BL 17 芸能活動休業と再デビュー

 
 天地真理さんの長期休業は昭和52年(1977年)1月23日、緊急入院から始まりました。2010年のTBS番組のインタビューでは、病気というよりも精神的に極度の疲労感に襲われていた旨を「もう疲れちゃったのよね。」とおどけて表現されました。今でも、TVカメラの前では常に明るく、他者や組織を非難しない、しんぼう強い真理さんです。

 (注)イベント名、年代、記事は、「フリー百科事典Wikipedia:ja.wikipedia.org/wiki/天地真理,2013年1月19日更新版」による。

[一時休業]
 1977年1月23日、甲状腺機能不調などを理由に東京・港区三田の東京専売病院に緊急入院、約1か月後の2月20日には退院するもののひきつづき休養生活に入り、芸能活動を約2年半にわたり休業した。
 休養期間中は単に心身を休めるのではなく、東京音楽学院に定期的に通ってレッスンに励み、また繁忙期には楽しめなかったショッピング・絵画製作・ひとり旅などを満喫し充実した日々を過ごした。(天地真理著「スリムになるってステキなことネ」1997年5月,pp18-19)
 なお、休業中といえどもナベプロ恒例の新年会には欠かさず出席していた。

[復帰]
 1979年5月1日、天地は新宿・厚生年金ホールで開かれた「森田公一とトップギャラン結成10周年記念コンサート」に招かれ、ひさびさに公衆の面前に姿を現した。

 1979年6月7日、「天地真理を励ます会」が発起人森光子・森田公一立ち合いのもとCBSソニー録音スタジオにおいて200名を超える取材陣を前に開かれた。復帰会見では「とにかく歌が好き。私には歌しかないと思っていました。」というメッセージをみずから公表し、また、約2年半休業の間ファンクラブが存続していたことに対し支援を忘れなかったファンへの感謝の辞を述べていた。

 1979年6月10日午前8時5分から放送のTBSラジオ『ラジオリクエスト大賞・森田公一の青春ベストテン』へのレギュラー出演を機にカムバック。このときの所属事務所は渡辺ワークショップである。1979年6月16日からは美顔器「エレンスパック」のテレビコマーシャルにも登場、ナレーションは森光子が務めた。

 1979年10月15日、東京芝・ABCホールで復帰コンサート「天地真理 明日への出発(たびだち)」(主催:渡辺ワークショップ、CBSソニー) を行う。ファンとより近い会場でという天地の希望により400席のホールで開催され、収容数を100名超えるファンが駆けつけた。特別ゲストに森田公一を迎え、演奏は当時太田裕美のバックバンドであった「コズミックララバイ」と淡海悟郎が担当した。客席で森光子が鑑賞した。このコンサートは翌日のワイドショー番組や新聞等で大きくとり上げられた。

 1979年12月に森田公一作曲、松本隆作詞「愛・つづれ織り」を発表。
 ライブハウス新宿ルイード他全国でのミニコンサートを精力的に行う他、テレビおよびラジオでも天地の復帰を祝う番組に多数出演した。
 翌1980年9月に「初恋のニコラ」(原曲歌唱シルヴィ・ヴァルタン)をカバーし発表するも以前ほどの大ヒットには結びつかなかった。
(著者コメント)しかし、この歌唱は、現在、天地真理の歌手の実力を示す一曲として再評価する声が大きい。

コスモス弾き語り

 Centris660さん 天地真理 秋桜(コスモス)
 真理さん秋桜(コスモス)をピアノ弾き語りで歌う。
 1979年「二時のワイドショー」に出演といわれている。

[再デビュー]
 1982年9月に再々デビュー。所属事務所はエヌ・エンタープライズ。ラジオ日本『思い出の愛の歌』のパーソナリティーを務める。天地と男性局アナによるMCで進行し、洋画の名曲等を紹介するような落ち着いた内容で、30歳を過ぎた天地に合った落ち着いた大人の雰囲気のある番組であった。
 当時、東京紀尾井町のホテルニューオータニにあった「クリスタルルーム」においてピーターとレビューショーを行い、天地の新しい魅力としてマスコミに大きくとりあげられた。

 その後、舞台(芝居)へ意欲的に出演する。沢竜二主演の大衆演劇の芝居、新宿紀伊国屋ホール『上州乱気流』他、下北沢本多劇場でも数々の舞台に参加、『堕落』では御木本伸介とシリアスな芝居にも取り組んでいる。舞台、映画やテレビ等で女優として活躍する傍ら、フジテレビ系の『オレたちひょうきん族』にレギュラー出演した時期があった。

・・・・1983年(昭和58年)2月1日、「私が雪だった日」を歌う。この歌の「雪」は、天地真理の代名詞「白雪姫」を意味するとも言われる。 結果的に、現時点で天地真理最後のシングル版となっており、「白雪姫」時代の終幕を飾るものと一般には認識されている。

 だが、しかし、・・・いつか雪は溶けるもの。みなさん!膨らんだつぼみに、真理さんを、再発見しました!

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR