MH16.1.1 伝説のコンサートアンコール曲「矢車草」を歌う人


 先日(2014年6月末)の京都での茶話会、天地真理さんが皆さんの前で、矢車草を歌ってくれました(天地真理ファンクラブ公式HP掲示板)。
 真理さんの歌唱コンテンツ、ファルセットは、空いっぱいに広がる感じが素敵ですが、『ジェット気流!』と歓びを表現された同志の方、「7人の小人の一人」さん、驚きの歓びがこちらにもとても良く伝わりました。真理さんも、真保さんも、スタッフの方も、出席されたファンの方々も、幸せで、貴重な時間でしたね。・・・・ウラヤマシ~!!


20150405京都の真理さん001

天地真理さんお元気です 京都のお茶会にて 2015年4月(追記)

矢車菊DSCF5615-200

矢車菊S0045661-250

ライブ「私は天地真理」(1976.4.17)から
名曲 「矢車草」 天地真理さん

       ○矢車草(1976年4月21日)
       作詞:岩谷時子、作曲:筒美京平、編曲:森岡賢一郎

       あの人はもういない  矢車の花は咲いたけど
       逢いたくて 逢いたくて  はだしでかけた私
       誰にもわからない悲しい恋は  二人の若い命でした
       矢車の花ひとつ  シャツにとめてあげたけど

       (以下略)
       
 (注)2014年のito fumioさんの公開音源(現在非公開)によると、伝説のコンサート「私は天地真理」には第二部がありました。真理さんは、ファンクラブ会報11号の記事で、このコンサートで太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」を歌ったと語っています。その後、この音源から二部の終りと想像される時、「一部で歌ったオー・マリアーナ(真理さんのステージ上の口上)」を会場の皆さんと元気に熱唱しました。真理さんは、何故か、一階のみならず二階の聴衆にも盛んに歌うことを、要求しています。「歌って!歌ってください!」と何かに追われているようにも感じられます。最後に、本当のアンコール「水色の恋」を歌いました。このとき、森光子さんが登壇され、真理さんに寄り添いました。真理さんは感激し一時声が出ませんでしたが、じきに立ち直り、いつもと変わらぬ明るいファルセットを披露しました。会場のファンは大歓声でした。天から地上に舞い降りた白雪姫こと「天地真理」がここに実在しました!

 ito fumioさんは、2014年夏、天地真理さんによる伝説のライブやABCホールの復帰コンサート、音楽番組出演、徹子の部屋、名付け親の住職と坂本九さんの番組での共演(長期休養中の様子を知る会話と愛つづれ織り披露)、そして商品音源にされていない知られざるコンサートの模様を動画サイトに公開されました。氏は友人に誘われて、当時横浜にあった大型遊園地のコンサートに行き、その日から真理さんの大ファンになったそうです。ito fumio さん、われわれファンはひどく感心、感激した夏でした。あなたは、9月、投稿された動画をすべてサイトから取り下げられました。良かれと思っても著作権者側からのクレームや突然の削除。心の痛みはいたく共有いたします。ほんとうにありがとうございました。


 (追記2015.11.22)
 天地真理さんにおいては、SONY MUSICから、2006年発売のプレミアムBOXの後、最近、ファーストアルバムやセカンドアルバムの復刻、ゴールデンべスト、ゴールデンアイドル(全シングルA,B面)の発売や他の多くの歌手との集合CDが出されていることは、大変喜ばしいことです。
 一方、高待遇のスーパーアイドル時代への根強い嫉妬からか、現在の境遇や肌をさらした写真集や映画について、還暦を過ぎた今も、メディアから、有名出版社も含めて、冷ややかで誤解の多い報道をされていることは、大変痛ましく思われます。また、これに便乗したソーシャルネットワーク上の一般市民のたわいのないコピーも目に余ります。
 しかも、上記のitoさんや他の熱心な真理さんファンの紅白やコンサートの動画サイトYouTubeへの投稿も、不鮮明な映像や音声だった場合も、容赦なく、著作権管理団体から削除されていることに、悲しみを通り越し、驚きや怒りさえ感じます。
 そもそも、受信料を支払う国民にはあの大放送局のコンテンツの共同著作権者という立場はまったくないのでしょうか。
 また、詳しくは不明のコンサートやステージの動画に対する著作権保持団体の方々は、言葉は悪いですが、真理さんが、没後何年となり、コアなファンも皆さんあの世に逝って、なお新しい世代対象に「天地真理ブーム」を作り、多大な営業利益を得ることを目論んでいるのでしょうか。
 あるいは、渡辺晋氏の秘密の遺言があるのかも知れません。
 しかし、それにしても私には、天地真理さんに関する著作権をもつとする団体の考えがよく分かりません。誰か説明できる方はいらっしゃるのでしょうか。
 以上について、われわれ天地真理ファンは、知ることを希求しています。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR