MH03.1 「告悔」 天地真理 熱唱ス!

   ヒロさん告悔001

   hiroIGA51さん 祈り「告悔」

 1976年4月17日のコンサート「私は天地真理」(東京・芝・郵便貯金ホール)。天地真理さんは三曲のさだ作品を歌っています。真理さんの心優しき精神は、「無縁坂」で代表されるさだワールド、長崎の精神に共鳴するのでしょうか。

   Saikt1さん 無縁坂さだまさし(ライブより)

 「ともかく今日、私はこの歌を歌いたかったんです。」と語り、意を決して、切々と、しかも美しく歌います。
 真理さんの歌唱には、特にライブにはこのように傑作といえる名唱があり、これはまさにその代表的コンテンツとなっています。

  〇告悔(こっかい)
   作詩・作曲:さだまさし  編曲:竜崎孝路

   私は心のままに生きて来た
   そしてそのために人を傷つけて来た
   私は嘘をつかずに生きて来た
   けれどもそのたびに私も傷ついて来た

   人はそれも知らずに
   私をそしり続ける
      心のままに生きて行くのは
      いけないことでしょうか
   私はあなたのために生きて来た
   そしてそのために人を傷つけて来た

   人はそれも知らずに
   私をそしり続ける
      心のままに生きて行くのは
      いけないことでしょうか
   私はあなたのために生きて来た
   そしてそのために人を傷つけて来た

(注)段落としはブログ編者による解釈です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR