MR12 歌手が大切にするマイソング


 歌手の皆さんには、ヒット曲が多数の方々でも、お気に入りがあるようです。また、ファンもその歌手でなければという大人気曲があります。

 例えば、女性歌手では森高千里さんは「渡良瀬橋」。松浦あやさんはユーミンの「ひこうき雲」。石川ひとみさんは「まちぶせ」(ユーミン作品)でしょうか。何度も歌い込み、ステージでも名唱を繰り返す。まるで、高梨沙羅ちゃんが、一般人なら腰をぬかす恐怖のジャンプ台から何度も虚空にとび出し100mを超える大ジャンプをするように、何度も何度も繰り返し、観客に感動を与えます。

   森高千里44渡良瀬橋

   森高千里さん 「渡良瀬橋と私」 作品の誕生から20年に想う

   Sakai Tsuyoshiさん 森高千里/渡良瀬橋

   Sunshine Moonlightさん 松浦亜弥/ひこうき雲

   Dancin Blueさん 石川ひとみ/まちぶせ 2012

 それでは天地真理さんが大切にするマイソングとはなんでしょうか。かってのステージでは「夏を忘れた海」がお気に入りだったとか。また、「ひとりじゃないの」と「恋する夏の日は」、こどもからおじいちゃん、おばーちゃんまで認知された代表曲。私事、拙い動く写真を動画サイトにアップすると、ちょっと手抜き作品でも、この二曲とカバー曲「あの素晴らしい愛をもう一度」は抜群の人気があります。

   momocyaさん 天地真理リサイタル「夏を忘れた海(別歌詞)」

 われわれ天地真理ファンは、われわれのお気に入りではなく、真理さんご自身のお気に入り「マイソング」を、若き白雪姫カルテットの生伴奏で、今のステージをお聴きしたいとも思います。そのとき、どんな曲でも大歓迎です。CMソング「サンテド・ウ」でも、低音の「赤ちょうちん」でもOKです。

 しかし真理さん、あらかじめご承知ください。そのミニコンサートで、真理さんのステージを聴いたときは、少なからぬ人が嬉し涙を流すでしょう。小生は人知れず嗚咽するかもしれませんし、号泣する人もいるでしょう。
 われわれ大衆が真理さんの歌を再評価することは大切ですが、真理さんご自身がどんなに嵐が吹こうと、ご自身の世界で一番のファンであってほしい。汝自身を愛するように隣人を愛せよ。まずご自身の歌を誰よりも愛してほしいのです。まことに「歌手・天地真理」・・・幸いな者。最高です!



テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR