MR24 「若葉のささやき」 名曲を決して忘れない!


 みちのく仙台も、桜咲き、若葉ささやく、季節となりました。天地真理さんの六枚目のシングル「若葉のささやき」は忘れもしない、1973年(昭和48年)、日本の春の代表的ヒット曲です。
 
 その年の4月~5月、高校一年生の私は、まだ夢多き少年で、この歌は緑が一斉に芽吹き、桜、つつじ、野の花と開花する故郷の谷間、通学途中の街からも聞こえてきたほどの大ヒット曲、名曲かつ名唱でした。

   釜石製鉄所のけむり

    【わが町は緑なりき】(昭和の釜石港と市街地,製鉄所のけむり)

 天地真理さんを40年の時を経て、思い出したのは、根強いファンの皆様のパッションのおかげはもちろんですが、若き日の原体験、至宝のファルセットの心地良さの鮮烈な記憶でした。わたくしは、何があっても天地真理さんを、この曲を、決して忘れないでしょう。

 歌詞や引用動画は、BL06.1の再掲です。

  ○若葉のささやき(1973年3月21日発売)
  作詞:山上路夫、作曲:森田公一、編曲:竜崎孝路
  オリコン1位獲得、レコード大賞編曲賞

   若葉が町に 急に萌え出した
   ある日私が 知らないうちに
   あなたのことで 今はこの胸が
   いっぱいだから わからなかったの
   
   (中略)

     愛する季節 いつか訪れる
     それは誰にも あることなのよ
     悲しい夢に もしも終ろうと
     若さをかけて 愛してゆくの

     愛はよろこび それとも涙
     いつか私も わかるでしょう
     若葉が風と ささやく町を
     愛を心に 私はゆくの

   真理ちゃんのすてきな休日

   MIXchi.y.さん「天地真理/若葉のささやき」

 若葉がささやく・・・せつない思いを明るく歌う。
  真理さんの名曲中の名曲です。
まりさん、いつまでも若葉のようにかわいい女の子でいてくださいネ!

 渦中の小保方晴子さんも、異常な対日問題を抱える韓国朴クネ大統領も、真理さんの天性のファルセットで、しばし心を癒し、新たな出発をしてほしいものです。大きなお世話かもしれませんが・・・


 なお、「若葉のささやき」は1973年度のレコード大賞編曲賞受賞曲。
 授賞式で歌われた天地真理さんの爽やかさ一杯の模様は、次の大先達の有名なブログにてうかがうことができます。どこかに動画は公開されていないのでしょうか?
   
 アドレス http://www011.upp.so-net.ne.jp/cyamomo
 「若葉のささやき レコード大賞編曲賞」
 大元の出典先は次のブログさんです。
 ブログ 天地真理 想い出の足音

 最後に、これも大先輩による貴重な1974年5月吉日の歌う明星ヤングソングショーの公開録音(秋田)の様子です。真理さんは常に男性に人気がありましたが、女の子の黄色い声も多いですね。大都市だけではない、地方都市・秋田でも、全国でも大変な人気者だったんですね!

 Sugi4Geruさん 天地真理「若葉のささやき~恋人たちの港」

【付録】

 真理さん~!東京のお花見はどうでした?真保さんやお友達と行かれましたか?真理さんは、海苔巻とかお稲荷さんとか、大好きでしょ。たぶん。仙台は今が見ごろですが、今日は小寒いので、人出はどうだったでしょうか。

 次の動画は、アメリカ、ワシントンD.C.の映像です。どこのサクラもステキですね。
 Cherry Blossoms Washington D.C. 2014

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR