記事の記号について


 記事の見出し記号が数種類になりましたので、はじめてご覧になった方のために、簡単に解説しておきます。

BL: ブログの略で、主にネット事典 Wikipedia と真理さんのプレミアムボックス解説書をもとに、Wordで編集したブックレット「私は歌手!天地真理」から、ほぼ順を追って掲載しました。内容は天地真理さんファンなら大半がご存知の事柄です。しかし、真理さんの全盛期を知ってはいるが、真理さんのヒット曲以外の珠玉の歌唱群を知らない人、また最近の天地真理さんとファンクラブの活動に興味のある方々に、是非彼女を再発見していただきたく公開しました。

MR: Mari の略、BLの補足と最近の話題から、あまちゃんブームや紅白歌合戦関連、You tube奮闘記など想いのままに書きました。真理さん再発見組の個人的な、つれずれ日記です。

MH: History of Mari Amachi の略。昭和の歴史を懐古しつつ、斎藤真理さんの成長期と天地真理さんの活躍に想いをはせます。仮の目次を掲載し、章節番号を用いて、これから少しずつ順不同に書き込む予定です。

MW: Waves of Pacific から。東日本大震災の津浪被害。復興と歌姫、癒しの音楽、復興に関連する話題を取り上げます。

花は咲く011


 私は民間人、建設コンサルタントで、復興に関する仕事もしています。仙台市内での震災の日、2011年3月11日、電気もガスも携帯電話も止まり、旧式のストーブで調理し、ラジオのニュースに耳を傾け、家族四人で励まし合って、冗談をいいながら朝をまった真っ暗な夜。その後の水や食料の確保、臨時バスによる通勤、被災沿岸を車でめぐり被害の様子に驚く自分、そして怒涛の復旧業務。すざましい日々でした。
 そんな時、ネット動画で知った天地真理さんの本物のファルセット。私は、真理さんの全盛期、中学生から大学生、なのに一度も聴いたことのない名曲・名唱の数々。真理さんによる、あふれんばかりの愛情豊かな歌声で、感動と癒しの体験は強烈に継続中です。心に深い傷が生じ、心も体もなえ、疲れた方々、つらい方々に、癒しの歌声を届けたい。その一助に。


砂浜の黄色い花


 「一粒の麦、地に落ちて死ねば、やがて豊かな実を結びます。」これは、新約聖書のイエス・キリストの死と復活、永遠の命と神の国についての比喩でしょうが、10mを超える大津波によって根こそぎ破壊された沿岸の街を、人々を思う時、そう願いたい。先の戦争で逝った多くの命によって、今の日本の豊かさがあるとすれば、震災によって、犠牲になった方々の命によって心豊かな日本を思い出しましょう。皆さん、がんばりましょう。楽しく!明るく!真理さんの笑顔と歌声のごとく。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR