BL 05 国民的スーパーアイドルとして活躍する真理ちゃん

 シングル,アルバム ヒット曲 怒涛の連発

人気テレビ番組登場
 子供向け冠番組・・・真理ちゃんとデイト!  
  雑誌・・・おしゃれ、流行の先端を行く
 沸騰する人気



iowan2005lzinさん「ちいさな恋(TV)」

 1971年10月のデビュー後、1974年にかけて「ちいさな恋」「ひとりじゃないの」「虹をわたって」「ふたりの日曜日」「若葉のささやき」「恋する夏の日」「空いっぱいの幸せ」「恋人たちの港」「恋と海とTシャツと」「想い出のセレナーデ」からなる一連の大ヒット曲を発表する。
 同じ年にデビューした南沙織、小柳ルミ子とともに『新・三人娘』と呼ばれた。

  ヒット曲は主な作曲を『森田公一とトップギャラン』で知られる森田公一が手掛けていたことは有名。作詩は山上路夫、安井かずみ、小谷夏(TBSドラマ時間ですよの演出者:久世光彦のペンネーム)ら。オリコンシングルチャートでは5曲が1位を取っており、この記録は、後に松田聖子に破られるまで女性ソロシンガーでの最多記録であった。

 こうして、70年代前半における天地真理ブームは老若男女を問わず厚い層に波及し、天地真理は正に「国民的スーパーアイドル」と呼ばれるようになる。

全員集合出演中

ザ・ドリフターズ 「八時だよ!全員集合」 出演中

虹をわたって/天地真理 (1972)


真理さんの部屋04

アイドル真理さんの部屋

 この部屋は、著書「スリムになるってステキなことネ」での告白から推測すると、ご本人の居所を知られないための身代わり部屋、すなわちスタイリストさんのおへやでしょうか。若き日のミニスカートの真理さん。御足も意外に長くて(マリさん失礼!)、グッとくる素晴らしい美脚です。
 おっと、ここで真理さんに御足でこずかれるパンダになりたいと言っている師匠は、どなたでせう?  
 

【歌の発表】
 1971年10月1日のデビューから歌手活動を一時休止する1976年12月までの5年間、天地真理のシングルレコードの発売日とA面の曲名は次の通りであった。なお、( )内の順位はオリコン最高位をあらわす。

 ① 1971.10.1 「水色の恋」         (3位)
 ② 1972. 2. 1 「ちいさな恋」        (1位)
 ③ 1972. 5.21 「ひとりじゃないの」    (1位)
 ④ 1972. 9. 1 「虹をわたって」      (1位)
 ⑤ 1972.12. 5 「ふたりの日曜日」     (3位)
 ⑥ 1973. 3.21 「若葉のささやき」     (1位)
 ⑦ 1973. 7. 1 「恋する夏の日」      (1位)
 ⑧ 1973.10.21 「空いっぱいの幸せ」   (3位)
 ⑨ 1974. 2. 1 「恋人たちの港」      (4位)
 ⑩ 1974. 6. 1 「恋と海とTシャツと」    (8位)
 ⑪ 1974. 9. 1 「想い出のセレナーデ」   (4位)
 ⑫ 1974.12.10 「木枯らしの舗道」     (14位)
 ⑬ 1975. 4. 1 「愛のアルバム」      (15位)

  ⑭ 1975. 5.21 「初めての涙」       (26位)
  ⑮ 1975. 9. 1 「さよならこんにちは」  (36位)
  ⑯ 1975.12. 5 「夕陽のスケッチ」    (58位)
  ⑰ 1976. 4. 21 「矢車草」         (50位)
  ⑱ 1976. 7. 21 「愛の渚」        (51位)
  ⑲ 1976.12. 5 「夢ほのぼの」
     (TBSテレビ水曜劇場『ふたりでひとり』劇中歌として歌われる)。

 (※)1971年10月1日発売の水色の恋から、1974年9月1日発売の想い出のセレナーデまで、約3年間、オリコンシングルベスト10以内が、連続11曲。1位は約半数の5曲(11曲中で45%にあたる)。3位以内、8曲/11曲、73%。4位以内、10曲/11曲、90%。

 破竹の勢い、一世風靡、沸騰する人気、大衆の熱狂。日本中の子供からおじいちゃん・おばあちゃんまでの広範な衆知と受容が、高度成長期後半、1970年代前半の一大社会現象であった。 天地真理はいわゆる団塊の世代である。天地真理を「日本人の宝物」と評する熱心なファンがいるが、これは、昭和45年(1970年)、大阪万博を大盛況で終え、日本という国、日本人が、戦後25年、もはや戦後ではないとし、世界に対して自信を持ち、かつ余暇を楽しむ余裕をもった輝かしき時代の象徴の一人だからであるともいえる。


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR