MW03 この道は長いけど歩きながら行こう


 吉永小百合さんは、東日本大震災復興支援のCDを発表しています。震災発生から約半年後、東京で手渡し会が開かれました。

 吉永さんは全国民が知る大女優ですが、現役として主役を演じ続けていています。今年、2014年9月1日、カナダの第38回モントリオール映画祭で、初プロデュースし、かつ主演した「ふしぎな岬の物語」が審査員特別賞グランプリを受賞しました。演ずる心中には震災の影響もあったそうで、海辺の普通の人々のあたたかい絆を表現されました。
 
 小百合さんの来し方をあらためて調べてみると、東京オリンピックに前後し、1960年代から1970年代前半に、爆発的な人気を得た、美しく、かわいらしく、快活な女優さん、今風にいえば超国民的アイドルでした。日本映画産業の斜陽後、大人の女性を演ずるべく、男女の性愛表現にも女優魂を発揮して頑張りました。これが、その後の反原発への詩の朗読に代表される運動、そして心温まる大女優の演技につながっているのではないでしょうか。

  震災復興アーティストまとめ

  吉永小百合震災チャリティーCD
 
  さゆりさんからの手紙

    吉永小百合 「寒い朝」/マヒナスターズ

  勇気あるもの

     「勇気あるもの」 吉永小百合

  発売元:ビクターエンタテインメント
  一部モノラル
  収録情報《1枚組 収録数:18曲》
   1.吉永小百合からの手紙
   2.寒い朝 with 和田弘とマヒナスターズ
   3.いつでも夢を with 橋幸夫
  《モノラル》
   4.風と樹と空と
   5.太陽はいつも
   6.泥だらけの純情
   7.若い東京の屋根の下 with 橋幸夫
   8.光る海
   9.美しい暦
   10.若い風
  《日活配給映画「青春のお通り」より》
  11.太陽が真上に来るとき
  《日活配給映画「私、違っているかしら」より》
  12.ユキと九太の人形劇 with 坂本九
  《日活配給映画「ひとりぼっちの二人だが」より》
  13.ねむの木の子守歌
  14.娘たちはいま
  15.恋人たち with トニーズ
  16.みんなで行こう
  17.明日は咲こう花咲こう with 三田明
  18.勇気あるもの with トニーズ

  若い東京の屋根の下

   橋幸夫 吉永小百合/若い東京の屋根の下

 復興支援の為に吉永さんはこのCDの印税の全額を寄付されました。感激して、私も遅ればせながらCDをネット通販で購入しお聴きしたばかり。小百合さんのお手紙も朗読も素晴らしい。歌唱は若い時の高音のものが多いのですが、東京オリンピック以降の昭和40年代からは、最近のやや低いお声になっています。選曲は主に吉田正さん作曲、佐伯孝夫さん作詩のもの。寒い朝、いつでも夢を、若い東京の屋根の下、ユキと九太の人形劇(坂本九とデュエット)、ねむの木の子守唄(作詩:美智子妃殿下)、明日は咲こう花さこう、勇気あるものが、特に印象に残りました。本当に、吉永小百合さんは心の温かい女優、大変やさしき人間味あふれる大スターですネ。

 さて、あの震災の後、天地真理さんのファルセットを再発見し、日々癒されている自分としては、震災の被災地や今回の広島などの豪雨災害の被災地に、天地真理さんのあたたかい歌声を届けたい気持ちがあります。トップアイドル後、波乱万丈の御苦労をされたことも理由のひとつです(程度は違いますが吉永さんと少し似ているかも)。各地の災害FMにFM軽井沢の番組を提供したり、吉永さんのように真理さんのイベントでご本人や真保さんからCDを手渡すこともできますね。

 映画人として活躍する心優しい表現者「吉永小百合」さんは別格として、真理さんの1ファンとしては、やはり真理さんの癒しの歌声で構成する、苦渋にも耐えて明るく生き抜く歌姫・天地真理の歌唱音源を、疲労した地、がんばる人々に届けたいですね。

 私、個人的に、真理さんの仮想企画CD、『あなたの心に届けます!いやしの歌声・天地真理』には、とりあえず20曲、次のようなものが思いつきます。

 1.水色の恋・・・・・ライブ(天地真理オン・ステージ)
 2.この広い野原いっぱい
 3.ひとりじゃないの
 4.季節はずれの白いボート
 5.あなたが教えてくれた歌
 6.白いバラの道
 7.君よ知るや南の国(ミュージカル)
 8.気が合う同志(ミュージカル)
 9.天使の約束(ミュージカル)
 10.愛する人に歌わせないで・・・ライブ(天地真理オン・ステージ)
   
   11.夏を忘れた海・・・・・ライブ(私は天地真理)
   12.童話作家
   13.涙は明日に(作詩:北山修,作曲:杉田二郎)
   14.朝のさざなみ
   15.春の風が吹いたら・・・・・ライブ(私は天地真理)
   16.あの素晴らしい愛をもう一度
   17.小さな人生
   18.涙から明日へ(堺正章&天地真理)
   19.ひとりじゃないの(Mプロジェクト)
   20.子守唄 母の愛・・・演奏:天地真理クラシック・ユニット

 皆さんは、どんな選曲が良いと思われますか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hatogairu kouen

Author:hatogairu kouen
明るき癒しの歌声、天性のファルセットを紹介し、悩める日本人を応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR