BL 04 ソニーの白雪姫・天地真理 誕生


あなたの心のとなりにいるソニーの白雪姫
時間ですよ
となりのマリちゃん
二階の窓、ギターを弾く若き女性


 天地真理は1970年代前半に天真爛漫な笑顔で国民的アイドルとなる。後に続くアイドル歌手の基本スタイルを確立した。デビュー前後のいきさつは次のようなものだった。

 1970年7月、TBS系視聴者参加番組『ヤング720』に出演。同年12月、渡辺プロダクションへの所属が内定。1971年4月、CBSソニー(現・ソニー・ミュージックエンタテインメント)との正式契約を結ぶ。デビュー当時の公称では、身長158cm、体重46kg、B83cm、W56cm、H88cmである。
 趣味は靴の収集。好きな食べ物はメロン。好きな色は青・白。チャームポイントは並びのよい白い歯・やや上向きの鼻。憧れの土地はパリ。好きなものは、ピアノ、ショパン、海、船、赤い風船、子犬のしっぽ、いわし雲・・・(セカンドアルバム特典シングル等より)。
 キャッチフレーズは「(あなたの心の隣にいるソニーの)白雪姫」。なお、デビュー当初には「可愛いアヒルちゃん」という愛称も用いられた。
 デビュー当時の所属事務所は渡辺プロダクションであった。その後、渡辺プロダクション傘下の渡辺ワークショップ、エヌ・エンター・プライズ、スムーズクリエイツ、サムシングリアル、有限会社ケイワイと所属替えし、現在は天地真理ファンクラブがマネージメントしている。
 梶原一騎の著書『わが懺悔録』(こだま出版、1986年)によれば、自身原作の劇画『朝日の恋人』(のちに、『太陽の恋人』と改題)の主人公の名前「天地真理」を、当時デビュー予定の彼女の芸名に使いたいという申し出が渡辺プロダクション側からあったという。

 太陽の恋人

 都留里隆盛氏HP 「朝日の恋人」特集参照

 太陽の恋人OP133_ba472762b6
  太陽の恋人のTVドラマのオープニングとみられます。
  (HP「想い出の足音」さんBBS」から
  桜木健一さんと吉沢京子さん、「柔道一直線」で大人気でした!
 
 天地真理を一躍有名にしたのはTBS系人気番組『時間ですよ』への出演だった。
 1971年6月6日、「時間ですよ」(第2期・第3期)での銭湯「松の湯」従業員役(川口晶の次のレギュラー)のオーディションを受け、西真澄と一緒に最終審査まで残ったが、合格したのは西真澄であった。
 しかし、選考時に天地を見た主演の「おかみさん(松野まつ)」こと森光子が彼女の不合格を惜しみ、それまでの台本にない急ごしらえの新登場人物として出演させることを同番組演出の久世光彦[後に小谷夏のペンネームで「ひとりじゃないの」などヒット曲を作詩した]らに提案したため、「松の湯の健ちゃん(宮崎健)」こと堺正章がひたすら憧れる「隣のマリちゃん」役(厳密な役名は「マリ」)としてテレビ画面に登場、一躍脚光を浴びた。
 1971年7月21日の初出演時には、「松の湯」隣家2階の窓辺で白いギターを爪弾きながら「恋は水色」を歌った。

   「時間ですよ」となりのマリちゃん

 時満ちて1971年10月1日にアイドル歌手として「水色の恋」でデビューし大ヒットした(オリコン最高位3位)。
 その後、時間ですよで、健ちゃんや美代ちゃん(浅田美代子)と「涙から明日へ」(堺正章ヒット曲)や「赤い風船」(浅田美代子,レコード大賞新人賞曲)を歌うことになる。

   ライブハウス_convert

   tokinokaoriさん,公開ラジオ番組_FM東京

 この貴重な録音はRecording Industry Association of Japan ((社)日本レコード協会と思いますが)から著作権侵害の申し立てで削除(2014年5月)されたとのことですが、大変惜しまれます。動画を伴わないラジオの音声のみの録音なのに、削除とは大変荒っぽい処置と思いますが、関係者様の御回心を強く願うのは私だけでしょうか。
 この録音では、デビュー間もない真理さんがFM番組の公開録音に出演し、自己紹介で「今、時間ですよ!のテレビ番組に出ていて、今度CBSソニーからデビューした天地真理です。会社からソニーの白雪姫というカワイイ名前を付けられました!」との意を嬉しそうに話されました。つづいて初々しく生歌、生バンドで「水色の恋」を披露しました。
 天地真理さんは品のあるカワイイお嬢様として鮮烈にデビューし、青年の心をわしづかみしたのですが、今も新たに白髪をもつ青年の心をつかんでは離しません!


【プロローグ~天地真理の誕生前夜・・・・2006年プレミアムボックス解説書より】
 デビュー前の天地真理(本名・斎藤真理)は、国立音楽大学の附属中学・音楽高等学校でピアノと声楽を学び、クラシックの基礎を積む傍らジョーン・バエズ、PPM(ピーター・ポール&マリー)、森山良子らのフォークにも傾倒。早稲田大学フォークソング・クラブに準会員として所属しながら、ヤマハミュージックスクールのボーカルコースにも通っていた。ポピュラー音楽のレッスンも受け、1970年に三重県・合歓の郷で開かれたヤマハの「‘70作曲コンクール」(後のポプコン)に“斎藤マリ”の名で出場、「OTHERWISE」を歌った経歴を持つ。ちなみにこのコンクールで、CBS・ソニーに所属していた藤田とし子によって歌われたのが、翌年のデビュー曲「水色の恋」になる「小さな私」である。
 デビューのチャンスをつかむため、オーディションなどにも積極的に参加していたようだ。70年7月には、フォークシンガーも登場していたTBSの人気テレビ番組「ヤング720」に、ヤマハの仲間とともに出演。ここでCBS・ソニーのディレクター、中曽根皓二の目にとまることになる。プロシンガーヘの道が急に開けたことにためらいもあったようだが、11月にはデビューを決意したという。
 所属事務所は本人の希望もあって渡辺プロダクションにアプローチ、12月にはすんなり内定に。紹介を受けた渡辺音楽出版のディレクター(現社長)、中島二千六(にちろく)は「ひと目見た瞬間の衝撃ったらなかったですね。『なに、これ?!』って言うくらい、本当に輝いていた。絶対にいい、いけると思いましたよ」と語っている。こうして、CBS・ソニーと原盤制作の渡辺音楽出版が強力なタッグを組み、デビューに向けての楽曲づくりをスタートさせることになる。
 それからは渡辺プロが運営する東京音楽学院でレッスンを重ね、デビューを待つ日々が始まった。70年代の初頭はテレビドラマ全盛時代であり、まずはテレビで十分な知名度を得た後、レコードデビューするケースが多かったが、天地真理もその手法を用いることになる。ちなみに、同じ渡辺プロからひと足先にデビューした小柳ルミ子も同様であった。
 なお、天地真理という芸名は、週刊少年チャンピオンに連載され吉沢京子と桜木健一の共演でドラマにもなった「太陽の恋人」(原作・梶原一騎、劇画・かざま鋭二)のヒロインから名付けられたもの。本人はこの漫画の大ファンだったそうだ。
 天地真理の運命を決める出来事が起こったのは、71年6月のこと。TBSの名演出家・久世光彦が手がけた人気ドラマ「時間ですよ」第2シリーズのオーディションである。これは、舞台となった銭湯のお手伝いさん役を決めるものだったが、天地真理は「かわいすぎる」との理由で不合格に。
 しかし、このドラマに主演し審査員の一人でもあった森光子が「あの子は普通の人とは違う何かを持っている」と強く推薦し、出演が決定。新たに“2階のマリちゃん”という役柄が設定され、天地真理は世に出ることになる。翌月にはドラマがスタート、堺正章演じる“ケンちゃん”のマドンナ的存在として一躍注目を浴びた。劇中では白いギターの弾き語りで「恋は水色」などを披露し、歌手としての存在感もいち早くアピールしていた。
 そして同年10月1日、満を持しての歌手デビュー。いくつかの候補曲が作られたが、どれも決め手に欠けたため、最終的にはヤマハ時代からのお気に入りで、本人もデビュー曲となるのを切望していた「小さな私」が選ばれた。レコ一ド化にあたっては「水色の恋」と改題、「時間ですよ」の劇中でも歌われている。
 なお、デビューに際して付けられた“あなたの心のとなりにいるソニーの白雪姫”というキャッチフレーズは、隣に住む“2階のマリちゃん”のイメージと、デビュー曲の歌詩に登場する‘‘白雪姫”を組み合わせたもの。当日には渡辺プロ系列のライブハウス「メイツ」で発表会が開かれ、歌手・天地真理が誕生したのである。

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

初めまして、hatogairu kouenさん!

オフィシャルサイトの掲示板で、ブログをやってらっしゃるのも読んでやってきました。
以前、Youtubeの動画にコメントを頂いていたのに、お礼のお返事もせずで申し訳ありません。

また一つ真理さんファンのブログが出来て嬉しい限りです。
お気に入りに追加して、毎日覗かせていただきます。
よろしくお願いいたします。

ようこそ

sakura6809さん、ようこそ。真理さんのライブ「私は天地真理」の御挨拶と同じく、「よくいらっしゃってくださいました。」
初稿はWORDですでにありますが、諸資料を参考に、少しずつ修正してアップします。ブログ初心者なので、気長にお待ちください。
プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR