鉄釜石V1~V4 主将・監督,伝説のバックス がんばれ!!

 私事、最近は、昼の仕事では三陸海岸南部の防潮堤工事が佳境となり、自分が調査設計に関係した工事の問い合わせに細かな対応をしていますが、夜は、天地真理さんのデビュー年、1971年前後のTBSドラマ(特に日曜劇場「三人家族」竹脇無我・栗原小巻・あおい輝彦ら)をネット上で鑑賞することにハマっています。


3人家族 クライマックス (注意:約42分と長編です)
TBS火曜9時・木下恵介アワー(1968年度下半期)
本編は二人の恋愛だけでなく男三人の家族と女三人の家族の物語
30分前後の遊園地は天地真理さんも歌った向ヶ丘遊園地かな?

栗原小巻(中華系ファンによる)

 このドラマは木下恵介アワーで、この春に日曜ドラマで人気だった福山雅治さんの「集団左遷」と同じようにTBS系です。当時は30分番組だったようですが、自分の中・高校生時代のコンテンツに興味を持っていると、今につながっていることがあり、驚きですね。

 また、6月は、天地真理ファンクラブの友だち、佐藤さんの情報で、ケーブルテレビの衛星劇場に加入して、真理さんの「愛ってなんだろう」を二度、観ました。いつも、静止画のスナップや不鮮明な動画像を見ていましたが、当時の映画並みのきれいな画面で見る天地真理さんや共演者は懐かしさもあって、楽しく味わい深いものになりました。

 ストーリーは、愛って何だろう?のテーマに沿って、「森田健作さんが演じる青年の恋人の自動車事故死とその責任を負って苦しむ彼の状況と、恋人の妹の経営する保育園を手伝いさらに妹を愛するようになる」を主題とし、真理さん扮する浅見麻里子が、お菓子屋さんのおばさんの家に下宿しつつアイドルらしくドタバタで悲喜こもごものドラマを演じています。
 【ネットからあらすじ前半】浅見麻里子(天地真理)は、おもちゃメーカーのデザイナーで、会社のフォークグループでリードヴォーカルもしている。専務の息子の青木(小松政夫)がしつこく麻里子を誘うが、麻里子は企画部に新しく入社した河内俊二(森田健作)に好意を抱いていた。俊二と麻里子は新製品の人形の売り出しに向けて仕事を進めて行くものの、俊二の人形のイメージが麻里子のデザインと異なるため二人は衝突する。やがて麻里子は地蔵からヒントを得て、ようやくデザインが俊二に気に入られる。しかし、二人の進めてきた企画は、途中で新しい企画に変更されてしまうのだった・・・


愛って何だろう衛星劇場予約100
映画「愛って何だろう」衛星劇場予約

愛って何だろう番組内容120
「愛って何だろう」番組内容

03愛って何だろう映画始まり
映画タイトル

04愛って何だろう冒頭玩具メーカー
デザイナー浅見麻里子と玩具メーカーの同僚の女性たち

06オジサン田中邦衛とお酒を飲む
叔父さん役の田中邦衛の失恋に合わせてヤケ酒中

愛って03
会社の友だちとピクニックに行き保育園を知ることに

愛って06
尋ね人・テレビ番組で急遽「若葉のささやき」を歌う

07保育園に森田健作をたずねる
森田健作扮する会社のマネィジャーに再会し事情を知る

08愛って何だろうエンディング
愛って何だろう エンディング


 この映画の中で、雲隠れした森田さん演じる青年を探すため、彼が作曲したとする「若葉のささやき」(本当は山上路夫作詩、森田公一作曲ですが)をテレビに出て歌うわけですが、天地真理の歌声は他の劇中歌と共に美しいファルセットなわけです。演じる彼女は時々きつい目をして怒ったりして、また明るく大騒ぎしたりし、元気な江戸っ子の女の子なのですが、歌声は上級のクラシックな美しさなのです。
 真理さんを再発見して気づきましたが、あのサンテドウのコマーシャルソング、当時、私は天地真理さんだと認識していなかった、「あっ上手なクラシック歌手が歌ってる、誰なんだろう?」と疑問に思っていたはず。演技と大分雰囲気の違う高級感漂う天地真理のファルセット、この違いが当時の大衆に十分には理解されていなかったことも、当時、歌手・天地真理の残念な評価の一因だったのかも知れないと思うのです。真理さんには、若き日の自分が美しきファルセット歌手であったことを、誇りに生きてほしいと思います。真理さん、本当ですよ、約束ですよ(笑)


参天製薬テレビCM「サンテドウ」 「愛する瞳」 歌/天地真理
作詞、作曲/浜口庫之助、ナレーション/小林恭治
by momocya さん


天地真理「恋する夏の日」 1973年 歌謡大賞でのステージ


天地真理「恋する夏の日」シングル・バージョン(1973.7.1)


天地真理 歴代歌姫46位/真理さんこの順位はジョークです(笑)

1masingerAmachiMariNHKDVDasahi20190606
2019年6月6日朝日新聞:NHKエンタープライズ一面広告より 
有名歌手と一緒に国民的超アイドル・天地真理,新CD-DVD「私は歌手」
掲載位置は微妙ですが故・西城秀樹さんの隣だからいいんでナイカイ!!

私は歌手/天地真理 SONY MUSIC/OTONANO


さらば涙と言おう2018/森田健作

 今年、キャンディーズの伊藤蘭さんが歌手・再デビューしました。若き日のように美声なので、驚きです。蘭ちゃんは、キャンディーズ解散後、水谷豊さんと結婚され、また女優を続けていたわけですが、どのようにボイストレーニングしていたのでしょうか。やはり三人組だったので、若き日のアイドル時代、天地真理さんのようには声帯の酷使がなく、またケアも出来ていたのかも知れませんね。


キャンディーズ「暑中お見舞い申し上げます」1977年6月21日リリース


2019年5月 伊藤蘭 歌手再デビュー アルバムダイジェスト


 さて、私は震災後、活躍した岩手、宮城、福島ゆかりの歌手を知っていますが、Youtubeで、最近、青森県六ケ所村出身といわれる美声の歌手、「林あさ美」さんを発見しました。震災前から演歌歌手として活躍し、NHKのステージによく上がっていたようですが、今まで存じ上げませんでした。1970年代等の歌謡曲が得意なようです。今は活動していないとも言われていますが、是非、今後も歌い続けてほしい女性ですね。次の木綿のハンカチーフもリンゴの歌も明るく元気いっぱいで見事です。


林あさ美 「木綿のハンカチーフ」 1975年


林あさ美 「リンゴのうた」 1945年


 最後に、あまちゃんのロケ地、北三陸の久慈をたびたび訪れるのんちゃん(本名:能年玲奈)の話題。この6月にミニアルバムを新たにリリース、7月上旬には久慈港に大型客船パシフィックビーナスが寄港するので、合わせて三陸鉄道のイベントにも参加しました。この夏には、声優として主演し大ヒットしたアニメ映画「この世界の片隅に」がNHK地上波で放映され、同時に戦時下の若い女性、アニメの主人公「すずさん」と同じような女性たちの経験談が全国から集められ、特集される予定と聞いています。今、90才を越えて元気な私の母も、1945年の終戦時、三陸の製鉄所の街で長女で二十歳でした。どんな番組になるのか楽しみです。母と一緒に見れるといいなと思っています。

 『この世界の片隅に』NHKで地上波初放送8/3 「#あちこちのすずさん」特集8/10

 NHK#あちこちのすずさん 投稿募集


20190702のんちゃん久慈港客船歓迎
のんちゃん、久慈港豪華客船歓迎&三陸鉄道イベントに参加(2019.7.2)



のん - 涙の味、苦い味【official music video】 2019.6.12発売


がんばれ”のん” 久慈ロケ 歌:のん「この街は」


【5秒で答えて】のん/エムオンミュージック 公式チャンネル

2019のんちゃん26才誕生日
のんちゃん(本名:能年玲奈)7月13日、26才の誕生日。
活躍はまだまだこれから。期待大!!


(おわり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
大津波の甚大な被害は住民にも地域にも大きなPTSD(心的外傷後ストレス障害)。「夏を忘れた海」と生きる人々の心の復興を願う。三陸海岸K市育ち,杜の都在。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR