BL02 おいたち


 天地真理(あまち まり)は、1951年(昭和26年)11月5日、埼玉県大宮市(現さいたま市)で生まれた。
 (注)2014年(平成26年)6月現在、天地真理は還暦を過ぎ、62歳となっている。

 出生時の姓名は齋藤 眞理(さいとう まり)であったが、結婚後の本名は青木 眞理(あおき まり)である。なお「眞理」という名の命名者は、埼玉県比企郡都幾川村・法燈禅林皎円寺(臨済宗妙心寺派)住職であった柳瀬有禅である。
 うさぎ年生まれ。蠍座。血液型はO型。2歳の頃、両親が離婚し、母親に連れられて大宮から東京・中野へ転居(1955~1956年、中野保育園に通う)。さらに、世田谷区上北沢に移り、1958年、上北沢小学校に入学した。

 天地真理(1979) 愛つづれおり/ 住職と一緒に スター千夜一夜 by 坂本九

 引用資料 3)・・・上記ほか、当ブログにおいて、イベントと年月日の記述の多くはこの資料によっています。

 なお、ブックレット編集において次の文献,HP,ブログを参考または引用させていただきました。本ブックレットは商用上の意図、目的はございません。まことに感謝いたします。ありがとうございました。


【引用資料】

1)天地真理公式ファンクラブ ホームページ
    URL;http://www.amachimari.com/
2)Mari Amachi PREMIUM BOX,「今も、あなたの心のとなりにいるソニーの白雪姫」収録曲解説書,2006年10月1日発売.Sony Music Direct (Jpan) Inc.
3)フリー百科事典Wikipedia
   ja.wikipedia.org/wiki/天地真理,2013年1月19日更新版
4)天地真理著『スリムになるってステキなことネ 天地真理の白雪姫ダイエット』,199p.(双葉社,1997年5月8日)
5)天地真理 GOLDEN☆BEST, CD歌詞カード,天地真理セルフ・ライナーノーツ,2013年4月16日発売

参考ブログ等
1)ブログ(ラガールさん)「心の中の天地真理」
  http://kokoronomari.blog134.fc2.com/
2)ブログ(ひこうき雲さん)「天地真理カフェ 一杯のレモンティー」
  http://amhikokigumo.blog67.fc2.com/
3)ブログ(スリーピーさん)「もの思う季節《天地真理の歌の世界》」
  http://tadashi20090628.blog108.fc2.com/blog-entry-303.html
4)ブログ(メロンパンさん)「天地真理ものがたり」歌で綴るスーパーアイドルの復活
  http://anotoki.seesaa.net/article/353418128.html
5)ホームページ(momocyaさん)「天地真理 想い出の足音」
  ・・・膨大な資料・天地真理コンテンツレビュー
 http://www011.upp.so-net.ne.jp/cyamomo/omo-asi.html

【追記】子供の頃の思い出(天地真理)

『母と保育園と団地と,子供たち』
 新企画【連載】真理ちゃん-少女編(天地真理ファンクラブ会報Vol.14,2014.9.25号)より

 ある日、小学校で同じクラスの男の子にいじめられたことがあります。家で母にそのことを話すと、母が学校へ行って、その男の子に色々と話をしてくれました。いじめはその時だけです。

 夜、母と私は歩いて10分位のところにあるお風呂屋さん「あづま湯」に行きます。その帰り道、母はタバコを買って、私には食料品屋さんでアイスを買ってくれます。

 ある日の夜、保育園の乳児室にドロボウが入りました。夜の乳児室には勿論だれもいないはずですが、ガラス窓が割れる音がしたのです。母と私は怖くて自室でじっとしていました。ドロボウが出て行くのを待ってから警察に電話をしましたが、逃げてしまいました。

 母はいつも少ない洋服を着回して、近所の商店まで保育園の食材を買いに行きます。八百屋のおばさんとは特に親しくて、夜私たちの家に来て話をして帰っていきました。いつも母は聞き役です。頼りになるのでしょうね。

 保育園の隣に母子寮(団地)がありました。私が小学生2~ 3年の頃、家にはテレビがありました。母子寮の子供たちが5~6人お相撲を観に来ます。母は保育園で作った余りのお菓子を皆にあげていましたね。
 保育園に来ていた子供たちは4歳か5歳くらいです。私は子供たちから「真理ちゃん!真理ちゃん!」と呼ばれていました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR